SSブログ

MOTS体験キャンペーン [★店員佐藤の写真日記]

今日は朝からパソコン教室に行って参りました。

パソコン歴(って、言って良いのかわかりませんが)12年目にして、初めてのパソコン教室です。うわぁ、どんなところだろう!!なんて緊張しながら行ってきたのですが、今回のセミナーはこんなもの。

マイクロソフトさんが主催で行っている、Windows VistaとOffice 2007の無料体験セミナーです。かなり人気があるらしく、早めに申し込んでいたので参加ができましたが、相当数の方をお断りしているとか。。。(席の都合で。)

 セミナーは2時間ほどのものだったんですが、いやぁ、これは楽しい!

新OSの「Windows Vista」の新機能などを1時間ほど説明してくださり、その後1時間くらい、ムービーを見せてもらって「Office 2007」の使い勝手などを拝見してきました。

Vista の新機能「Aero」については、パソコンが対応していないとかで、試すことができませんでしたが、それよりもOffice 2007って相当使いやすそうですね! ツールバーの代わりにリボンと呼ばれる、常時入れ替わってしまうツールバー的なものが採用されるんですが、いままでのOfficeのバージョンアップの中でももっとも劇的な変化になりそうですね。

こういうパソコン教室は初めてなんですが、私がお世話になった教室は今年の5月にオープンしたばかりとかで、とても綺麗な場所だったのと、それと、こうして人に教えてもらえるってのは本当に楽ですよね。

ちょっと自宅からは離れている場所なので、実際に通うことはできそうもないんですが、時間があればこういうところに通って資格とかとってみたいですねぇ。(今まで取った資格は電車の中で独学で本だけ読んで取ったものばかり。)

人に教えてもらうのって、こんなに楽しいモノなのか!って、再認識しました。

で、さすがにたった2時間のセミナーでは思う存分いじる!ってことはできなかったので、帰りに本屋さんで「Windows Vista RC1」が入っている雑誌を買ってきて、自前のノートパソコン「VAIO type T」にテストインストールすることを決意!

さぁ、いくぜ! ってインストールをはじめてみたところ、インストールにはHDDに7GB以上の空きが必要とのこと。

いやいや、モバイルノートで最初からキツキツのところで運用しているので、そんなに空きなんてないっすよ。見てみたらCドライブには3GBしか空きがありません。全13GBにパーテーションが区切られていて、大きなソフトウェアを全部アンインストールしてみるんですが、それでも空きは5.9GBくらい。

結局、リカバリーをしてパーテーションを切り直しました。今、XPの再インストールをしているところです。

ふふふ、なんか新しいOSをインストールする楽しみが盛り上がってきました。人柱とか嫌な言われ方もありますが、今日のセミナーのおかげで、新機能をちょっと早めにいじりたくなってきてしまいましたねぇ。

なお、このtype Tは元々バックアップPCみたいなものなので、データが全部すっ飛んでもなにも問題がありません。こういうPCでないと、ちょっと怖くてインストールができなくなってしまったのは、いまやPCが生活になくてはならないものになっているからってことですね。(95とか98の時は平気でメインPCにベータ版をインストールしていました。)

このWindows Vistaの話もどこかでまとめてメルマガでお話したいと思います。

 

★当店発行の無料メルマガのお申し込みはこちらから

 


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 4

コメント 5

Virgo

実験機がTypeTって贅沢ですね〜。

気にはなるものの、Macからすると・・・・・な部分も数多くあり、多分、こうやって勇猛果敢な方のを見せてもらうだけになりそうですね。(^^;)
導入は速くても1年は待ってからでしょうし。

でもでも、気になるな〜。レビューが楽しみです♪
by Virgo (2006-10-29 18:29) 

店員佐藤

♪Virgoさん、こんばんわ。
実験機に使う旧型type Tはケチッた仕様にしてしまった
ために結局、ベッドサイドPCというか、WEB閲覧専用
マシンみたいになってしまっています。ちょうど活躍の
機会がやってきた!って感じかもしれません。

当然Vistaはまだ製品版ではないので、安定動作は
期待していませんが、スーパーフェッチとかのメモリ
プリロード機能がどれくらい効果があるものなのか
説明を聞いてきてしまうと、興味ありまくりです。

でも、今回はOSよりもOfficeのバージョンアップが
ものすごそうです。あのWord 2007とか使って
自分で写真集とか編集してみたくなっちゃいました!
by 店員佐藤 (2006-10-29 18:41) 

K

おじゃまします
Vista、どうでした?なんかますます見た目はMacっぽくなったような気がしてきましたが、Vistaならでは、の機能も沢山あるようで私も楽しみです。officeは仕事でしか使わないでしょうから勤め先で導入するまでの楽しみとしておきます(^^)/。
by K (2006-10-29 22:22) 

店員佐藤

♪Kさん、こんばんわ。
Vistaのデモを見てきただけ、って感じなので充分さわれて
いませんが、タグブラウザーとか私は初体験だったので
ちょっと面白かったです。

Officeはかなり目からウロコでした。会社で導入を
しなくても、個人的に使ってみたいです!
by 店員佐藤 (2006-10-29 23:43) 

店員佐藤

♪panda_pandaさん、こんにちは。
6年ぶりのOSチェンジですし、Officeのバージョンアップは
真面目に使えそうな機能がもりだくさんに見えます。
ワード2007は自宅用に買ってもいいな!!欲しいな!!
と、思えまくりでした。

なんか新しいOSへの引越が面倒に思えていたのが
今回の体験セミナーで全部楽しみに変わってしまいましたね。
by 店員佐藤 (2006-10-31 01:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。