SSブログ

おでんの話 [★店員佐藤の写真日記]

このエントリーは面白くないデスよぉ。

今日食べたおでんをただ写真で撮っただけです。

ちなみに今日の主役はこの黒はんぺん。某ビールのコマーシャルでやっていますが、そのビールと黒はんぺんからいただきます。

うまい!!

そして、今日はこの練り物系というか揚げ物系を多めに投入しています。

一皿とるごとに写真を撮りながら、パクパク。

おでんは大根が最高! という方が多いんですが、私のおでんだねの最強ネタはたまごです。子供の頃から、このたまごがナンバーワンの座にずーっと居座っています。

こうやって、ちょっとずつほぐしながら食べていくのが一番幸せ。大根は要りません。

なお、お鍋の全景が取れていませんが、これはおでん大量作成用に購入した深胴鍋。明日の分まで大量に作られています。

さつま揚げも今日はいっぱい入っていますよぉ。

どんどん食べますが、全然なくなりません。

はい、ビールもお代わり。ここからは好物のモルツビールです。

個人的にはビールって、海産物とあまり相性が良くないような気がしているんですが、このモルツビールだけは何にでも合う気がします。黒はんぺんって結局、つみれに似た味がするんですけど、これと合うのは一番搾りではなくて、モルツビールの様な気がするんですよねぇ。。。

で、ここからはラストスパートです。たまご2個目。

たまごの次に好きなのがちくわぶなんですが、これと餅巾着で終了。

うーん、カロリーはどれくらい取ってしまったんでしょうねぇ。

しかし、おでんの写真、色がおかしいですよね。自分で補正しているんですが、蛍光灯と、暖色系の蛍光灯と混ぜて使っているので、照明の色がどっちにも合わず、へんてこりんな色になってしまいます。

どうにかしたい。。。

 

で、このあと、ドラマ「東京タワー」を観て、号泣しています。私は男性ですので「ボク」の気持ちがよぉくわかるんですが、このドラマ、女性がみるとどんな感想を持つのかなぁ。。。「ボク」のことをマザコン!とか思ってしまうかもしれませんが、これは普通に男性が母親にもつ感情の様な気がします。

 

そんなわけで、引きこもりな1日が終わりました。

明日も天気が悪いようですので、あったかいかっこの準備をしたいと思います。

 


nice!(10)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 10

コメント 16

K

おじゃまします
私も今夜、おでんでした。練り物系も好きですが、やはり大根そしてゴボウににんじんといった根菜類が好きだったりします。もちろんタマゴも!
by K (2006-11-19 21:25) 

みっくんパパ

御久しぶりです。
いつものお仕事系のブログも楽しみに読ませてもらってますけど、本来のブログって何でもない日常の事を思いのままに書くものなんじゃないですかね?更新するのも大変です。たまにはゆっくりお休みもいいですよ。
ちなみに私もおでんの具は玉子が一番好きです。
風邪早く治してまた色んなレビュー見せてくださいね。
by みっくんパパ (2006-11-19 22:10) 

店員佐藤

♪Kさん、こんばんわ。
こんなにso-net blogが重い中、コメントありがとうございます。
気温が下がって、今日はお鍋にしているお宅が多いんで
しょうねぇ。ちなみに根菜モノはよく、豚汁をするので
そのときにいただいています。おでんはやっぱり練り物!!
by 店員佐藤 (2006-11-19 23:49) 

店員佐藤

♪みっくんパパさん、こんばんわ。
コメント、ありがとうございます。

そういえば、今年になってからblogネタがソニー製品の
オンパレードになっていますが、去年の同時期のblog
エントリーをみると、プライベートネタが中心で製品ネタとかって
あまりないんですよね。振り返ってみてびっくりしてしまいました。

12月中旬頃を過ぎるとさすがに新製品情報などもなくなって
くるので、その頃からはまたまた長期プライベートネタの
オンパレード期間がやってきます。日記blogにまたまた
戻ります。あ、でもこの冬はα100があるのでレンズレビューを
やり続けられるかな!?

今日も晴れていれば、おでんとかではなくて紅葉狩りに
行っていたんですけどねぇ。。。
by 店員佐藤 (2006-11-20 00:06) 

卵は1日1個がいいそうです(笑)
僕も好きですけど^^
by (2006-11-20 01:03) 

かつぽん

え?なんで??
おでん種の王様といったらはんぺんでしょ、はんぺん!!!!
うわなんだその白い目はっ( ̄□ ̄;)!!

そういえば僕も先日『黒はんぺん』にデビューしました。
やはり佐藤さんと同じく「平べったいつみれ?」とか思っちゃいました。
でもふりかけ?掛けると磯の香りがして旨いんだよなぁ・・・
by かつぽん (2006-11-20 01:06) 

店員佐藤

♪いきるさん、こんばんわ。
コメント、ありがとうございます。
1日1個っていうのは私も耳にしたことがあります。
朝ご飯に目玉焼きもいただいているので、今日は
都合3個食べてしまいました。
おでんとかだと我慢できなくなってしまうんですよね。
by 店員佐藤 (2006-11-20 01:34) 

店員佐藤

♪かつぽんさん、こんばんわ。
私もはんぺん、大好きです。第3位ははんぺんです。
今回ははんぺんは小型のものしか投入しませんでしたが
いつもはデカイのをバコバコと入れています。

黒はんぺんの結論はこれででましたね。
黒はんぺんを入れるときはつみれは
入れないようにすると。(^_^)v
by 店員佐藤 (2006-11-20 01:42) 

心如

おでんにビール、旨いでしょうね。
熱々おでんにモルツ、言うことなしです。
by 心如 (2006-11-20 07:57) 

arkstar

いいなぁ。
私、タマゴは最後のシメに1個って感じですね。
ジャガイモ、ガンモドキ、焼き豆腐とかが好きだったりします(^_^;)
by arkstar (2006-11-20 08:23) 

店員佐藤

♪Akitoさん、おはようございます。
買い物に行ったときがかなり空腹状態だったため
相当量のおでん種を買ってきてしまいました。
今夜もおでんです。(^_^;)
また、ビールを買って帰らなければ。。。
by 店員佐藤 (2006-11-20 10:03) 

店員佐藤

♪arktarさん、おはようございます。
あ、私もジャガイモ大好きです。第4位です!
焼き豆腐をおでんでってのは珍しいですね。
今度、試してみたいですね。
by 店員佐藤 (2006-11-20 10:05) 

sundayblue

もう、おでんと言えば
タマゴ・はんぺん・さつま揚げ・こんにゃく。。。
白いはんぺんがおでんのだしに染まって
そこを「パフッ」と頂く。
最高です(笑)
黒はんぺんっていうのがあるのね。
ちょっと探してみよう。
by sundayblue (2006-11-20 10:30) 

店員佐藤

♪sundayblueさん、おはようございます。
あ、そうだコンニャクの存在を忘れていました!!
おでんには欠かせませんでしたね。
今回は黒はんぺんがあったので、白はんぺんは
控えめバージョンでしたが、次は白はんぺんで。。。

黒はんぺん、どうやらキリン一番搾りとタイアップして
いるみたいで、ビールの絵柄が入ったパッケージで
売っていました。かつぽんさんもおっしゃっていましたが
ふりかけ付きになっていますので、是非お試しを!
by 店員佐藤 (2006-11-20 10:58) 

モリチャン

おいしそうです、店員佐藤さんちのおでん。
最近、我が家でのおでんというと、訳あってセブンイレブンのおでんばかりです。
しかし、今度訳あって関東風おでんのお店にておでんを食する計画を立てています。
いまから楽しみです。
by モリチャン (2006-11-20 20:08) 

店員佐藤

♪モリチャンさん、こんばんわ!!
セブンイレブンのおでん、私もお昼ご飯のお汁代わりに
たまに買ってきますが、あなどれないですよねぇ。
安いし、味もかなり美味いと思います。

おでんって、そういえばお料理としてしっかり食べさせて
くれるお店に行ったことがないなぁ。。。おでんにも
関東風、関西風とかがあるのもしりません。
モリチャンさんのblogでレポートされるのを
楽しみにしています。
by 店員佐藤 (2006-11-21 00:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。