SSブログ

青空を青く撮ってみました [┣ デジタル一眼“α”]

プロカメラマン阿部秀之さんの「使った、撮った、α100」ブログで紹介されていたライティングのお話を参考に、今朝の空を青く撮ってみました。(^_^)v

type U 担当者blogさんとともに阿部さんのα100ブログもお役立ち情報満載って感じで、エントリーがあるたびに全部試してみたい気が満々です。

どうです? 今回の空。単に風景モードにして西の空を撮影しただけですが、こういう話を知っているだけで、青い空が撮れるものなんですよね。

 

さぁ、夏休み明け、2日だけ出勤してまた土日休みです。朝から早起きしてベランダにキャンプ道具を持ち出し、お気に入りのVAIO type Tとハワイ・コナのコーヒーでこのblogをエントリーしています。夏休み第2弾って感じです。

今日は18-200mmのワイドズームレンズと50mmのマクロレンズを持ち帰ってみました。

 

ベランダにあるイチゴの花と、ようやくなんか部品が見えてきた感じのプランターのトウモロコシで、マクロ撮影のウォーミングアップ。

今日は用事があるので、近所をぶらぶらするだけですが、明日は夏休み最後のイベントに、どこか山にでも行こうかなぁ。

 


デジタル一眼「α100」の最新情報はこちらから

 


nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 7

コメント 4

かつぽん

きれいな空ですねぇ・・・心が洗われるようですわ。
身近な場所にもこんな被写体があるんですねぇ。
ホント勉強になります。

まだ旅行から昨日帰ってきたばかりで、復活にはほど遠いんですが、
αブログをはじめ、いろいろと見なきゃいけない場所ばかりで・・・
しかも子供の夏休みイベントも目白押しですし・・・
by かつぽん (2006-08-19 11:51) 

店員佐藤

♪かつぽんさん、こんにちは。
青い空、これはあべっち先生のおかげです。
太陽と反対側の空を見れば、確かに青い空が
撮影しやすいみたいです。

旅行の方もお疲れ様でした。かつぽんさんは
ほんと、バイタリティの固まりですね。ゼロスピの
セッティングもあるは、旅行もあるは、T10も
購入しの、ワイドズームレンズの購入もあるは。。。
お見それいたしました。m(_ _)m

お暇になりましたら、また飲みましょうね!!
by 店員佐藤 (2006-08-19 18:26) 

アベっち

どーも。役にたったようで嬉しいです。
綺麗な青空ですね。では、おまけネタです。
台風が通ったつぎの日って、空が本当に青いですよね。
あの青空を撮ってみてください。
もうビックリするくらい綺麗です。青というか、紺色に近い感じです。

さらにおまけ。
露出を0.3段アンダーにすると、色がさらに濃くなって感動的ですよ。
これは普段でも使えます(笑)
では~
by アベっち (2006-08-22 03:06) 

店員佐藤

♪アベっち先生、お世話になります。m(_ _)m
blogの内容、すごく参考にさせてもらっています。
何か新しいエントリーがあるとすぐに試したくなって
しまうことばかりです。是非是非、これからもαファンに
燃料の注入を!!

よし、台風の次の日にEV補正-0.3ですね。

実は液晶モニターで見たときに雲が白く飛んでいるように
見えてしまい、補正+0.3とかは試していたんですが逆に
空の色が薄くなってしまって失敗していました。ってことは
逆をすれば良いってことだったんですよね。

うーん、台風来ないかなぁ。。。バキッ!!☆/(x_x)
by 店員佐藤 (2006-08-22 10:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。