SSブログ

本日のメインイベント「HDR-SR1」の開梱!

ようやく、今日のメインイベントがやってきました!! 待望のHDDハイビジョンハンディカム「HDR-SR1」と遊ぶお時間です!!

って、もう夜の10時半じゃないですか!? そんな時間から開梱レポートなんて無理!無理!!

でも、一応開けてみますか? 今日は初回出荷日ですし、開けないともったいないですよね!?

 

って、ことで、一応、帰り間際に箱を開いて見てみました。

当然、バッテリーの充電もされていないし、今から箱の中身を紹介してもどうにもなりません。特にボディデザインが美しい!ってモデルなわけでもないですし、この「HDR-SR1」のキモは、HDD録画による、操作性と利便性がウリ。

内容物紹介をしても仕方がありません。

 

で、

それよりも興味のあることがありますよね?

 

え?

またぁ~。

 

しらばっくれて。

 

この「HDR-SR1」で、何が一番興味があるのか知ってるんですよ。

私は。

 

え?何が!?って。

また、とぼけて。。。

 

これでしょ?

興味があるのは。

 

せーの、

 

どん!

 

 

はい、DVテープにMPEG2で記録するHDR-HC3と、HDDにAVCHDのMPEG4 AVCで記録するHDR-SR1。これの画質の違いが一番興味あるに違いがありません。

HDDハンディカムの操作、機能面なんて二の次。ハイビジョンハンディカムの命はやはり画質なんですよ。

って、ことで、開梱レポートは今回すっ飛ばしますが、こうして自宅に2台のハイビジョンハンディカムを持って帰ってきました。明日は妻が1日中お出かけなので、私も1日、自由時間となっています。

この2台のハイビジョンハンディカムで同じモノを撮影して、画質にどんな違いがあるものなのか、試してみたいと思います。

 

ちなみに、本当だったらこのHDDハイビジョンハンディカムを持って、秋のスペシャルロケ第2弾に出発する予定だったんですが、台風が来てしまったので、予定が狂ってしまいました。本当なら日曜日に飛行機に乗って。。。

でも、それは実行しますよ。

どんなロケなのかは、またお楽しみに。。。

 

★HDDハイビジョンハンディカム「HDR-SR1」のご案内はこちらから

 

ところで、店員コトー君が先日受けてきたDVDハイビジョンハンディカムの「HDR-UX1」セミナーの様子を当店ホームページにレポート記事として掲載しました。DVD派の方は是非、そちらの「店員の声」もご覧ください!!

 


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 4

コメント 6

心如

もっと詳しい記事をまってるよ。
よろしくお願いしますね。
by 心如 (2006-09-23 07:25) 

店員佐藤

♪あきひとさん、おはようございます。
すみません、超簡単なエントリーで。m(_ _)m

これからどこか、遊びに行ってきます。
HC3とSR1を持って。
by 店員佐藤 (2006-09-23 10:12) 

蔵三

【佐藤さんに 「HDR-SR1 を使ってこんなレビューをやって欲しい!」リクエストのコーナー】わーい!パチパチパチ。

①ハイビジョンは画質が命「VS HC3 画質比較」
(佐藤さんもご承知の通り一番興味が有りますね!)
※最低照度の比較もお忘れ無く

②これも気になる「各モード画質比較」
(ひょっとして①と同時にやってもらえるかも?)

③待ってました!「4時間耐久スタミナレビュー」
(XPモードで「液晶タッチパネル+QM91D」と「ビューファインダー+QM71D」のスタミナ対決!)

④C-TEC にこだまする佐藤さんの叫び声!「ブラビアAシリーズと5.1chサラウンドで体験する店員佐藤さん遊園地の休日」
(ワイヤレスマイクロホン ECM-HW1 なんかも使ってもらえるとうれしい)

また何か思いついたら第2弾で(笑)…えっ?いい加減にしろって…はい、失礼致しました<(_ _)>
by 蔵三 (2006-09-23 10:34) 

店員佐藤

♪蔵三さん、おはようございます。
いつもコメントありがとうございます。

リクエスト、承りました。(^_^;)
どこまでご希望に添えるかわかりませんが、レンズ、CMOSでの
画質差ってほとんどなくて、それよりもフォーマットの違いで
見た目に画質差が出るか。。。ぶっちゃけると、本当に
AVCHDの低ビットレートでハイビジョン映像になるのか?って
ところが個人的には一番興味があります。

当然各モードの画質比較も。大体5Mbpsでハイビジョンに
なるんだったら、DVDにハイビジョン記録ができちゃいますもんね。
スタミナ対決はちょっと無理があるとしても(^_^;)ワイヤレス
マイクロホンは当店にありますので、これは試してみますね。

ロケで。

スケジュールと、天気を見ながら、ある日突然出発しますので
ご期待ください。ちなみにモブログは携帯の電波が届かなくて
出来ない可能性があります。
by 店員佐藤 (2006-09-23 10:55) 

falcon

自由に設定できるタイムコードや簡易アンダースキャン?などの機能が欲しいなぁと思うのは私だけではないでしょうね!!
HC-3の業務用バージョンは無いと思うけれど、マイク端子も復活したことだし、HDR-SR1の業務用バージョンあったら売れると思うのですが....
by falcon (2006-09-24 10:25) 

店員佐藤

♪falconさん、こんにちは。
すみません、私はビデオカメラに関してもそれほど凝った
使い方をするわけではなく、オートで撮りっぱなしであとは
パソコンで編集、くらいの話しかわからないもので。。。(T_T)

ちなみに、調べてみたんですが、静止画切り出しの機能が
ついていないみたいです。
by 店員佐藤 (2006-09-24 11:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。