SSブログ

『みんなの地図 2』2007年春 販売開始! [★ソニー新着情報]

ソニースタイルにPSP用地図ソフト「みんなの地図2」の2007年春発売予定の案内が掲載されました。

プレスリリースを読んで、初めて私は知ったんですが、このソフトはゼンリンさんとソニースタイルさんの2社での共同企画・開発ソフトだったんですね。ソニースタイルさんの自社開発ソフトというか、ソニースタイルさんってソフトメーカーにもなっちゃったんだ!とか、ちょっと驚いてしまいました。

「みんなの地図2」ではPSP用GPSレシーバー「PSP-290」に対応するほか、無線LANの電波情報を使って、自分の位置を割り出すことができるようになるとか。羽田空港脱出計画や、高尾登山などで、この夏は私もVAIO type UのGPSユニットにお世話になりまくりましたが、徒歩ナビとは言え、こうして自分の位置が表示されるというのは、やはりナビ機能には必須でしょう。

これがPSPで実現するようになると、これまた、ちょっと徒歩ナビの使い勝手がまたかなり変わってきそうですね。

ちなみにソニースタイルさんのナビソフトと言えば。。。

クリエ時代に「ルプラン」というソフトウェアもありました。見た感じ、ソフトの動作なども同じ様に見えるし、このルプランの発展型がPSPの「みんなの地図」なんでしょうね。

あいにく今年発売になった「みんなの地図」のバージョンアップとかではなくて、「みんなの地図2」を買い直さないといけないみたいですが、はい、徒歩ナビがこんなに気軽に使えるようになるなら、私もソフトくらい買い直しますよ!

 

★PlaceEngine for 「みんなの地図2」のご案内はこちらから

★ソニースタイル「みんなの地図2」プレスリリースはこちらから

 


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 4

かつぽん

ルプランねぇ、使ってましたよ!懐かしいなぁ(^o^)
今はハンディナビ使ってるので使ってませんが・・・
『MAPLUS ポータブルナビ(GPSレシーバー同梱版)』も
Playstation.com(JP)でいちおう予約はしてあるのですが、
おそらくコレも買っちゃうんだろうなぁ・・・

ブラウザにロケフリ、音楽に動画、そして今度はカメラにGPS。
いっそのことWindowsMedia DRMに対応してもらって
Skypeにもソフトを開発してもらうってのは・・・
・・・ダメですかね、やっぱ(^^;;;
by かつぽん (2006-11-16 10:52) 

店員佐藤

♪かつぽんさん、おはようございます。
> ブラウザにロケフリ、音楽に動画、そして今度はカメラにGPS。
> いっそのことWindowsMedia DRMに対応してもらって
> Skypeにもソフトを開発してもらうってのは・・・
いや、それってVAIO type Uの事じゃないですか!?(^_^;)

この手のハンディマシンはなにかひとつに機能を
絞る、ってのも使いやすさのひとつなのかも
しれませんよ。ただ、マジメに考えてしまうと
PSPのバッテリー性能が、私のようなゆっくり長距離
徒歩ナビだと、ちょっと足らないかなぁ。。。

まぁ、ずっとナビを見ているわけでもないですし
どうでも良いから、早く使ってみたいですね。
by 店員佐藤 (2006-11-16 11:10) 

かつぽん

えっ!?TypeU??
盲点だった・・・持ってるじゃん。それも2台も(ーー;)

AirH"カードが刺さったモバイルとしてしか使ってません
でしたが、そっかー、色々と使いこなしてみようかなぁ。
ロケフリのクライアントソフトだけ入れてあったんだけど、
Bluetooth GPSユニットだって最初に購入してあるんだし、
せっかく大容量バッテリーも持ってるんだし、napsterの母艦に
TypeUを登録してまるごと持ち歩くってのもアリだと思うし。
by かつぽん (2006-11-16 12:21) 

店員佐藤

♪かつぽんさん、こんにちは。
そうです。type U のゼロスピンドルなんてこの手の
製品の中では最強マシンじゃないですか!?(^_^;)

GPS-CS1Kを持って昨日はブラブラしていましたが
あ、そうだ、これ持っていても自分の居場所がわかる
わけじゃないんだよなぁ。。とか、思うことしきりでした。
徒歩ナビにtype Uが持ち歩けると、ほんと、なんでも
できちゃうんですよね。
by 店員佐藤 (2006-11-16 14:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。