SSブログ

Vistaインストールできました

昨日は午後から旧型の「VAIO type T」にWindows Vista RC1のインストールに挑戦。インストールするのになんと10時間もかかってしまいました!

というのも。。。

インストールを始めたところでまずは腹ごしらえ!ってことで、近所に新規オープンしたしゃぶしゃぶ屋さんへ出発。とりあえず、ほったらかしにしてしまいました。

で、帰ってきてみると、どうやら空き容量が足りないとかでアップグレードインストールの場合、7GB以上の空きが必要なことが判明。容量の大きなアプリケーションを片っ端からアンインストールしたんですが、それでも開けられたのは5.9GB。

結局、パーティションを切り直さないとどうにもならないことがわかったので、Cドライブ13GBを25GBに切り直して、まずはVAIOをリカバリーすることにしました。リカバリーしたあとに、各種パッチを当てて、普通のXP状態にするのに2時間以上かかりました。

で、その後、再度Vistaのインストールに挑戦。

ここでまた事件が発生したというか、フィギュアスケートのアメリカ大会のテレビ放送が始まってしまって、そっちに夢中に。。。ミラクル・マオちゃんの応援をしつつ、またまたここでほっぽらかしに。。。

その間、夕飯ってことで、今夜は「かまたまうどん」。熱々の麺に生卵を絡めたら、わぁ、こんなに美味く卵が絡んでしまいました。これになかむらさんのおみやげしょうゆをかけて、ずるずるっと。。。

ここでも放置。。。

なんか全然やる気がありませんね。(^_^;)

で、結局、HDDに空きを作っておいたらなんとかうまく行きました。(実はこれ3回目のインストール。2回目のインストールではノートンアンチウイルスを抜かないとインストールできないってメッセージが出てました。)

で、Windows Vistaがインストールできたら、まずは試したいことがあります。

Windows Vistaには新機能として「Windows ReadyBoost」というものが搭載されています。

これは何かというと、USBメモリなどのフラッシュメモリを、仮想メモリとして使ってしまう機能なんです。

従来、内蔵メモリを使い切ってしまった場合、HDDを仮想メモリとして利用するようになっており、ご存じの通り、内蔵メモリと比べるとHDDのアクセススピードなんて7桁くらいの違いがあり、これが動作を遅くするボトルネックになっていたんですが、そのHDDの仮想メモリを使う前に、USBストレージメモリなどが刺さっていたら、そっちをメモリ代わりに使ってしまうという新機能。

内蔵メモリが1GBのVAIOに、ポケットビットの2GBでも挿せば、メモリ3GBマシンとして使えてしまう!ってスゲェ機能なんですね。

それを自分でも試してみたかったってわけで、手持ちの16MBのポケットビットを挿してみたんですが。。。

むむむ? 「Windows ReadyBoost」を利用するためには最低235MBの空きがないとダメなんですって。。。

ならば!ってことで、今度は手元にある4GBメモリースティックDuoを挿してみると、今度は成功。あまり推奨しないデバイスってことになっていますが、それでも設定すれば、できた。メモリースティックDuoでも仮想メモリとして利用が可能なようです。

これだったら、旅先にモバイルノートを持っていって、画像ファイルを集中的に利用する!って時に、1GBくらいのメモリースティックDuoを挿しっぱなしにしておいて、VAIOノートのメモリをブーストアップ!って感じで一時的にパワーアップして使えるかも!

あ、でもそれをやるとメモリースティックスロットが使えなくなってしまうので、写真の取りこみができませんね。そういう時はアレでも使ってUSB端子から画像データを取り込めば良いかな!!

今週末に紅葉狩りへ行く予定なので、それまでに画像整理マシンに仕立ててみたいと思います。

まだソフトウェアがVAIO純正のものしか入っていないので、これは忙しいですよ。

 


VAIOのWindows Vista アップグレードキャンペーンのお知らせはこちらから

 


nice!(6)  コメント(12)  トラックバック(2) 

nice! 6

コメント 12

かつぽん

○○ラー精神全開ですね(^^ゞ
おいらも中古のやっすいVAIOでも買って
試してみたくなっちゃいました(^^;;;

VAIOの標準アプリが問題なく使えるようなら、
アップグレードしても良いんだけど・・・
by かつぽん (2006-10-30 13:00) 

Virgo

メモステでもいいってのが、眼から鱗です。

うーん、なんか欲しくなってきますね〜。
by Virgo (2006-10-30 13:03) 

店員佐藤

♪かつぽんさん、こんにちは。
○○ラーって何だろ? まさかアムラー・・・(古すぎ)

当面、インターネットだけできればいいや、って使い方の
type Tなので、思い切ってしまいました。まだインストール
しただけなので、なんの設定もしていませんが、割と
フツーに使えてしまうかもしれません。

まだセキュリティ系のソフトをいれていないんですが
トレンドマイクロさんからVista用のアンチウイルスソフトを
無料で配っているという情報があるので、まずはそれを
試してみたいと思います。

VAIO標準ソフトで行くと、VAIO Update2が非対応に
なっていたり、あと「Do VAIO」が使えなくなっていたり
するようです。その他のソフトはこれから検証って
感じなんですが、これらのソフトウェアも今買うなら
あとからアップデートパッチ入りのCD-ROMが
ソニーさんから買えるってことなんですよね。

うーん、楽しみ先取りって感じでわくわくしています。
まずは今週中に画像関係のソフトウェアだけ
インストールしなければ。。。あとプロアトラス。
by 店員佐藤 (2006-10-30 13:52) 

店員佐藤

♪Virgoさん、こんにちは!
このメモリ量を増やす、というのはVistaの場合
非常に大きなファクターみたいで、プリロードという
よく使うプログラムを先読みしてメモリーにデータを
ロードしておいてくれるらしいんです。しかも
曜日別で土日に使うソフトと、平日に使うソフトとかも
わけて考えてくれるとか・・・

まだ、このメモリーのブースト機能での体感上での
速度差とかわからないんですが(なんせ、ソフトもデータも
まだなにも入っていない)、これから使い込んでみたいと
思います。

ちなみに今日は会社に持ってきてしまいました。
会社にきたらきたで「VAIO type R master」が鎮座して
いるのでtype Tを触る時間なんて全然ないんですけど。。。
by 店員佐藤 (2006-10-30 13:56) 

takkk

あれ?vistaって日本語版RC2が公開されてなかったでしたっけ?
ダウンロードにめちゃくちゃ時間かかりますけど。
by takkk (2006-10-30 16:13) 

店員佐藤

♪takkkさん、こんにちは。
マイクロソフトさんのページを見るとRC1の提供って
ことになっていますが、別のところにどこかあるんでしょうか?
http://www.microsoft.com/japan/windowsvista/

RC1もダウンロード出来るようになっているみたいですが
1.5Mbps環境だと約9時間とかってなってますね(^_^;)
by 店員佐藤 (2006-10-30 17:30) 

RC2は提供ユーザ数限定?みたいな感じで、すぐ落とせなくなってしまったようです。私もゲットできず。
by (2006-10-31 21:10) 

店員佐藤

♪komachanさん、こんばんわ。
情報、ありがとうございます。

いずれにせよ、ちょっと動作しないソフトウェアとかが出て
来てしまっているので、製品版を待たないと本当の
評価はできないですよね。乗り換えはちょっと先に。。。
なんて考えていましたが、もう、興味津々モードに
入ってしまいました!
by 店員佐藤 (2006-10-31 21:28) 

rc1

readyboostに使っているメモリスティックはhighspeedじゃなくてもよいのですか?
by rc1 (2006-11-11 09:39) 

店員佐藤

♪rc1さん、おはようございます。
私が設定している中ではハイスピード版ではない
4GBのノーマル版でも設定自体はできました。

ただ、効果測定をちゃんとやっていないので
どれくらいの効果なのかはまだわかっていません。(^_^;)
WEB閲覧などの軽作業程度では全然体感ができないんです。

今日、写真データなどをちょっと移して、写真編集を
試せるようにしているところです。遅々としか遊びが
進んでいないんですが、新しいOS、おもしろいですね。

あ、そういえばSonicStage CPの新バージョン4.2を
インストールしたら、音楽CDの取り込みもできるように
なりました。最初は音楽CDの取り込みがうまく
いかなったんですが、ラッキーです。
by 店員佐藤 (2006-11-11 09:47) 

rc1

ありがとうございました 自分もwindowsvistaRC1でPCを動かしているので、memorystickの購入検討に役立たせました。
おかげで今readyboostができています。
本当にありがとうございました。
by rc1 (2006-11-11 18:06) 

店員佐藤

♪rc1さん、こんにちは。
それは良かったですね。
明日はお休みなので、また自宅へ持ち帰って
私も遊んでみます。
by 店員佐藤 (2006-11-11 19:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。