SSブログ

【α100】単焦点レンズ「SAL50F14」編 [┣ デジタル一眼“α”]

さぁ、お待ちかね! 実はこのレンズを試すのを一番楽しみにしていました。50mm単焦点レンズの「SAL50F14」です!

このレンズはズーム機能がついていない大口径レンズ。ズームが出来ない代わりに、レンズの枚数が少なく、また口径も大きいので、非常に明るいレンズとなっています。

レンズが明るい、って聞くと、サイバーショットだけユーザーの私には、だったらシャッタースピードが速くできるんだ!くらいにしか思えないんですが、このF値が小さいとより絞りが開くってことになります。絞りが開くってことがシャッタースピードを早くすることができることにもつながるんですが、デジタル一眼の世界ではイコール、ボケを生かした表現ができるってことになります。

単焦点レンズというのは、今までサイバーショットのDSC-F55K、DSC-U20くらいでしか使ったことがないので、どんなモンなのかちょっと興味津々。

 

このレンズがまた非常に小振りで、標準ズームレンズと比べてもこのサイズ。コンパクトにデジタル一眼を持ち運ぶのには良いかも。

  

この50mmという焦点距離も人間の見た目に一番近い画角とのコトですが、それって何を言っているのか、正直言って意味がイマイチよくわからなかったんです。

でも、これ、使ってみたら一発で意味がわかりました。本当に見た目に近い倍率になっていて、自分の見える大きさそのままでカメラで切り出す!って感覚に近いです。

これは面白い!! 大きく写したければ近寄って、広く写したいときは遠ざかって、なんかこれこそカメラ!って感じですね。

で、撮影した写真がこれまた面白いんですよ!!

見てください!! この見事なボケ!! これ小さな造花なんですけど、オートモードで何も考えずにシャッターを切って、こんな写真が撮れちゃうんですよ!! スゲェ!!「α100」!っていうか単焦点レンズ!っていうか、デジタル一眼!っていうか。。。

撮影しているときは何気なく、AIBOの姿を切り取っているだけなんですけど、あとから、こうしてパソコンでプレビューすると、こんな詩的?なAIBOの写真が撮れてしまいます。

面白すぎです!! 単焦点レンズ!!

こうしてAIBOの体のあちこちを撮ってみるんですけど、ピントを自分で合わせたところ以外は全部ぼけてくれる感じ。

これ、本当はランプのついているところにピントを合わせたかったんですが、こういうのはシビアに表現されてしまうんですね。

しかし、この単焦点レンズって面白いぞ!!

サイバーショットでボケを演出しようとしたら、とにかくズームを使うしかなかったのに、こんなに普通にボケを作れるなんて、素晴らしい! まさにこれこそ、私が撮ってみたかった一眼レフの写真です!

今日、どれか1本だけしかレンズを持ち帰ることを許されないんだったら、迷わず、この単焦点レンズの「SAL50F14」を持ち帰ります!! で、なんでもかんでも身の回りのモノを撮影して遊んでみたい!

映像を切り取る!って作業が一番面白いのは今回、このレンズかも!!

なんか、尾瀬に行くのに、このレンズが1本だけあれば良いような気がしてきたぞ! あ、でもワイドズームもあると楽しそうだしなぁ。。。

ということで、今日は時間切れ、ここまでです。

マクロレンズは家に持ち帰って試してみたいと思います。いやぁ、しかし、α100を買って良かったぁ。。。スンゴイ楽しい体験をさせてもらっています。そういえば、今日撮影した写真に手ブレしたのって1枚もなかったなぁ。

蛍光灯の無いところで撮影していてこれですから、明るいところで撮影したらもっと楽しいことになりそうです。明日、天気になってくれないかなぁ。

 


単焦点レンズ(50mm F1.4)「SAL50F14」販売価格42,000円

 


nice!(13)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 13

コメント 12

arkstar

単焦点を知ってしまいましたね(^_^;)
ズーム命が一気に醒めて行くのを感じません?
この後のマクロが気になります!

今回の写真、絞り開放に近いですよね。
絞って行くとシャッタースピードが低下しますから、
絞り始めるとブレを気にしないといけなくなります。
by arkstar (2006-07-21 17:25) 

店員佐藤

♪arkstarさん、こんにちは!!
単焦点というかF1.4の世界っていうんですか?
これは面白い写真が撮れますねぇ!!
かなり感動しています。どうしよう、今日は
これから飲み会があるので、あまり荷物を
持って行けないし、かといって全部土日に
使ってみたいし、うわぁ。。。ダレだ!こんな日に
富士登山隊の最終結団式をしようなんて言ったのは!
by 店員佐藤 (2006-07-21 17:36) 

akoustam

「写真は50mmに始まり50mmに終わる。」味わい深い格言ですね。

今回のα100は見送りましたが、コニミノのα-7DIGITALの後継機クラスの製品が出たら、僕も行く予定です。その際は、広角単焦点・標準単焦点、望遠ズームの三本で行きたいですね。
by akoustam (2006-07-21 17:43) 

カモさん

こんにちは!単焦点レンズの世界に足を入れてしまいましたね(^_^;)
標準も面白いし、やや広角に寄ったレンズも奥が深くて面白いですよ^^
私の銀塩一眼レフには、28mmが標準代わりについてます(o^ー')b
(ぜひ秋の広角レンズ発売時にはまた大人買いをしてください…^^;)
by カモさん (2006-07-21 17:53) 

K

おじゃまします
仕事を忘れて、浮き浮きとあちこち撮って歩く姿が目に浮かぶようです(^^)。
是非20mm F2.8が発売されたら試してみて下さい。目から鱗が落ちますよ、きっと。
私のαにはDTレンズが使えませんが、大変参考になります。今度はお外での撮影で色々と作例を見せて下さいm(_ _)m。
by K (2006-07-21 23:51) 

かつぽん

やばいなぁ・・・
by かつぽん (2006-07-22 01:27) 

まぁ

α100に付けた場合、35mm版相当でおおよそ75mmにあたる焦点距離なので、「人間の見た目に一番近い画角」ではなく、中望遠だと思います。水を差すようですいません。単焦点レンズには、ズームと違った良さがありますね。
by まぁ (2006-07-22 09:22) 

店員佐藤

♪akoustamさん、こんにちは。
コメント、ありがとうございました。

なんと! そんなにかっこいい格言があるんですか!?
じゃぁ、このレンズ、やっぱり買わないとダメですかねぇ。
そんなに高いレンズでもないし!!

ゼロスピンドルの時と言い、akoustamさんは冷静な
買い物をされますよねぇ。雑誌を読んでみても
カールツァイスの単焦点はフルサイズCCDのために
あるようなものらしいので、すぐに上位機種も登場する
でしょう、なんてあるので、もしかすると、この秋口には
出てきてしまったりするんですかねぇ?

私はそれまでに腕を磨いて、購入検討ができるような
レベルまでいけるよう、がんばります。っていうか
遊ばせていただきます。
by 店員佐藤 (2006-07-22 13:06) 

店員佐藤

♪カモさん、こんにちは。
絞り値F1.4なんていうのは、私には初めての
体験なので、それだけで面白いです!!

いやぁ、このレンズで遊ぶのが今のところ
一番愉快です。
by 店員佐藤 (2006-07-22 13:10) 

店員佐藤

♪Kさん、こんにちは。
昨日は被写体がAIBOだったので、事務所の床でゴロゴロと
のたうち回っていました。外でもこんな状態になってしまっては
まずいので、なんかシートとか持ち歩いた方が良いですかね!?

広角レンズの単焦点も使ってみたいです!
by 店員佐藤 (2006-07-22 13:12) 

店員佐藤

♪かつぽんさん、こんにちは。
っていうか、かつぽんさんこそ、オークションで
かなりの数のレンズをかき集めてらっしゃるようですけど。。。(^_^;)
リフレックスレンズの作例とか、楽しみにしていますね!
by 店員佐藤 (2006-07-22 13:13) 

店員佐藤

♪まぁさん、こんにちは。
あ、やっぱりそうなるんですか? 先日の馬場先生のお話の
時に、私もそう思っていたんですが、どこかで聞き逃してしまって
いたのかな?

ということは35mm換算での50mmを実現するとなると
33mmとかのレンズが必要になるんですね。
75mmとかだとポートレートに向くらしいので、
人物撮影に挑戦してみたいです。
by 店員佐藤 (2006-07-22 13:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。