SSブログ

「深夜バスの旅」その20 水曜どうでしょう [★店員佐藤の写真日記]

そろそろ「深夜バスの旅」シリーズエントリーも終わりにするんですが、そもそも、今回の企画をやることになったきっかけと言えばローカル番組「水曜どうでしょう」が始まりでした。

この3月くらいかローカル局で再放送されている「水曜どうでしょう」に大ハマリしていて、その中で5周年記念企画ということで「深夜バスだけの旅」というのがあり、北海道は札幌から3連夜で深夜バスにだけ乗って、博多を目指すというお話があったんです。

1日目は札幌から函館。2日目は青森から東京、そして3日目は東京から14時間かけて博多を目指す、と、それを3週にわけて放送していました。

この番組を私はテレビ埼玉で観ています。

1週目、2週目を観て、猛烈なおもしろさに打ちのめされ、最終夜のキング・オブ・深夜バス「東京-博多」路線を楽しみにして、いつもは放送時間が遅いので録画したものを早い時間にずらして観るのに、この時だけは待ちきれずに生で見たい!って言って、夜の1時まで起きていたんですよ。

で、いざ1時になったらガンダムを放送していて、テロップで野球放送延長のため繰り下げて放送しています、なんて出ていました。野球放送の延長では仕方がありません。

じゃぁ、あと30分、我慢して待っているか。なんせ今夜はキング・オブ・深夜バスだしな!ってことで1時半を待って、さぁ、時間になったぞ!と思いきや!

信じられないことに一瞬だけいつもの赤文字の「水曜どうでしょう」のタイトル文字が見えたかと思うと、本当にそれは一瞬だけで、別の番組に切り替わってしまいました。

そう、野球の延長で30分繰り下げて番組を放送するのはわかるんですよ。で、24時間ノンストップで放送しているので、そのままにしておくと、次の日も全部30分遅れになってしまうので、どこかで30分詰めなきゃいけないのもわかるんですよ。

ただ、その詰める番組が「水曜どうでしょう」だったというのが納得いかない。

バカじゃないのテレビ埼玉!? あほか!!

まぁ、これも再放送の番組だし、仕方がないのか。。。まぁ、翌週に楽しみが伸びたと思えばいいですね。。。

と、思い直して翌週になってみたら、その深夜バス最終夜はもう放送されたがごとく「日本史シリーズ」がスタートしてしまいました。そう、1週分すっとばしやがったんですよ、テレビ埼玉は!! テレ玉とか略している場合ではないですって!!

どうすんだよ、もう観られないじゃん!! 結末が観たい!!

って、思いから、今回、「深夜バスの旅」を自分で企画して、自分で行くことにしたって側面もあったりします。感動のゴールを自分で!みたいな感じでした。

で、それが、今日になって思い出したんですが。。。実は当店スタジオの「Xビデオステーション」でTVKが映るので、そっちの「水曜どうでしょう」を全部録画してプロテクトかけていたんですよ。

それを思い出して、もしや録画されているんじゃないのか!?って思って観てみたら、案の定、録れていたんです。それを今日はVAIO type Uに移して、ルームリンクを使って、先ほど、感動の最終夜の話を観たわけです。

なんか、これで私の「深夜バスの旅」も完全に終えられた感じ。

備えあれば憂い無しっていうのはこういう事を言うんでしょうね。(>多分、違うと思う)

 

 

で、今日になって、これが届きました。水曜どうでしょうClassicのエンディングテーマ「1/6の夢旅人 2002」です。これ、この曲を聴きながら、深夜バスに乗りたかったんですよねぇ。

だいぶ遅くなってしまいましたが、これもこれで完結です。

なんか今日は一区切りがいっぱいつけられる1日でした。

 

無事、深夜バスの旅も終わったし、ウイスキーを飲みながら大好きなアレをいただきますか。

アレっていうのはもちろん、先週末に作ったホタテの燻製です。全部食べないでとっておいたんですが、これ、確かに数日おいておくと熟成が進みますねぇ。

できたてで食べた時よりも数倍、味が複雑になっていて、ウマイ! うますぎる!! 十万石まんじゅう!ってな感じです。(すみません、テレビ埼玉でしか放送していないコマーシャルのキャッチフレーズです。これがわかるのは埼玉県民だけです。)

やばいですよ、この燻製は。このホタテ1個あれば、一晩中飲み明かせるかもしれません。

 

いやぁ、今日も良い一日でした。

なんとなく車酔いが抜けてなくて気持ちが悪いのと、腰にはきていないんですが、なんか腹筋が筋肉痛になってしまっているのと、睡眠不足で1日中眠かったのを除けば、最高の1日でしたね。

さて、今日もゆっくり休んで、疲れをとるぞ。

 


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 4

かつぽん

かつぽん@持ち帰り仕事中です(ToT)

たぶん、その、備えあれば憂いなしっていうのは、
デジタルガジェットヲタク的にはあってるんじゃないかと・・・
おいらだって昔クリエUX50を壊したときに
「良かったもう1台予備を持っていて!やっぱ備えあれば~」って
思いましたから。それと一緒でしょ?違うって??
by かつぽん (2006-07-21 03:14) 

店員佐藤

♪かつぽんさん、おはようございます。
お仕事、お疲れ様です。m(_ _)m

やっぱ、あってますか!!
クリエUX50を2台購入しているところがさすがです!
「転ばぬ先の杖」ってやつですね!!
(朝からテンションが高い↑)

さぁ、いよいよα100の発売日です!!
がんばって行ってみましょう!!
by 店員佐藤 (2006-07-21 07:50) 

urayasu_papa

水曜どうでしょう 深夜バスの旅
消去するのちょっと待っててください。
&ホタテ燻製ご相伴にあずかりたいです。
by urayasu_papa (2006-07-21 23:36) 

店員佐藤

♪urayasu_papaさん、こんにちは!
「水曜どうでしょう」は全話録画して、すべて
ライブラリー化することにしています。ちょっと
画質が悪いんですが、次の長距離ロケの際に
まとめて観ようかなぁと。。。(^_^)v

ホタテの燻製、素晴らしい出来です。これなら
ピックル液さえ用意しておけばいつでも作れますので
是非、キャンプ場で!! 多分、これ以外におつまみは
必要ありません!?
by 店員佐藤 (2006-07-22 12:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。