SSブログ

内蔵フラッシュでグルメ [┣ デジタル一眼“α”]

今日の夕焼け風景です。今日は何も事件の起こらない、平和な1日でした。

強いて言えば、この夕焼けの写真で雲がなんかの形に見えるのですが、それが何なのか思いつかなかったことが事件と言えば事件。

それと、自宅にあるVAIO type M と、type Tのホームネットワークに障害が起こってしまい、お互いに通信が出来なくなってしまったため、これを復旧しているウチに1日終わってしまったというのも事件と言えば事件。

あと、妻の買い物につきあって、2カ所のスーパーに行ってきたのですが、昨日の件があって、急にA3ノビのプリントができるプリンターに興味が出てしまい、プリンタ売り場で時間をつぶしてしまったのも事件と言えば事件。

50mmマクロレンズを持って近所をブラブラして、被写体探しをしていたんですが、あまりの暑さにすぐ引き返してきてしまったのも事件かな?

そして、最後にまたまたアベっちさんblogからですが「内蔵フラッシュでグルメ」なんて記事があって、これも自分のα100で試してみたかったんですよ。

 

まずはサラダ。左がフラッシュ無しで、右がフラッシュあり。トマトの反射で光源がどこにあるかわかりますね。

こうして比較してみると明るい方が綺麗に見えるのは、当然なんですが、このフラッシュで真っ白になってしまうこともなく、ごく自然に撮影できることにちょっと驚いてしまいました。

撮影はオートモードで、レンズは50mmマクロの「SAL50M28」を使っています。内蔵フラッシュを使ってもかなり普通に撮影ができますよね。

 

これも左はフラッシュ無し、右がフラッシュ有り。これはフラッシュ無しの方が立体感があって良い感じです。

アベっち先生もおっしゃっていますが臨機応変にこの辺りは使い分ける必要があるそうで、今回、私は夕飯の写真を全部フラッシュの有り無しで2枚ずつ撮影しています。

 

うーん、これはどっちもどっちですかねぇ。というくらいフラッシュを使った接近撮影も良い感じに撮れるので、これはかなり安心。もし、もっと暗い環境での撮影の際は躊躇なく内蔵フラッシュが使えますよね。

 

これはエビの燻製を撮影したところ。これはやはりフラッシュ無しの方が立体感があって良いですね。

店員佐藤的「内蔵フラッシュ グルメ」でした。

 

さて、明日は山歩きをしてきます。予定では高尾山の南にあるという、南高尾山稜ルートというのに挑戦してきます。水場、トイレが全くない、条件の厳しそうなルートなんですが、いっぱい水分を持って写真遠足してきたいと思います。

なんか、α100が来てから、土日にはどこかに行かなければいけない!っていう使命みたいなものを感じるようになってきています。

 


デジタル一眼「α100」の最新情報はこちらから

 


nice!(4)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 12

K

おじゃまします
内蔵フラッシュグルメ。とても参考になりました。今度機会があれば私も試してみることにします(^^)。山歩き、どんどんレベルアップしていますね。気をつけて行ってらっしゃい!
by K (2006-08-20 00:25) 

はまちゃん

食べ物の被写体によって、フラッシュがいい場合と、ない方が
立体感が出ていい場合、いろいろでますね。
ずっとない方がいいと思っていただけに、この比較でよくわかりました。
今日もかなり暑いですね~。倒れないようにお気をつけて・・(^▽^;)
by はまちゃん (2006-08-20 11:31) 

floss

夕焼けの写真で雲の形・・・ねずみ、でしょうか?(;^_^A
それにしても、たべもののしゃしん、フラッシュでずいぶんと写りが違うんですね。勉強になりました。
ふろすは、T9用に今度発売予定のリングライトを購入しようかな、などと思っているんですが、これも食べ物を撮すときには有効なのかなと思っています。
あと、食べ物の話題から、思いついた記事をトラックバックさせていただきました。また、島根ネタということで(;^_^A
よろしくお願いいたします。<(_ _)>
by floss (2006-08-21 06:37) 

店員佐藤

♪Kさん、おはようございます。
内蔵フラッシュグルメはちょっと腕の磨き甲斐が
ありそうです。なんか撮影の腕というよりは
照明の当て方に技がありそうですね。

山登りの方ですが、昨日は帰ってきたらそのまま
バタンキューでした。後ほど、旅の記録をエントリー
させていただきます。(^_^;)
by 店員佐藤 (2006-08-21 10:05) 

店員佐藤

♪はまちゃんさん、おはようございます。
コメント、ありがとうございました!

おかげさまで覚悟はしていったのですが、かなりの
暑さにバテバテでした。倒れこそしなかったものの
って、あ、転んだのは2回くらいありました。(^_^;)
by 店員佐藤 (2006-08-21 10:26) 

店員佐藤

♪ふろすさん、おはようございます。
トラックバック、ありがとうございました!

本当はフラッシュを使わないで済むような明るいところで
撮影ができれば良いんですが、飲食店などでは暗い場合が
多いですからね。フラッシュを使わなければならないところで
こうして綺麗に撮影ができれば、強力ですよね。

今度、外部フラッシュでの撮影にも挑戦してみたいと
思います。
by 店員佐藤 (2006-08-21 12:02) 

モリチャン

私、いつも料理を撮影する際、迷うんです。
フラッシュを使うと見た感じの色が表現できないような気がして。
部屋の明るさ、ホワイトバランス、ISO感度、EVを気にしています。
フラッシュを使わない方が自然な色に撮せるような気がしています。
また、今度じっくりとご指導願います。<(_ _)>
by モリチャン (2006-08-21 18:43) 

店員佐藤

♪モリチャンさん、こんにちは。
グルメ撮影の時は私もフラッシュを使わないほうがよい!
って思い込んでいたんですが、こうして実験してみると
サラダなんかよい例ですが、フラッシュをあてた方が
新鮮に見えるみたいです。

アベっち先生もおっしゃっていましたが、この辺は
臨機応変。フラッシュの有り無しで2カット撮影しておき
後で取捨選択するのがベストみたいです。
せっかくおいしい写真なのに、手ブレしてしまっては
元も子もないですしね!
by 店員佐藤 (2006-08-21 19:02) 

アベっち

どーもです。
ごめん。漢字の間違い、直しておくね。サンキュ。
あっ、そうそう。内蔵フラッシュは臨機応変にオン・オフを使い分けてください。
フラッシュがあった方がいい場合ももちろんあります。
by アベっち (2006-09-12 03:19) 

店員佐藤

♪アベっち先生、おはようございます。
またまたコメントありがとうございます!!
別に揚げ足取りをしたつもりではなかったのですが
すみません。こちらのエントリーも修正いたします。m(_ _)m

アベっちさんblog、のまねっこばかりしていますが
掲載されている内容を自分でまねてみると、内容を
実感できるというか、より理解が深まります。

まだまだ、これからもマネっこさせていただきますので
よろしくお願いいたします。って、そろそろ限定更新の方も
終わりなんですよね。。。息の長い製品ですし、是非
ソニーさんのお力添えで、もうしばらく、あと1年くらい
続けてくださることを願っております。(^_^;)
by 店員佐藤 (2006-09-12 09:43) 

アベっち

アベっちです。いま直したよ。ありがとう。
字の間違いは教えてもらえると助かる。
雑誌の記事は、いつも編集の人がいるんでいい加減になりがち。
だからクセがついて、僕のメールも誤字脱字だらけ。
直さないといけないんだよね。
だから本当にありがとう。
では。
by アベっち (2006-09-12 14:02) 

店員佐藤

♪アベっちさん、こんにちは。
私も誤字脱字王です。自分で書いた文章だとついつい
読み飛ばしてしまって、校正にならないんですよねぇ。。。(T_T)

いいなぁ、編集の方がいる仕事。。。
by 店員佐藤 (2006-09-12 19:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。