SSブログ

【サイバーショット四国お遍路】最終話<後編> [★店員佐藤の写真日記]

9月19日(木)四国ロケ最終日の朝10:00の話になります。

前回はゆとりを持った旅のプランを立てたつもりが、いきなり50分を失い、残り70分のリードタイム保有状態。最低でも最後まで60分のリードタイムを残すつもりで動いているので、実質あと10分の持ち時間しかない、ギリギリのところでスタートを切ることになったというストーリー。

ちょうど3/4のお寺さんを回り、いよいよ香川県突入&67番札所「大興寺」というその手前で今回の旅で最大のドラマが待ち受けていた!というところまで来ましたね。

さぁ、クルマをもうちょっと先に進めてみましょう。標識に従って、この先の二股を左の脇道に入ります。

 

なお、このエントリーを初めてご覧になる方には、是非第1話からの気の遠くなるようなエントリーからご覧いただくことをおすすめします。その方が、多分、気持ちが入った状態でこのエントリーを楽しめると思います。

第1話  第2話  第3話  第4話  第5話  第6話  最終話(前編)

 

 

はい、ここが分岐点です。

次のお寺さんが我々の香川県第1号寺になっており、ここの道を抜けて香川県に入っていく予定だったんです。あやうく見落としそうな道だったんですが、看板になんか書いてありますね

うーん、かすれててよく読めません。

なんて書いてあるのかちゃんと読んでみましょう。

なんですと!? 通行止め!? しかも全面!!!

まぁ文字もだいぶ薄れてきているし、こういうのって、現地に行ったら普通に通れたりすることって多いんですよね。もしかしたら通れるんじゃないの?

なんて甘いことを考えつつ、道路にはタイヤも置いてあるし、なんか本当に通れないんだろうなぁ、なんて気もするんですが、それでもこの4日間の努力があります。あきらめきれずに、この道を進んでみます。

どちらにせよ、リードタイムが10分しか残っていなくて、ここでの迂回ルートがかなりの遠回りとなることから、ここが通れないとどう少なく見積もっても60分以上の時間を失う計算になります。

要はここを通れなかったら、事実上、四国八十八カ所巡りは終了なんです。

 

道を進んでみると、やはり車両通行止めになっています。バリケードもあります。

あきらめきれずに、ここからさらに歩いてみると。。。

この枯れ葉の下は舗装路。そこにこれだけ枯れ葉がつもっているということは、もうここ数ヶ月、この道は使われていないようです。

足取りがだんだん重くなっていきます。

で、200mくらい歩いてみると、香川県との県境に達しました。ここにも通行止めのバリケートがあります。

私たちは人生最初の香川県への一歩を予想外の形で記録することになりました。

さらに進んでみると、香川県側のバリケードも発見。今年の5月26日から10月31日まで災害復旧工事を行っているとかで、見た目には工事が終了しているように見えるんですが、これから除草したり、車が通れるように整備していくんでしょうね。

全長、たったの400mくらいの道。。。この旅があと2週間遅ければ、ここは通れたわけです。バリケードをどかしてしまえば車は通れそうですが、そんなことはできるはずもありません。

もう、この道は通れないんです。

 

つまり、四国霊場八十八カ所巡りの旅は、もう無理なんです!

 

 

店員コトー君が泣いています。

 

 

 

デミオ君も悲しそうに看板を見ています。

 

 

 

しかし、これで我々の旅は終わったわけではありません。

 

だって考えてみたら、まだこの時点で朝の10:30なんですよ! しかも、我々が今いるのは四国・香川県です!! こうやって早い時間にNGが出たのも何かの縁です。

そう、実は我々には『秘密作戦B』が用意されているんです。

 

ここで『秘密作戦B』が発動されるんです!!

 

すみません、この旅はまだ続きます。次回こそが本当の最後のエントリーになります。本当です。ウソではありません。次が本当に本当の最後のエントリーです。いい加減引っ張りすぎだろ、とか言わないでください。自分でもわかっているんです。

でもあと1エントリー、あと1エントリーで完結ですから、もうちょっとおつきあいください。
m(_ _)m

次回のエントリーで『秘密作戦B』が明らかになります。

そして涙のエンディングをむかえます。

次号『【サイバーショット四国お遍路】エピソード2』に続く。。。

 

※こういうネガティブなエントリーだとnice!マークを付けづらい雰囲気があるかもしれませんが、全然そんなことはありません! 読んだよぉ、という軽いノリで是非、たくさんのnice!をください!!(って、催促しているわけではないんですが。。。)

 

Sony Styleバーナー

SonyStyleのお得な情報はこちらから↑


nice!(14)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 15

かつぽん

・・・今回も寸止めだったか・・・(ToT)

これだから民放はイヤだ・・・あ、TVじゃないかぁ(ToT)
by かつぽん (2006-10-27 08:06) 

カモさん

ひ、引っ張りますねー。この引っ張り感が、迂回を余儀なくされたお二人の「嗚呼、終わりが見えない…」という心境をダイレクトに表現しているのですね…(^_^;)
by カモさん (2006-10-27 08:53) 

店員佐藤

♪かつぽんさん、おはようございます。
毎朝コメントありがとうございます。。。って、今日なんて
アップロードした直後にnice!が入っていたので
びっくりでした。(^_^;)

1週間にわたりおつきあいくださり、本当にありがとうございました。
次が本当に最後です。もう寸止めはありません。
ただし。。。長いです。明日の朝、掲載いたします。
よろしくお願いいたします。
by 店員佐藤 (2006-10-27 10:02) 

くまにぃ

おはようございます。
あぁぁぁぁぁ~OTL
作戦Bを楽しみにしています。
by くまにぃ (2006-10-27 10:07) 

店員佐藤

♪カモさん、おはようございます。
今日も携帯電話でしたか?(^o^)

引っ張るというか、事件らしい事件はこのときしか
起こらなかったもので。。。でも、まじめな話、看板だけでは
信じられなくて、そのまま2.8km先まで行ってしまったんですが
バリケードがあったときの喪失感と言ったら、ちょっと。。。

こんなことだったら3日目、あんなに頑張らなければ良かった。。。
1日目の夜、あんなに無理して夜回りしなければ良かった。。。
今朝、朝飯あきらめてもっとリードタイムを大きくとれば。。。
などなどの思いがよぎりまくっていました。

次号、感動の最終回です。土曜日ですので是非ゆっくりと
ご覧ください。超長いエントリーになります。
by 店員佐藤 (2006-10-27 10:09) 

店員佐藤

♪くまにぃさん、おはようございます。
コメント、ありがとうございました。(^^)/

なんとなく、オチはおわかりの事と思うのですが。。。
そこはお約束で飲み込んでおいてください。

でも、この朝の時点では本当に最後まで行けると
信じていたので、作戦Bの事は全然頭にありませんでした。
明日のエントリーも是非おつきあいくださいませ。m(_ _)m
by 店員佐藤 (2006-10-27 10:13) 

Virgo

うーん、やはり一カ所は引っかかりましたか。

これが、四国特有、台風系の傷跡ならしでございます。
数年前の雨が降らずにそのあとの台風ラッシュで、各所結構やばいんですよ、道が。お金がかかることですのでね。

さー秘密作戦ってもしかして食い逃げじゃないですよね。(^^;)
by Virgo (2006-10-27 12:59) 

店員佐藤

♪Virgoさん、こんにちは。
コメント、ありがとうございました。m(_ _)m

言われてみたら、あれだけ山道を走ってきたのに
ここ一ヶ所だけの通行止めだったというのは、不思議ですね。
もっとやばそうな道をいっぱい走ってきているのに。。。
ちょうど県境のところが通行止めになっているんですが
お互いの県の行政的な問題だったりして。

それと、ダメですよ! Virgoさん!! みんなわかっている
のに、口に出していないだけなんですから!!!(>。<)
でも、明日のエントリーで詳しく解説しますね。(^^)/
by 店員佐藤 (2006-10-27 13:31) 

sundayblue

秘密作戦Bって!
なんだか007のテーマミュージックが頭を回ってます(笑)

日が落ちてから迷うのは本当にストレスたまります。
風景が見えない分、どこを走っているのかもわからなくなるし。

エピソード2、期待してます!
by sundayblue (2006-10-27 14:37) 

店員佐藤

♪琥珀さん、こんにちは!
コメント、ありがとうございます!!(^^)/

もう、007くらいの緊張感があれば興奮するんですが
実際はのどかな四国の山道ですので。。。
だんだん暗くなっていく恐怖というのは子供の頃に
ありましたが(早く家に帰らなきゃ!みたいな。)
そういう恐怖を今回は味わい続けていましたね。

早く回らないと写真が撮れない!!みたいに。。。

エピソード3はありません。次回が本当に最終回です。
是非、明日もおつきあいくださいませ。m(_ _)m
by 店員佐藤 (2006-10-27 15:43) 

蔵三

間違いない…きっと、これは「エピソード 3 」が有るゾ!
by 蔵三 (2006-10-27 19:50) 

店員佐藤

♪蔵三さん、こんばんわ!
いや、もう次で本当に最後です。

すでにかなりの方に飽きられてきているのがわかって
きていますから、もう、これ以上ぶつ切りは。。。(^_^;)

その代わり、明日のエントリーは長いですよぉ。

実は先週の木曜日に下地は全部できていて、
それを毎日ちょこちょと手を入れて修正したり
しています。

で、一番修正が入ったのがラストの「エピソード2」って
ことで。。。

長らくおつきあいくださり、本当にありがとうございました。
明日、朝起きたら最後の校正チェックを入れてエントリー
します。
by 店員佐藤 (2006-10-27 20:06) 

店員佐藤

♪あ、間違えた。
先週の木曜日→土曜日でした。

土曜日は朝の8時から写真編集に取りかかり、
blogエントリーを全部作って、終わったのは
日曜日の早朝4時って感じ。実に20時間くらい
かけて文章を書き上げています。
by 店員佐藤 (2006-10-27 23:33) 

K

おじゃまします
お遍路さんここまで来て残念でしたね。秘密作戦B、楽しみですね(^^)/
by K (2006-10-28 00:12) 

店員佐藤

♪Kさん、こんばんわ。
So-net blogがこんなに調子が悪い中、コメント
ありがとうございます。

まぁ、まだ朝の話ですし、旅は終わっていませんから。(^_^)v
明日もよろしくお願いいたします。
by 店員佐藤 (2006-10-28 00:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。