SSブログ

「HDR-SR1」で空撮に挑戦! [★店員佐藤の写真日記]

HDDハイビジョン・ハンディカムの「HDR-SR1」を持って、なにか撮影してこないとなぁ。。。って、ことでウチから車で1時間ほどのところにある、埼玉県川島町の本田エアポートへ行ってきました。

で、ついに乗ってしまいました。ヘリコプターに!!

「本田エアポート」というのは、荒川河川敷にある、セスナやヘリコプターの飛行場。無料の駐車場があるので、そこに車を止めて、1日のんびりと遊ぶことができます。

なんにもないところなんですが、スカイダイビングをやっている方達がいるので、大体30分に1回くらいは、こんなスカイダイビングショーを眺めることができて、セスナの離発着を見ながらなんとなく1日ぼーっとしていられます。

そのセスナや、パラシュート降下の様子を「HDR-SR1」と「HDR-HC3」の2台のハイビジョンハンディカムで撮影して、持って帰ってから自宅のスーパーファインピッチWEGAと、会社のSXRDリアプロ、VAIOなどで画質をチェックしてみぃ~よぉっと。

と、思っていたんですが。。。

なんでも新しいサービスがスタートしていて、ヘリコプターの遊覧飛行が、なんとたったの2,000円!に超大幅値下げになっているんです!!

今までだと、セスナの借り切りで9,000円とかが最低料金だったと思うんですが、この新サービス、一人2,000円ですよ!!!

一応、条件もあって、飛んでくれるのは5分だけ。最低3人集まらないと飛んでくれない。やっているのは日曜日と祝日だけ。なんだ、今日は土曜日だからだめなのかぁ。。。って、今日は普通の土曜日ではなく、祝日じゃなかったでしたっけ!?

の、乗れるぞ!!

って、ことで、他の方と便乗してヘリコプターに乗ってきました。もちろん「HDR-SR1」で搭乗するところから撮影しっぱなし。

はっきり言います。

 

スリル満点です。

これはジェットコースターなんかよりも断然面白いかも!!

飛行場の周りを1周するだけですが、それでも2,000円以上の価値がありますって!! っつーか、普通、2,000円じゃヘリコプターに乗れないですよね!?

 

で、その空撮の様子をblogにエントリーしようと思ったんですが、あれ? HDR-SR1で撮影したハイビジョン動画から、メモリースティックに静止画を切り出す機能って、まさか、ついていないんですか?(^_^;) なにを操作しても静止画切り出しができないんですけども。

って、ことで、ちょっとSR1の操作方法を、説明書見ながらこれから勉強します。

本田エアポートの近くにはミニサーキットもあって、ここでバイクのフリー走行の様子も撮影してきました。SR1のバッテリーを全部使い切るところまで撮影してきたので、現在、カメラを充電中です。

充電が終わったら、撮影試写会です。

各モード、いろいろ変えて撮影してきていますので、どんな画質になるのか、楽しみです。

ちなみにヘリコプター飛行の時は当然ですがXPモードの最高画質で撮影してきました。うまく撮れていたら、来週末のVOMフェアのときにご来場くださったお客様だけに特別上映会をしたいと思います。

って、言っても別にハイビジョンの空撮って、それほど珍しいものではないか。。。(^_^;)

 

★HDDハイビジョン・ハンディカム「HDR-SR1」のご案内はこちらから

 


nice!(12)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 12

コメント 20

K

おじゃまします
空撮ですかァ、面白そうですね。このハンディカム、結構ねらい目かな?と思っていたので画質とかとても気になります。
by K (2006-09-23 19:56) 

蔵三

おっ!「C-TEC にこだまする店員佐藤さんの叫び声」さっそく叶いました?①と②も叶ってるみたいだし、VOM フェア観に行きたかったなぁ!

あとは…sonystyle さんからもう1台貸してもらって、スタミナレビューしてもらえれば満願成就ですね!(…ってムリだって!)
by 蔵三 (2006-09-23 20:37) 

iguchan

お、桶川ですね!ぜひ空撮映像を拝見したいものです(^^)
ところでヘリ、2,000円ってマジですか?
格安ですね。これは乗ってみたい!
桶川ではスカイダイビングもできるんですよね?
死ぬまでに1度やってみたいんですけど...
一緒に空撮しに行きませんか?
o(^゜)○☆バキッ!
ここって、ロードやダートトラックコース、モトクロスコースもあるし、
ひさしぶりに遊びに行ってみようかな・・・
by iguchan (2006-09-23 21:58) 

心如

パソコンのVAIOから、液晶テレビのWEGAまで、殆どのAV機器はSONY製品を愛用しています。
年内に、アナログ放送しか録画できないスゴ録RDR-HX10を、地デジ対応のレコーダーに買い換えるのと、ハイビジョンハンディーカムの購入を検討していました。
貴方の記事が、とっても参考になりますので、これからもよろしくお願いいたします。
by 心如 (2006-09-23 22:47) 

店員佐藤

♪Kさん、おはようございます。
夜になって妻が帰ってきたので、ヘリコプター搭乗の
報告も兼ねて上映会をしたんですが、いやぁ、やっぱり
AVCHDって、画質、いいですわ。5MbpsのLPモードすら
言われないと気がつかないくらいです。

っていうか、やっぱりMPEG2のHDVよりも綺麗に見えるん
ですよねぇ。。。(XPとの比較で。)

明日、会社に持っていってSXRDで試してみたいと
思います。
by 店員佐藤 (2006-09-24 08:32) 

店員佐藤

♪蔵三さん、おはようございます。
スタミナテストはともかく、HDDモデルの圧倒的な長時間記録が
可能なメディアを搭載しているのに、標準バッテリーだけでは
心許なさ過ぎですね。

しかし、このモデル。ハイビジョン・スゴ録の初代機と一緒で
他に同様のモデルがない、オンリーワン製品なので、現実的に
一番、便利にハイビジョンを撮影するにはこれしかありません。
実際に1日だけ撮影してみて実感しまくりでした。
by 店員佐藤 (2006-09-24 08:37) 

店員佐藤

♪iguchanさん、おはようございます。
2,000円で大体5分搭乗、飛行時間3分程度ってことに
なるんですが、それでも本当に空を飛んでくれるので
ヘリコプターに乗ったことがない人には超おすすめです。

スカイダイビングですが、ちょっと前に事故があったからか
普通に受付はありませんでした。確か、1回で2万円くらいは
していたような気がしていたんですが。。。

でも、ちょっと離れたところにスカイダイビングの
ベースキャンプみたいなところがあって、
タンデムで降りてきている人もいました。

こういうのも、写真ではなくてビデオカメラが
活躍する場面だとは思うのですが、そのお誘いいただいて
いるのって、なんかの罰ゲームですか?(^_^;)
ヘリの降下ですらビビっている私にスカイダイビングは
まず、無理ですって。
by 店員佐藤 (2006-09-24 08:42) 

店員佐藤

♪あきひとさん、おはようございます。
すみません、まだ「HDR-SR1」をいじりはじめたばかりなので
レビューレポートには全然なっていないんですが。。。

予定では、これを持って、本格的なロケを一回やってみてから
メルマガでレビューレポートしてみたいと思っています。
のんびりとやりつつ、blogでちょこちょことレポートをアップして
行きたいと思います。

これからもよろしくお願いいたします。
by 店員佐藤 (2006-09-24 08:47) 

これ

2000円は安いっす-->>ヘリ
by これ (2006-09-24 16:40) 

arkstar

飛べる物って飛行機しか乗ったことありませんが、
ヘリってまた感覚違うんですよね。
でも、私は高い所が苦手なんですよねぇ(^_^;)
by arkstar (2006-09-24 17:15) 

店員佐藤

♪これさん、こんにちは。
いつまでやっているかわかりませんが、体験試乗
オススメです~!!
by 店員佐藤 (2006-09-24 18:22) 

店員佐藤

♪arkstarさん、こんにちは。
いつもコメント、ありがとうございます。

えーと、飛行機とはまるで感覚が違ってて、
自動車とバイクの違いみたいな感じかもしれません。
上昇、移動のときも面白いんですが、下降するときは
ほとんどジェットコースターのような感じになります。

あんなにスリルがあるとは思いませんでした。
ちなみに私は操縦士さんの隣の席に座らせて
もらいました。
by 店員佐藤 (2006-09-24 18:25) 

店員佐藤さん、こんばんはー^^

2日前に北海道から戻ってきました。

良いたびでした。^^

初めての飛行機だったので、怖いことありましたが、帰りの便ではα100で空をパシャパシャ撮ってました(笑)
by (2006-09-24 19:58) 

店員佐藤

♪いきるさん、こんばんわ。
雲の上に出てしまうと、そこは別世界ですもんね。
エベレスト級の山に登ったときと同じ風景になる
わけですし、お気持ち察します。(^_^)

ヘリの低空飛行も良いんですが、そういえば
αを持って、まだ飛行機に乗っていないなぁ。。。
by 店員佐藤 (2006-09-25 00:16) 

KoZ

>まさか、ついていないんですか?(^_^;) なにを操作しても静止画切り出しができないんですけども。

その「まさか」です。
マニュアルのFAQにしっかり「本体ではできない」と明記してありました。
しかし、お使いのパソコンがWindowsXPの場合、付属ソフトをインストールしてやると、動画編集の機能で静止画への切り出しが行えます。
このソフトが無いと撮影動画の部分削除(切り出し)すらできません。
by KoZ (2006-09-25 08:47) 

店員佐藤

♪KoZさん、おはようございます。
HDR-SR1ですが、なるほど、撮影に特化した操作系に
なっていますし、そういうものなんですね。

でも、blog書き出しように、せめてメモリースティックへの
動画からの静止画切り出し機能だけは搭載しておいて
もらいたかったかなぁ。。。

今日、付属のソフトウェアを会社のVAIO tyep Lにインストール
してみたいと思います。ちなみにAVCHDの画質ですが、
これは個人的には満足です。さすがにLPモードは画質が
落ちますが、それでもしっかりハイビジョン映像になっている
ところがさすが。。。
by 店員佐藤 (2006-09-25 09:51) 

かつぽん

新婚旅行でニュージーランドにスキーしに行ったとき、
まる1日ヘリスキーをしたことがあるのですが・・・
その時の機長、とてもサービス精神旺盛な人で、
もの凄いスピードで崖に突っ込んでいっては急上昇するわ、
山から平地にエラい勢いで突っ込んでいくわで、
スキーの前にそれで疲れてしまったことを思い出しました。

・・・でもまた行ってみたいな♪
by かつぽん (2006-09-25 13:02) 

店員佐藤

♪かつぽんさん、こんにちは。
す、すごいですねぇ~!! 新婚旅行でヘリスキー!!
っていうかヘリのアクロバット飛行なんて考えたくもありません。
上昇とか旋回するときは別に怖くないんですが、降下する
ときのあのフワッとした感じは、想像もしていませんでした。

ヘリコプターの見方が変わってしまいましたよ。

しかし、そのあとにスキーがあるなんて。。。
ヘリで降りてくるのとスキーで下るのとどっちが
いいかなぁ。。。(あ、私、スキーはボーゲンもまともに
できませんから。)
by 店員佐藤 (2006-09-25 13:14) 

Virgo

数年前にスカイダイビングを経験しましたが、やはり扉の開いたヘリコで草原というか湿地から飛び立ったので、頭の中でワルキュールが鳴ってました。
気分は地獄の黙示録(^^)
今の内にやっとく事をお奨めします!!
by Virgo (2006-09-25 20:57) 

店員佐藤

♪Virgoさん、こんばんわ。
ええ!飛んだことあるんですか!?

ワルキューレが頭の中で鳴るのって、なんか気持ちが
わかります。扉が開いてたらそれはそうでしょうね。
職場に今回の本田エアポートでスカイダイビングした人が
いたんですが、コストパフォーマンスがかなり悪いって
言っていました。価格が高い上に、短時間で終わってしまうと。

でも2,000円だったらダイブしたいと思えるか?と聞かれると
それでもなんか躊躇しそうです。(^_^;)

セスナを1機借り切ることもできて2万円も出すと自分ちの
上空を飛ぶことができることもわかりました。3人まで
乗れるので、ウチのマンションの人で誰か一緒に乗ろう!
っていう人、いないかなぁ。
by 店員佐藤 (2006-09-26 00:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。