SSブログ

300mm望遠レンズで東京見学 [┣ デジタル一眼“α”]

今日はお盆休みだし、停電はあるしで、都内は大変だったようですが、そうそう、この時期は交通量も比較的減るので、都内の空気も綺麗になるんですよね。

夕方になって空気が澄んできましたので、ここは「α100」に望遠ズームの「SAL75300」でも装着して、東京現物をしてみましょう。我が家のベランダからですが。。。


望遠ズームレンズ(75-300mm F4.5-5.6)「SAL75300」販売価格37,800円

まずは新宿の高層ビル街。α100で300mmを使うと35mm換算では450mmになります。普通のハンディカムやサイバーショットがワイド側で37mm前後なので、サイバーショットやハンディカム的に言うと12倍ズーム相当っていうとわかりやすいですかね? ベランダからこれだけ高層ビルが全部見えることはなかなかありません。

ちょっと左側に行くと。。。この一番高いビルが池袋のサンシャイン60です。

あいにく、富士山のある南側は雲が多くて全然ダメなんですが、これ、わかりますかねぇ。。。真ん中下辺りに見える半円状のものが西武ドームです。まだ行ったことがありません。(この写真は300mmズームからさらにトリミングしています。)

都内側に目を戻して、よく見てみると、羽田空港に着陸しようとしている飛行機もたくさん見つけられます。ちゃんと陽が当たっていたら、航空会社くらいはわかるかもしれません。(かなりトリミングしました)

わかりづらいとは思いますが、真ん中ほんのちょっと左の高いアンテナはおそらく東京タワーです。で、その右隣のビルがおそらく六本木ヒルズだとおもうんですけどねぇ。。。うーん、判別がつきません。

まぁ、変わり映えのない景色ではあるんですが、こうして300mmの望遠ズームとかがあると、デジタル一眼を望遠鏡代わりにすることができてしまいます。

 

さて、西の空は良い具合に夕焼け状態なんですけど、東の空は結構晴れています。このまま、夜は天体観測モードに入れますかねぇ。。。

久々に天体望遠鏡を持ち出して、300mmズームで星でも撮影してみようかな!

 


望遠ズームレンズ(75-300mm F4.5-5.6)「SAL75300」販売価格37,800円


デジタル一眼「α100」の最新情報はこちらから

 


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 4

コメント 4

K

おじゃまします
今日は夕方になってやっと良い天気になってきましたね。このままの空なら星も沢山見られそうですね。
by K (2006-08-14 20:21) 

空の写真がすごい綺麗ですね!
by (2006-08-14 20:26) 

店員佐藤

♪Kさん、こんばんわ。
あのあと、酔っぱらって寝てしまいました。(^_^;)
やはり、先日富士山で見上げた空ほどの星の数ではないですし
一番目立つ木星が夕方早い時間に西に移動してしまうので
この時間ではも私の貧弱天体望遠鏡では見る星もありませんでした。

田舎に引っ越ししたい。。。
by 店員佐藤 (2006-08-15 00:19) 

店員佐藤

♪takehiroさん、こんばんわ。
デジタル一眼「α」の威力なのかどうかわかりませんが
色が綺麗に出ますよねぇ。撮影の時は夕景モードというのを
使っているだけで、特に色をレタッチソフトでいじったりは
していません。楽しいです。デジタル一眼の「α」は。
by 店員佐藤 (2006-08-15 00:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。