SSブログ

『2006ヒット商品ベスト30』

昨年もエントリーしましたが、日経トレンディの年末12月号に毎年掲載される、その年の「ヒット商品ベスト30」記事。以前は毎年、店員スタッフの間で予想して楽しんでいたんですが、今年もふろすさんみたいにblogエントリーで振り返ってみたいと思います。

 

昨年もそうだったんですが、昔の日経トレンディでは「そうそう!!」と思うことばかりだったんですが、ここ数年は「あれ? 本当にそう?」なんて思うことばかり。去年もだいぶ主流から自分がはずれていることを実感していたんですが、今年はもっとそう感じます。

なんか違う国のベスト30を見ているみたいです。。。(^_^;) 日経トレンディがもしかしたら、なんか意図的にブームをずらしているのか、それとも私の感覚がおじさんになってきてずれてきてしまっているのか、おそらく後者なんでしょうけど、とりあえず、行ってみますか。

雑誌に掲載されているベスト30をここで発表してしまっては日経トレンディさんに迷惑がかかりますので、ベスト30に掲載されている商品の中で、私のblogエントリーに関連があると思われるエントリーを紹介してみたいと思います。

まず、最初に関連があったエントリーは。。。

 

第28位「MDR-EX90SL

関連エントリー
 ★ヘッドホン「MDR-EX90SL」も実物を見て聴いてきました!
 ★『MDR-EX90SL』買いました!

え!? ウソ!? マジ!?

「ネットのクチコミで、高価格帯イヤホンではダントツの数を販売。30代後半~40代の、最後のオーディオセットユーザーも食いついた」んだそうです。

「ウェブの紹介記事を印刷してきて、『これをくれ』と指名買いする中年男性が目立つ」とのことですが、考えてみたらこのヘッドホン、blogエントリーでは紹介していましたが、ウチはホームページで記事掲載をしていないので、この印刷したページというのはウチのことではないな。

ネットのクチコミで人気が爆発したそうですが、ソニーさんのホームページでしっかり商品紹介していましたから、発売前から期待度も高かった覚えがあります。

 

第27位「ナイシトール85」

関連エントリー
 ★ビジネスバッグと秘密兵器
 ★2006年 4月 18日 DAIZOダイエットダイアリー

「薬を模様替えして戦略勝ち メタボ男性狙いがピタリと的中」とのこと。

はい、私も一度だけ買いました。そういえば今年まで続けていたダイエット日記はいつの間にかやめてしまっていましたね。あまりPVがあがらないというか、体重が減ると皆さん見てくださるんですが、減らないとドンドン人気が下がるというエントリーだったし、いい加減、体重が減らないのでやめてしまいました。

ダイエットblogはまた近々復活します。

なお、ナイシトールの効果ですが、最初こそ効果があったものの、その後は効果が見込めず、一瓶でやめてしまいました。なんせランニングコストが高いモノで。。。

 

第26位「黒烏龍茶」

これはblogエントリーはしていないんですが、我が家では結構話題になっていました。発売当初にポップコーン付きで販売促進しており、そのポップコーン目当てで大量買いしました。

で、その当時の黒烏龍茶がまだ我が家にあって、たまにこうして飲んでいます。「はっ得シール」というのをダイエーさんが配っていた頃で、今はこの制度をやめてしまったので、あまりダイエーさんには行っていません。

 

 

第25位「ワンセグ」

関連エントリー
 ★「type T ワンセグの旅」
 ★ワンセグ type T 到着!
 ★【速報】ゼロスピンドルを触ってきました!
 ★type U で、ワンセグワールドカップ終了
 ★ワンセグ野郎は実在した! 他、多数

本放送前から、かなり白熱していたワンセグですが、結局、私はレビューしただけで手元にはワンセグ製品がひとつもありません。

しかし、こういう「電波」関係の話になると異常に盛り上がってしまう自分って何なんでしょうね!? こう「目に見えないモノ」にロマンを感じてしまうんですかね?

 

第21位「プレミアムビール」

関連エントリー
 ★「究極のビール」
 ★「究極のビール対決」
 ★「部屋飲み」

「ヒット不在のビール市場で唯一好調」とのこと。「究極のビール」の飲み方を教わり、その後、ビール、発泡酒、その他の雑種など、勝手に飲み比べをする夏だったんですが、これでビールごとの味の違いとかがわかるようになってしまい、私はモルツ以外のビールは、もう自分のお金では飲みたくなくなってしまいました。

山崎蒸溜所で麦の香りとか味を知るまでは、その他の雑種で充分だったのに、味がわかってしまうともうダメですねぇ。今年の私のビッグニュースのひとつだなぁ。

 

第12位「オーツーサプリ」

関連エントリー
 ★「【富士登山】突風」

えーと、日経トレンディによるとだいぶ意味が違うんですが、私も今年は一度だけ酸素ボンベのお世話になりました。

使い方を間違えて、8合目に着いたときに酸素を使い切ってしまったときはびっくりしました。

 

 

第8位「ダ・ヴィンチ・コード」

関連エントリー
 ★「ダ・ヴィンチ・コード」
 ★「東京旅行、表参道&六本木ヒルズ」
 ★「ダ・ヴィンチ・コードまであと12時間」
 ★「ダ・ヴィンチ・コードを観てきました。」

まぁ、今年前半は盛り上がりましたねぇ。小説は読むし、六本木ヒルズの「ダ・ヴィンチ・コード展」は観に行くし、これで最後の締めは11/3発売のDVD購入ってところなんですが、もうちまたではPS3が発売になったわけですし、今更DVDを買うわけがありません。ブルーレイレコーダー、もしくはPS3購入時にブルーレイの「ダ・ヴィンチ・コード」のBD-ROMをまず最初に購入したいと思います。

果たして、その締めは年内にできるんですかねぇ。

 

第7位「EOS Kiss Digital」

関連エントリー
 ★「ソニー初デジタル一眼レフ「α100」登場!」
 ★「『α100特別体験会ご招待』へ行ってきました。」
 ★「さぁさぁさぁ!【α100】を買うぞ!!」
 ★「【α100】届きました!開梱レポート!」
 ★「【α100】と行く尾瀬の旅 レポート掲載しました」
 ★「店員コラム「富士登山の旅」掲載しました。」
 ★「店員佐藤の So-net Photo を始めました」
 ★「あ、載った!」
 ★「50mm単焦点レンズの旅」
 ★「「α」レンズカタログの話」
 ★「お台場でカールツァイス」

はーい。関連エントリーが山盛りです。しかも第7位はソニーのデジタル一眼「α」シリーズのコトではありません。

キヤノンさんの「EOS Kiss Digital X」が断トツのトップだったんだそうです。

とは言え、06年はデジタル一眼の当たり年で、1年間にこれだけ各社から同時に新製品を投入するのは珍しいんだとか。だったらタイトルを「デジタル一眼レフカメラ」とかにして欲しかったですねぇ。

私も個人的に、06年を振り返って何が楽しかったって、デジタル一眼デビューが一番楽しかったかもしれません。休日の過ごし方がインドア派から、アウトドア派へ一気に変わりましたからねぇ。

 

 

以上!!

 

2006年は関連エントリーは8個でした!! 昨年のエントリーを振り返ってみると昨年は11個。前年比で3個も減ってしまいました。1位の商品なんて私は全く興味もありませんでした。2位の商品なんて気にもしていなかったものだし、3位の商品に至っては見たことも聞いたこともありません。

去年は3位に「ブログ」なんてのもありましたが、今年は4位に「mixi」が入っていますね。その他の順位は皆さんに日経トレンディで確認していただくとして、あれ? あれは入っていないの!?というものが今回はたくさんあります。

ちょっと私が思いつくだけでも。。。「AIBOラストモデル完売」「WBC王JAPAN優勝」「映画カーズ公開」「W杯ドイツ大会」「深夜バス」「SXRDリアプロBRAVIA発売」「鈴鹿F1ラスト開催」「ノイズキャンセリング機能内蔵ウォークマンの登場」「キッザニア東京」「PS3発売」「きなこもちチョコ」などがあるんですが、まぁ、どれも新製品とか大ヒット商品ではなかったり、PS3に至っては雑誌の発売後の出来事ですからランクインするのも無理。

そっか、ワールドカップサッカーはヒット商品にはならなかったんですね。30位の「おからこんにゃく」以下です。

ちなみに07年のヒット商品も掲載されていますが「PS3」とか「Windows Vista」も予測には入っていません。なんか世の中の主流からかなり遠ざかってきているような気がしてなりません。日経トレンディの12月号を買うのは毎年、楽しみにしていたんですが、今年は個人的に全然盛り上がりませんでした。(^_^;)

 

個人的には「SO902i購入」「豪華客船飛鳥II就航」「山崎蒸溜所訪問」「白州蒸溜所訪問」「自家薫製」「高尾山制覇」「type U+GPS」「PHSモバイル通信」「水曜どうでしょう」「深夜バス博多乗車」「α100購入」「尾瀬入山」「富士登山」「So-net Photo」「GPSユニットキット」「四国八十八カ所巡り挑戦」「かまたまうどん」「富士五湖紅葉の旅」などなどがニュースにあがるんですが、個人的な10大ニュースについてはもうちょっと年末近くになってからエントリーしたいと思います。

 


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:

nice! 5

コメント 8

別にキャノンさんの悪口を言うわけではないですが、まずSONYはシェア35%は獲得して欲しいです。

そうすると、どのプロも納得するカメラが製作出来そうなんですよね。
当分は民生機だと思いますが、世界に誇れるアンプ商品のようにαブランドを完全確立して欲しいと思います。アンプのように永いブランドであって欲しいですねぇ。

思わずEOS Kiss Digital Xのトップを聞き、言いたくなりました(笑)
by (2006-11-13 08:52) 

店員佐藤

♪いきるさん、おはようございます。
まだソニーさんも入門機一機種しか発表していませんから
これからですね。コニカミノルタさんの資産を引き継いで
いなかったら、ここまで持ち上げるのに10年はかかったはず
という話も聞いたことがありますし、この勢いで是非、レンズも
ボディも一層の商品ラインナップ拡充を期待したいと思います。

しかし、今年はかぶったエントリーが少なかったです。(T_T)
by 店員佐藤 (2006-11-13 10:51) 

floss

ふろすです。早速のトラックバック、ありがとうございます!
もともと店員佐藤さんが昨年書かれた記事に触発されて書いたものですが、今年は先にさせていただきました。(;^_^A
それにしても、ふろすもベスト30に関連することが少なくなってきているなぁと思いました。
で、日経トレンディを読んでから、店員佐藤さんの記事を読むと、笑いどころがたくさんでした。(*^_^*)
特に、「3位の商品に至っては見たことも聞いたこともありません」・・・というところ(*^_^*)
ふろすも3位に入るものが間違っていると思っていますが(*^_^*)
by floss (2006-11-13 12:44) 

店員佐藤

♪ふろすさん、こんにちは。
数年前までは「千と千尋」だったり、わかりやすいものが
上位にランクインしていたと思うんですが、なんか様子が
変わってきた様な気がしまくっていて、不安になっています。

別冊の「ブームの発火点」を読むと、ランクインの理由とかも
わかるんですが、解説してもらわないとヒット商品が理解
できないってのも、やばいですよねぇ>自分。

まぁ、それだけ個人志向というか好みが細分化されて
来ているってことなんですね。世の中が。
by 店員佐藤 (2006-11-13 12:52) 

かつぽん

僕、このテのランキングものって昔から大嫌いなんですよね。
理由は、あまりに自分の嗜好と違いすぎるから。

なんか僕、生粋のマイナー指向らしいです・・・
by かつぽん (2006-11-13 23:17) 

店員佐藤

♪かつぽんさん、おはようございます。
数年前まではソニー製品が上位にランクインして
いたので、見るのが楽しかったんですけどねぇ(^_^;)

その後、妻にランキングを見せたら、3位の製品とか
あぁ、あれか!と教えてもらいました。コマーシャルで
知っているモノとか数えると、やっぱりかなり有名な
ものばかりだったってことがわかりました。
by 店員佐藤 (2006-11-14 07:53) 

hidex

面白いブログの書き方ですね。
by hidex (2006-11-14 17:27) 

店員佐藤

♪hidexさん、こんにちは。
ん?(^_^;) どこか変でした!?

これ、毎年年末近くの年中行事にしようと
思っていたんですが。。。

いつか、ベスト30の商品、すべての関連
エントリーを紹介するのが夢です。
by 店員佐藤 (2006-11-14 18:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。