SSブログ

フォトショップ・エレメンツ5.0 [┣ デジタル一眼“α”]

なんだかんだ言って、ちょっと気になるモノで、フォトショップ・エレメンツ5.0をインストールして使ってみました。
フォトショップは写真加工用に仕事でも使っています。私の仕事用の使い方にちょっとでも問題があるのは困るので、テストインストールして、一応、確認しておこうと思ったんですが。。。
問題がありました。
 
各種フィルターがあるんですけど、シャープネス系のフィルタがなくなってしまった模様。画質調整に「自動シャープ」というのはあるんですが、使ってみたらかなりノイズが出るみたいなので、私にとっては使い物になりそうもありません。
リサイズした際などにシャープネスフィルタは絶対必須。まだ全機能を試しているわけではないんですが、ちょっとこのままでは仕事用に使うことはできそうもありません。
職場のフォトショップは4.0のまま。今回は自宅PCに5.0を入れたいと思います。
 
ちなみに5.0には面白そうな機能もついています。フィルタの中に「レンズ補正」なんていうのもあるんですが、それを使ってみると。。。


レンズ補正フィルタでの補正後

 

ね、なんかこんな雰囲気のある写真に補正することができちゃうんですよ。ちょっと、自宅で写真遊びに使ってみて、シャープネスとかの機能ももしかしてどこかに隠れているかもしれないし、使い方をマスターしてから、もうひとつ、ライセンスを買うなどして、会社のtype Sにもインストールしようかなぁ。。。

 


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 6

コメント 4

かつぽん

僕はBLOG投稿用には専らコレです。
http://i-section.net/software/shukusen/
佐藤さんと違って仕事で使ってる訳じゃないですから、
商品の正確な色目とか気にしませんし、
まとめて放り込めば自動でシャープ・彩度アップから
リサイズまでやって吐き出してくれるんで、便利ですよ♪
by かつぽん (2006-11-20 01:00) 

はまちゃん

シャープネスはどこへいってしまったんでしょうね? (>_<)
ちょっとブレた写真でも、効かせることによってかなり
いい写真になりますもんね。私もシャープはよく使ってます。
未だにtypeAにプリインストールされてた、エレメンツ2,0を使ってます。(^_^;)
by はまちゃん (2006-11-20 01:08) 

店員佐藤

♪かつぽんさん、こんばんわ。
仕事用と言っても、WEBページに掲載する写真を
作るくらいなんですが、一応、1枚1枚、全部手作業で
色とか調整しています。

自動での色あわせとか一括で全部やってくれるのは
便利そうなんですけどねぇ。

ちなみに、フォトショップ・エレメンツには色あわせまで
やっておけばリサイズとシャープネスは自動で全部
まとめてやってもらうこととかはできます。
by 店員佐藤 (2006-11-20 01:50) 

店員佐藤

♪はまちゃんさん、こんばんわ。
お騒がせしました。
ありました。シャープネス機能。
フィルタではなく画質調整の方に移っていて
今までと調整項目が若干違っているみたいで
なんか慣れるまで大変そうですが、機能として
落ちてしまったわけではありませんでしたので
とりあえず、報告です。

2.0~4.0は特にインターフェイスとかも変わって
いませんが、5.0はどことなくVistaっぽくなって
いるかもしれません。
by 店員佐藤 (2006-11-20 01:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。