SSブログ

TB企画 ぬり絵の旅 [★店員佐藤の写真日記]

これは2年くらい前にDoblogで参加したトラックバック企画だったんですが、久々に思い出して塗ってみました。

『行ったことがある県を塗っていく。
行ったことがあるといっても、通り過ぎただけはダメ、
何かの用事をこなした県のみを塗り絵で塗っていく。』

というのがルール。

私は20代の頃にプレイドライブという雑誌に掲載されていた「クイジィーマップ」というのを楽しんでいて、関東近県と、その周辺についてはほとんど、その時に制覇。

山口県、広島県、京都府は高校の時の修学旅行。北海道は母方の実家。大阪は5年前にUSJへ、それと去年のソニスタミーティング。岩手県もそう。結構、あちこちとびとびなんですよね。

で、明後日はいよいよ、深夜バスの旅で福岡へ行くわけですが、これを塗ると、22都道府県制覇ってことになり、もう少しで日本の半分を制覇した形になれそうです。

ちょっと思い出して、昔のエントリーにトラックバックしてみました。

 

あなたも、自分の行った都道府県のぬりえを楽しんでみませんか? 白地図はこちらで作成することができます。

トラックバック企画なので、もしよろしければ、ぬりえを作って、このエントリーにリンクを作って、トラックバックしてみてください!

全部塗れてしまうような、すごい方もいらっしゃるんでしょうねぇ。

 


nice!(4)  コメント(14)  トラックバック(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 14

kaji

こんばんは。
面白そうな企画ですね。
今度時間があるときに地図を塗ってみたいと思います。
(結構、データを入れるのが面倒くさいかも...)
『 通り過ぎただけはダメ 』ってルールがちょっときついですね。これさえなければ、沖縄、鹿児島、和歌山以外は通っているんですけど...
by kaji (2006-07-17 00:30) 

店員佐藤

♪kajiさん、こんばんわ。
フォトショップに白地図を取り込んで、あとは
ペイント機能でチョコチョコと塗っていく作業に
なります。この県はどうしたっけなぁ、とか思いつつ
塗りつぶしていくと、ちょっとおもしろいですよ。

「通りすぎただけではダメ」の部分も別に誰も
調べたりしませんから。。。(^_^;) ちなみに
徳島県はほとんど、通り過ぎただけに私も
近かったりします。一応、徳島空港に降りたって
ご飯も食べて、鳴門海峡も見学したからOKって
ことにしました。
by 店員佐藤 (2006-07-17 00:52) 

iguchan

daizo師匠、こんにちは。
リンクから白地図をダウンロードして、トラックバックさせていただきました。
あと18県+佐渡島が残ってました。
ハタチ前の記憶がすでにあいまいです、ヤバイ(^^;
by iguchan (2006-07-17 15:22) 

店員佐藤

♪iguchanさん、こんにちは。
トラックバック、ありがとうございました。m(_ _)m
TB企画!なんて言ってもSo-net blogは全然トラックバック企画が
ないので、1件もトラックバックがなかったらどうしよう!とか
思っていたんですけど、これで1件のトラックバックが入ったので
大成功です。本当にありがとうございました。

ちなみに、ハタチ前で色分けされたようですが、それおもしろい
かもしれませんね。社会人になって行ったところと、学生時代
までに制覇しているところって意味では、これだけで、その人の
人生を物語っている、まさに文字通り縮図に。。。(大げさ)

私も後ほど、記憶をたぐってみます。
by 店員佐藤 (2006-07-17 17:12) 

かつぽん

トラバ、書かせて頂きましたm(__)m
自分の所で開放してないので恐縮なのですが・・・
・・・それに見直すと、他にも行った事ある県があったりして(^^;;;
by かつぽん (2006-07-17 22:19) 

店員佐藤

♪かつぽんさん、こんばんわ。
トラックバック、ありがとうございました。

> いつどこに行っても同じように思うのは「地方って豊かだなぁ」という事。
> 多少の差こそあれ、豊かな自然とおだやかな時間の流れがあって、
> 東京生まれの東京育ちの僕には、とても羨ましく思えるんですよね。
これ、ものすごく同感ができます。山道をクルマで通り過ぎる
だけでも、ここに身を置いた人生もあるんだよなぁ、って
一人で考え込んでしまうときが。。。

ソーラーカーだんきちみたいなことを私もしたいです。
by 店員佐藤 (2006-07-17 23:13) 

lucky

ご主人様が九州を外しているのはどうしたもんかと嘆いておられます。特に福岡は食いもんが旨くて美人が多いと自慢してらっしゃいますよ。
by lucky (2006-07-18 02:29) 

floss

島根県在住のふろすです。
ああ、島根に色が塗ってないですねぇ。・・・残念。
島根もいろいろ見るところありますよ。 出雲大社とか 宍道湖とか 玉造温泉とか 三瓶山とか 石見銀山とか 石見神楽とか 津和野とか 隠岐の島とか 竹島とか(;^_^A
いつかまた、バッテリー持ち時間耐久旅行ででも、ぜひ島根に足をお運びいただけると幸いに思います。(*^_^*)
あ、ふろすも調子に乗って塗り絵させていただき、トラックバックさせていただきました。ありがとうございます。
by floss (2006-07-18 05:03) 

kujira

おはようございます。「たけうま」改め kujiraです。
せっかくなんでアカウント取りました♪
(playlog上の名前に合わせました)

塗ってみましたよ~。18県(19道県)でした。こんなもんかぁ。
まぁ私クルマ持ってないし、出張のある仕事でもないし、
旅(観光)の趣味もないので、そう考えると・・・んー割と多い?(笑)

修学旅行って大きいですね。
これだけで近畿・北陸ずいぶん塗れました。

あと、北海道から東京へはいつも陸路(列車または船)で往復してますので(鈍行オンリーもたまにやります)、滞在数時間という条件なら東北はほぼ埋まる・・・。
2~3時間あれば結構、駅周辺をぶらついたりできますからね。

ちなみに店員佐藤さんと同じく九州は福岡県が1点輝く状態なんですが、私の場合は深夜バスじゃなくて夜行快速列車でした。北海道から博多まで「18切符」で往復しました。さすがに疲れた。。(笑)

ついでに、北海道民らしく「旧212市町村 塗りつぶし」なんてのも始めてみました。まだ途中なんですが、同じ条件で塗っても半分くらいは埋まりそうです。助手席専門でも結構あちこち行ってるものですね。
by kujira (2006-07-18 07:25) 

店員佐藤

♪luckyさん、おはようございます。
西日本は弱いですねぇ。修学旅行がなければ全滅状態に
なっているところです。私の親が北海道、山形で、妻の親が
新潟、福岡出身なので、親戚は全国にちらばっているんです
けど、なかなか機会がなくて。。。

これで九州大陸にいよいよ足がかかります!
by 店員佐藤 (2006-07-18 09:21) 

店員佐藤

♪ふろすさん、おはようございます。
実はふろすさんの「ぬりえ」を観たくて、ご無沙汰して
いたんですが、こちらからふろすさんのとこに
ちょっかいコメントを出しに行っていました。(^_^;)

関東圏に生活拠点を置いていると、普通、やはり
西日本関係が手薄になってしまうんですけど、
これが島根県に籍を置いているとどんな「ぬりえ」に
なるのかとても興味がありました。

トラックバックしていただいて本当にありがとうございます。(^_^)v

なるほど、ほぼ想像通りと思いきや! 意外と九州に
アナがあるんですねぇ。残る県が16とのことですが
やばい、私なんて結構カズがすくないことがわかって
きました。もうちょっと、本格的に旅をしなくては!
by 店員佐藤 (2006-07-18 09:28) 

店員佐藤

♪kujiraさん、おはようございます。
コメント、ありがとうございました。
修学旅行の存在は大きいですよねぇ。
それと、仕事で出張があるかどうなのかってのも。

「旧212市町村 塗りつぶし」の旅、私も
にわかどうでしょうファンの一人として
ふつふつとやってみたい欲がもりあがって
きます。1年くらい北海道に住んでみたいです。
by 店員佐藤 (2006-07-18 09:40) 

kaji

こんばんは。
ようやく、地図を塗り終わりましたのでTBさせていただきました。よろしくお願いします。
西のほうで育ち、関東に根をおろしたものの行動の様子としてご参考になれば幸いです。(と言っても、ほとんど関東に出てきてから遊びに行った場所のような気もしますが...)
by kaji (2006-07-19 00:08) 

店員佐藤

♪kajiさん、こんばんわ。
トラックバック、ありがとうございました!!
kajiさんの県毎の解説付きってのも楽しいですねぇ。
私ももう一度、まねしてエントリーしなおそうかなぁ。。。(^_^;)
おかげさまで、トラックバック企画がもりあがりましたです。
皆さんに感謝。。。

あ、ちなみに、私は今、博多の赤いところを塗りに行く
最中でした。まだ。
by 店員佐藤 (2006-07-19 00:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 8

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。