SSブログ

【α100】マクロレンズ遊び [┣ デジタル一眼“α”]

今日はマクロレンズ遊びの日です。

いよいよ、明日は尾瀬出発になりますので、持っていくレンズを選抜しなければいけません。手元にある50mmと100mmのマクロレンズなんですが、どっちを持っていこうかなぁ。。。と。


「SAL50M28」  F3.2 1/80秒 全部オート


「SAL50M28」  F2.8 1/80秒 全部オート

まぁ、最初はこんな風にラッテを連れてきて、マクロっぽく撮ったりしていたんですが、インプレスさんのデジカメwatchの昔の記事でスタパ斉藤氏が、コニカミノルタのマクロレンズをレビューしていたものを発見。

なるほど、これを読むと、マクロに強い、近接撮影が得意な単焦点レンズという使い方をすれば良いんだ!って納得。

そういえば、接写でなくても普通にマクロレンズって撮影ができるんですよね。

 
左「SAL50M28」で、右「SAL100M28」

 
左「SAL50M28」で、右「SAL100M28」

なるほどね。これを単焦点レンズ代わりに使うこともできるんだったら、私のお気に入りレンズ「SAL50F14」を持っていくなら、100mm単焦点として使える「SAL100M28」とかを持っていった方が組み合わせ的には面白いモノなのかも。


「SAL100M28」 F4.5 1/250秒 全部オート

「SAL100M28」をα100に装着すれば35mm換算で150mm相当の望遠レンズとしても使えるし、尾瀬の木道からちょっと離れた花を狙ったりするのにも良いのかも。

決まりました。単焦点50mmの「SAL50F14」をメインにして、標準レンズ、「SAL100M28」を予備で持っていって遊んでみたいと思います。

 

 
「SAL100M28」 左(F2.8 1/160秒) 右(F11 1/8秒)

 
「SAL50M28」 左(F2.8 1/80秒) 右(F32 1秒。。さすがに手ぶれしてます)

こんな感じで絞りをいじったときの効果も100mmの方が出やすいみたいだし、どんな写真がとれるのか、練習しながらになってしまいますが、うーん、ワクワクしてきました。

 

予報だと天気が悪いみたいでがっかりなんですが、雨天装備も含めて、さて、これから尾瀬出発の準備を始めます。

 


マクロレンズ(100mm F2.8 Macro)「SAL100M28」販売価格73,920円

 
マクロレンズ(50
mm F2.8 Macro)「SAL50M28」販売価格50,400円

 


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 3

コメント 8

arkstar

お、100mmマクロ出陣ですね(^_^)
私は105mmマクロが常用なのですが、普通に景色も狙ってたりします。
ボケ味が中望遠マクロの醍醐味かな?って思います。
by arkstar (2006-07-23 13:10) 

K

おじゃまします
 明日からでしたか、尾瀬。残念ながら天気が悪そうですが、良い空気一杯吸ってきて下さい!天気が良ければ18−200の出番かも知れませんが、天気が悪ければ歩道?近くしか撮れそうもないですから良いチョイスではないでしょうか?カメラの防水対策もしっかりして、雨の「尾瀬」の写真、一杯撮ってきて下さいね!
by K (2006-07-23 15:03) 

かつぽん

欲しいなぁ、マクロレンズ・・・
でもレンズが多くなると防湿庫も欲しく・・・

なんかやっぱりまずい世界に足を踏み込ん・・・
いや、考えない事にしておきます(^^;;;
by かつぽん (2006-07-23 16:30) 

店員佐藤

♪arkstarさん、こんばんわ。
ミズバショウはだめそうですが、ニッコウキスゲの
ドアップとかをこれで撮れればなぁ。。。と。
望遠の方がボケを作りやすいんでしょうし
あと、1日。明日職場で作戦を考えてみます!
by 店員佐藤 (2006-07-23 20:07) 

店員佐藤

♪Kさん、こんばんわ。
カメラの防水対策というのがよくわからなくて、
とりあえず、大量のビニール袋とタオルを用意して
これで行ってきます。撮影するときは店員コトー君と
一緒なので、お互いに傘をつかって雨を防ぐような
感じでしょうか?

ここで雨の尾瀬を経験して、ホントの自分の夏休みに
晴れている尾瀬へいけるといいなぁ、と思っています。
by 店員佐藤 (2006-07-23 20:11) 

店員佐藤

♪かつぽんさん、こんばんわ。
α100が来て、最初の週末はいかがお過ごしですか?
私は用もなく、買い物へ行くときにさえ、首からαを
ぶら下げているような状態でした。シャッターを切る瞬間の
気持ちよさが数段上がりましたよね!

おっしゃるとおり、世界が変わりましたねぇ。
by 店員佐藤 (2006-07-23 20:14) 

Virgo

本日も出勤で、箱出しとミノルタ時代の持ち物との互換確認もままならず。
佐藤さんのレビュー、指を加えて見つめておりました。(/_;)

ところで、最初から凄い数のレンズ群ですね。
防湿庫は当然、完備されてますよね。
じゃないと、多湿の所から帰ると
油断大敵、カビ茫々(→o←)ゞ

なので、モンベルなどのアウトドア屋さんからもカメラの雨除け出てますから、必須です。あとシリカゲル。
唯の1眼レフより、デジカメになった分、雨に弱いと思います。
なにせ、エントリーモデルですから。

まだ、SONY はα用のサービスサロンを開設してませんよね?
1眼やるなら東京・大阪で1カ所ずつは必要なんですがね。
もしもの雨とかのトラブル後の駆け込み寺として・・
by Virgo (2006-07-24 01:14) 

店員佐藤

♪Virgoさん、おはようございます。
え、そんなシビアなものなんですか。
一応防湿庫があることはあるんですが
社長室にあるんですよねぇ~。

天気予報を今日、最終チェックして、あとで
もう一度、対策を考えます。
by 店員佐藤 (2006-07-24 09:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。