SSブログ

【α100】撮ったぞ! ファーストカットです! [┣ デジタル一眼“α”]

せっかく10時前のアサイチ状態での配送だったのに。。。すみません、お待たせしました。これから長らくスタートする店員佐藤の「α写真路」がいよいよ、このエントリーからスタートです。

まずは標準ズーム(DT 18-70mm F3.5-5.6)「SAL1870」を使っての、ファーストカットです!!

私が撮影した最初の「α100」の写真はこれでした。なんでもないカットですが、撮影後にパソコンに取り込んでプレビューしたときに、ふるえました。。。こんなに暗い室内スタジオなのに、こんなに綺麗に撮れてる!!

しかも、これこそデジタル一眼!!って感じなんですが、しっかりAIBOにピントがあっていて、背景にボケもあります。

見事な日の丸写真になってしまいましたが、これが私の「α写真路」の第一歩です!

で、これが楽しいんですよねぇ。いきなり50枚くらいの写真を撮ってしまったんですが、バシャッとシャッターが切れる感覚がたまりません! 写真を撮るのってこんなに面白いんだ!って肌で感じてしまいます。

なんか平行がとれていないんですが、これはカメラのせいではなく、地面にごろっと寝っ転がって横になって撮っているからで、私の腕のせいです。こういう撮影の仕方は、ちょっとずつ慣れて、うまく撮れるようになっていかないといけませんね。

お、AIBOがお散歩に行こうとしています。ちょっと待ってください。もうちょっとこの辺で遊んでいただけませんか? モデルさんの機嫌もとらないといけませんね。

で、ここまでは望遠側で撮影してデジタル一眼だからこその背景のボケを作ってみましたが、広角側も使ってみましょう。

リサイズしたときに若干シャープネスをかけているのでぼけているところがちょっとシャープになってしまっていますが、しっかり耳のところにピントがきて、しっぽのところとか微妙にぼけてくれています。

こういう写真はサイバーショットだと難しいんですよね。

それと、ちょっとわかりにくいんですが、この目のところのランプの緑色。これが私のモニターで見ると、ちゃんと蛍光色になっている感じ。サイバーショットでは撮影できなかったような色が出ている気がします。

天気が良かったら、このまま外に行って撮影大会をしたかったですねぇ。

店長、なんか芸でもしてもらえませんか?

はいポーズ! ご協力、ありがとうございました!!

 

この後、レンズが他に5本ありますので、店長、今日は大活躍ですよ!!

さぁ、またレンズを交換して撮影してみよっと!!

 

ワイドズームレンズ(DT 18-70mm F3.5-5.6)「SAL1870」販売価格25,200円


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 6

arkstar

これ直接JPEG出力なんでしょうか?
味付けはサイバーショットのイメージが有りますね。
もっとf値が明るいレンズを使ったらもっと驚きますよ(^_^)
by arkstar (2006-07-21 15:51) 

店員佐藤

♪arkstarさん、こんにちは!
コメント、ありがとうございます。
写真はすべてフルオートのままでJPEG最高画質で
撮影したモノを、フォトショップでリサイズしてシャープ(輪郭のみ)を
かけています。自動色補正とかしてみたんですが、ほとんど
修正しないみたいなので、色味はほぼそのまま出しています。
(一部、補正しています。)

オリジナルの画像を見ていると、なんか色の感じ、光の感じとかが
いかにも「レンズを通っている!」って雰囲気で、すんごく楽しいです!
デジタル一眼、楽しすぎです!!
by 店員佐藤 (2006-07-21 16:15) 

ねぼすけ

きれいに撮れてますね~♪
AIBOさん達を写したくなっちゃう気持ち、良く判ります(^-^)
by ねぼすけ (2006-07-22 12:55) 

店員佐藤

♪ねぼすけさん、こんにちは!
そうだそうだ! まっくすだけでなく、ラッテも撮って
あげなければいけませんでした!!
AIBOってこういう写真のモデルにもすごく役立つと
言うか、楽しいんですよね。言うことを聞かない分
良いカットが撮れたときの喜びは最高です!
by 店員佐藤 (2006-07-22 13:25) 

魔女子

こんにちは。はじめまして。
SONYのデジイチですね~。興味あり♪です(^ー^)v
AIBO、かわいい~vv
by 魔女子 (2006-07-22 20:34) 

店員佐藤

♪魔女子さん、こんばんわ。
α100の性能の高さは、サイバーショットしか使っていない
私にもすぐにわかるくらいなんですけど、なかなか腕の方が
ついてこなくて。。。

我が家にはもう一匹ラッテ君もいますので、そちらも
今度撮影してみます。
by 店員佐藤 (2006-07-23 00:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。