SSブログ

「深夜バスの旅」のスケジュール [★店員佐藤の写真日記]

さて、18日夜から始まる、当店のスペシャルロケ企画「VAIO type Tで行く、16時間半 深夜バスの旅」ですが、どんな日程になるのか、ちょっとご案内してみたいと思います。

ちなみに、なんで「深夜バス」なのかというと、先日、テレビのニュース番組でやっていたんですが、観光バスの需要が落ち込んでいるところで、各バス会社さんが観光用のバスを夜間、深夜バス、高速バスに振り分けること、またインターネットを使って受け付けることなのでコストダウンをはかり、非常に低額で乗れることで人気が盛り上がってきたんだとか。

確かに安いんですよ。今回、私が乗る東京ディズニーランド発、博多駅着で運賃は10,400円でした。

帰りは飛行機利用なんですが、直前購入で割引もなにもなく34,800円でした。他にも検索してみると新幹線の運賃が22,320円。時間と値段を比較してみると。。。

 

深夜バス    10,400円    約16時間

飛行機     34,800円    約1時間半

新幹線     22,320円    約5時間

寝台特急    23,040円    約16時間

 

なんて感じです。深夜バスは劇的に安いんですよ。

でも、バスって乗り心地悪いんじゃないの?って話ですが、一応これが今回申し込んだバスの見本写真。

3列シートになっていて、観光バスみたいに隣の人とくっついてのるタイプのものではありません。しっかり、一人でくつろげるタイプになっています。

5年ほど前に一度、大阪へ遊びに行くときに深夜バスを利用したことはあるんですが、その時も快適すぎるというか、クーラーが強めにかかっていて寒かったことを除いて、それと後ろに座っていた若い女性二人組が一晩中しゃべりまくっていてうるさくて眠れなかったことを除いて、それと行き帰りが深夜バスだったので2泊目がかなりつらかったことを除いて、あと車に酔ってしまったら最後で到着まで地獄だなぁという恐怖感があることを除けば、とても楽しい旅だったことを覚えています。

その時は妻も一緒だったんですけど、二度と深夜バスはごめんだ、とも言っていました。

ちょっと厚着して、ノイズキャンセリングヘッドホンを持って行って、帰りを別の交通機関にして、酔い止めの薬を持って行けば、なんの問題もないと思うんですけどね! 私は好きです。「深夜バス」

 

では、今回、どんな旅になるのか、予定表を見てみましょう。

まず、出発地点ですが「東京ディズニーランド」です。ここを20:00に出発します。

20:40には最初の到着地「東京駅」に到着。おい、ちょっと待てよ。こっちの方が東京・麹町から近いんじゃないの? と、思われるかもしれませんが、その通りです。

ですが、今回はVAIO type Tの大容量バッテリースタミナ性能を試すために16.5時間、バスに乗る必要があったんです。なので、私はわざわざ、東京ディズニーランドまで行って、バスに乗って帰ってくるわけです。

さらに21:20には新宿駅西口に到着。ここまではバリバリ都内なので、PHSのモバイル通信も、ワンセグ放送の受信もしっかり楽しめるはず。テレビ放送を観ながらblogを楽しみたいと思います。

バス会社さんの案内によると、この次に到着するのはいきなり九州の小倉ということになります。今のところ経由地の情報などもないので、ここは「VAIO type U」のプロアトラス2006 for VAIOに頼ってみましょう。

ルート検索で最短時間・有料道路使用です。この結果を見つつ、話を進めていきましょう。

さて、新宿を出発すると東名高速をまずは利用するんですね。

静岡も通り過ぎて一路、名古屋を目指します。名古屋と言えば、昨年は愛知万博がありました。そういえば行かせていただいたんですよねぇ。万博に。

 当店レビュー「愛知万博」店員の声

わぁ、もうあれから1年経ってしまいます。1年って早いなぁ。使っているウォークマンもモデルが変わるわけだぁ。

で、その名古屋を過ぎると、今度は「京都」の文字が見えてきます。京都といえばそうですよねぇ。サントリー「山崎蒸留所」さんへお邪魔させてもらいましたよ。サイバーショット「DSC-T30」の初回出荷の日に!!

サイバーショット「DSC-T30」山崎上蒸留所にて 当店レビュー「DSC-T30」店員の声

今回も取材用に持ってきていくのは自前のサイバーショット「DSC-T30」です。窓際の席に座れたら、真夜中の全国各地の風景を撮影してこれるかも!(確率は2/3です!!)

それと大阪も近いんですが、大阪は去年の1月にソニースタイルさんのミーティングで来させてもらって、アレを拝見させていただいたんですよ。アレを。

 当店レビュー「スクープ!カーボンVAIO」店員の声

ソニーさんのおそらく社外初公表になったカーボンVAIOのお披露目をしていただき、私も結局、これを買ってしまったんですよね。

そして、神戸を通過していきますが、神戸と言えば、これも今年の3月に来ました。ハイビジョンハンディカムを持って豪華客船「飛鳥II」に乗船しに!

 当店レビュー「HDR-HC3と飛鳥II」店員の声

あのときは寒かったなぁ。3月だったんですけど、2月の寒さをそのまま引きずってきたような日で、寒かったことばかり覚えています。

そして、タマゴかけご飯の本場、島根県をかすめていきます。情報によると朝の8:00時くらいに広島で停車して、ドライバー交代があるらしいのですが、休憩時間がわずか10分とのこと。

この10分間に朝食ゲットに走る予定です。So-net blogのメンテナンスが1:00-7:00で予定されており、うまくすれば、ここでPHSでのblogエントリーができるかもしれません。(案内によるとSA・PAで使えるそうですので)

そして、いよいよ、九州大陸に上陸します。私は高校の時の修学旅行で山口県まではきたことがあるんですが、九州は初上陸です。

まずは小倉駅に到着。11:20の到着予定時刻だそうです。

それから約1時間後の12:30に博多駅に到着します。

東京ディズニーランドから16時間半。果たしてここまで「VAIO type T」の大容量バッテリーは保つのでしょうか?

ぶっちゃけた話、土曜日に自宅でtype Tを使ってblogエントリーの書きためを行っているんですが(このエントリーも土曜日にtype Tで作成しています)、なんか16時間半くらいだったら行けそうな気がするんですよねぇ。

なんせ「深夜バス」なので中は真っ暗になります。当然、周りの方の迷惑にならないようにバックライトは一番暗くして使うんですが、このVAIO type T のLED液晶は極端に暗くすることができるんですよ。

ワンセグでテレビを観ながら、ワイヤレスLANを使いながら輝度を半分以上の出力で使いながらで、8~9時間くらいはもちそうな雰囲気なので、これらの機能を全部落とせるバスの中だったら楽勝なんじゃないですかね!?

問題は博多駅に着いたときにバッテリーが余ってしまっていたら、何をしようかって話なんですよね。当然、帰りの飛行機の中でテストを続行するわけですが。。。(^_^;)

 

さて、その帰りの福岡空港ですが、博多駅からは地下鉄で2駅、わずか5分程度の距離なんだそうです。なので、滞在時間が向こうで4時間くらいはあるんですが、歩いて15分程度のところに「キャナルシティ」という人気スポットがあるようなので、ここを見学しに行きたいと思います。

道中も歩きにすれば、博多の街をちょっとは見学できますし、そこで博多ラーメンを目標3杯です!!

 

さて、その全行程ですが、プロアトラスによる情報だとこんな感じ。ガソリンは燃費10km/lで、リッター100円の計算になっています。

道中、どこにいるのかは「VAIO type T」とGPSユニットとカシミール3Dがあればナビ機能を利用して、現在地を知ることができます。ただGPSユニットが使えるのは窓際の席になったときだけ。3列シートなので確率は2/3です。

 

肝心の車内で何をやるのか、なんですが、まぁ、普通にVAIO type Tを使ってみようと思います。ワンセグ受信もするし、この3連休にフジテレビの26時間テレビを含めて、相当な番組を録画してあるので、これらを再生して楽しむこともできるし、一応、この旅の中でメルマガも1本書き上げてくる予定。さらに、初めてのモバイルPHSカード利用なので、その通信環境のテストもしてみたいし、ソリティアも思う存分一度やってみたかったし。。。

と、やりたいこと盛りだくさんです。

16時間でどんなことができるのか、まずはSo-net blogへのエントリーに挑戦してみます! 19日1:00-7:00はメンテナンスがあるようですので、この時間の更新は残念ながらできないんですけどね。。。(^_^;)

火曜日の夜と水曜日の午前中、お時間がございましたら、是非、当blogへちょこちょことお越しになってみてください! コース上の見所ポイントなどがあったら教えていただけると嬉しいです。(って、言っても、バスの中から外を眺められるかどうかも、席次第なんですが。。)

 


「VAIO type T」の最新情報はこちらから


nice!(4)  コメント(27)  トラックバック(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 27

kaji

こんばんは。

ネタ元は「どうでしょう」なんですが、博多行きのバスのルートはちょっと違ったような気が...
東名は渋滞が多いので時刻が守れない可能性があるので、中央道。
中国道は曲がりくねっているので乗り心地が悪いので、山陽道。
だったような気が...(ん、山陽道はまだ通行止めだったけなぁ?)
でも「どうでしょう」は数年前の情報ですから、今はおっしゃるとおりのルートなんでしょうか?
(間違っていましたらすいません)

では、レポート楽しみにしています。お気をつけて!
by kaji (2006-07-17 00:21) 

店員佐藤

♪kajiさん、こんばんわ。
ネタ元は水曜どうでしょうです! アレをみて
私も。。。と、言いたいところなんですが、これ
見逃しているというか、テレビ埼玉での放送だと
1週分すっとばしてしまった週があって、ちょうど
この深夜バスの旅の東京-博多分を、私は
観ていないんです。

なので、ルートが不明。なるほど、中央道を
最初に行かれると、アンテナ事情がずいぶんと
変わってきそうです。

コメント、ありがとうございました。
by 店員佐藤 (2006-07-17 00:40) 

K

おじゃまします
いよいよ夏休み企画第一弾ですね。九州・博多からのモブログ、楽しみにしています。ラーメン3杯、頑張って完食してきて下さい(^^)!
by K (2006-07-17 00:47) 

店員佐藤

♪Kさん、こんばんわ。
夏休み企画の第一弾は、黙っていても完走できるので
よいのですが、問題は第二弾、第三弾ですよねぇ。。。(^_^;)
まずは小手調べと言うことで、モバイル通信機能で
遊んで参ります。

この3連休でVAIO type Tに習熟する必要があり、
このblogコメント、エントリーもすべてtype Tで行って
います。九州制覇はもう完璧です!!
by 店員佐藤 (2006-07-17 00:57) 

カモさん

こんにちは!私もやむなくですが、移動に深夜バスを使うことがありますが、たいていノドをやられます。なので私の場合マスクが必需品!あと空気マクラを弱めにふくらませて腰にあてて完全武装です^^ しかし、福岡までほぼ1万円で行けるのですねー。お値段にビックリです!
by カモさん (2006-07-17 06:41) 

店員佐藤

♪カモさん、おはようございます。
マスクと腰ですねぇ。。。なんか皆さん、つらい思いを
されていますね。私はノイズキャンセリングヘッドホンさえ
あれば、なんとかなるかなと。。。

あとは、周りの方の迷惑にならないように、なるべく音を
出さないようにしたいと思います。キーボードカバーとか
つけた方が良いですかね? 明かりに関しては最暗モードに
すれば、まず大丈夫だと思うんですが。。。

運賃は8月になると10,900円になるみたいですが、
お盆時期を中心にすでに満席になっている日が多いみたいです。

時間をかけてゆっくり楽しむならきっと寝台列車の
方が楽しいんでしょうね。いつか挑戦してみたいです。
by 店員佐藤 (2006-07-17 10:31) 

ヒデ

こんにちは。TypeT一昨日、ソニースタイルから購入しました。
来月中旬に手に入りそうです。飛行機の中で使いたいなあ
と思ってます。今回の16時間の旅はおおいに参考になりそうです。
頑張ってください。
手に届くまでブログで勉強です。
by ヒデ (2006-07-17 14:46) 

falcon

プロアトラスの検索結果はすごいですね、高速道路中心で燃費が10km/Lでガソリンが100円/Lですか??
ガソリン今はレギュラーで130円台、ハイオクだと140円台ですよね。
前の車は2Lガソリンのマニュアルミッションでしたが14km/L、今の車は3.2Lのマニュアルミッションで10km/L前後です。
平均車速は内緒です(爆)
by falcon (2006-07-17 17:08) 

店員佐藤

♪ヒデさん、こんにちは。
コメント、ありがとうございました。
つたない知識ではありますが、なんとか道中に
type Tの使いこなし術のひとつや二つはご紹介
できるようにしたいと思います。
by 店員佐藤 (2006-07-17 17:16) 

店員佐藤

♪falconさん、こんにちは。
このプロアトラスのルート検索ですが、デフォルトの値が
そのようになっているだけで、自分の車のデータを入力
すると、その設定値で計算をしてくれます。

注目は時間のところで、休憩なしで15時間7分です。
逆算すると新宿、東京駅、小倉での乗り降りの時間を
除くと、全行程で1時間くらいの休憩はとってもらえるの
かも。

運行スケジュールの詳細は乗ってみるまでわからない
というのがスリルです。
by 店員佐藤 (2006-07-17 17:21) 

やふう亭楽天

こんにちは!
なかなか興味深い企画で、楽しみにしています。
ただ、ディスプレイからの明かりもれについてですが、
以前友人が約5時間ほどの夜行バスに乗った際、
前席の2席斜め前の男性がパソコンでDVD鑑賞しており、
すごく気に掛かってイヤだったそうです・・。動画再生って
いくら輝度を落としてても、暗い中だと明かりが加減するので
気になるようですね。で、結局その友人はじっと我慢してたそうですが、
40分程してから近くの男性が切れてしまい、大声で怒りだして
えらいことになってしまったらしいです。(降りるわけにもならないし)
企画実行の際にはかなり広範囲の周囲の方のご理解を
必要とするかもしれないですねぇ・・。
by やふう亭楽天 (2006-07-17 17:48) 

店員佐藤

♪やふう亭楽天さん、こんにちは。
深夜バスの中は別に真っ暗になるわけでもないんですが
そんなトラブルが起こるなんてスゴイですねぇ。

type TのLED液晶は普通のバックライトよりも見た目に
半分くらいの暗さにできます。これでいけば、まず
周りの迷惑にはならないだろう、と個人的には目処を
つけていたんですが、もちろん、他の方の迷惑に
なるようでしたら、朝まではお休みになります。
(どうせ、So-net blogもメンテナンスに入ります。)

それと音の方も気をつけようと思っています。

トラブルでレビューが中断する可能性もありますので
ご了承ください。

アドバイス、ありがとうございました。
by 店員佐藤 (2006-07-17 18:07) 

かつぽん

偏狭な方がいらっしゃるモンですねぇ・・・あ~やだやだ。
そんなアフォな方に絡まれないよう、道中安全でいられるよう、
お祈りしておりまする~
by かつぽん (2006-07-17 19:52) 

最近のバスは進化してますね~
3列とかうらやましい!!
観光用のをこういう風に使ってるなんて~
3列シートバスは知ってたけど観光のみだと思ってました
座り心地(乗り心地)もレポートして欲しいです
今後乗るかもしれないんで・・・

迷惑でしたら無視してください
by (2006-07-17 20:55) 

店員佐藤

♪かつぽんさん、こんばんわ。
どうせ目を閉じてしまうし、バスの中は真っ暗には
なりませんので、パソコン画面よりは音の方が
私は心配だったりします。

いずれにせよ、迷惑がかかると判断したら
そこでお休みさせていただきます。
by 店員佐藤 (2006-07-17 22:08) 

店員佐藤

♪ryuさん、こんばんわ。
最近「激安」で話題になっているのは昔ながらの
4列シートのバスだと思います。この3列シートは
快適デスよぉ~。

リクライニングの具合とか、可能な限りレポートしたいと
思います。空いていると良いんですけどねぇ。
by 店員佐藤 (2006-07-17 22:11) 

floss

おお、島根をかすめて・・・って本当に一瞬ですよ。きっと気づかれないと思います。(;^_^A
しかし、24時間ブログとか、度肝を抜く企画にびっくりです。ほんとうに、お体にはお気をつけて。
・・・とかいいながら、かなり楽しみにしています。(*^_^*)
by floss (2006-07-18 05:13) 

店員佐藤

♪ふろすさん、おはようございます。
コメント、ありがとうございます。

行きますよぉ~! 島根県の近く!!
広島あたりでSAだかPAに入るみたいなので
そこで、ふろすさんにご挨拶したいと思います。
朝の8:00前後に!!

いよいよ当日の朝を迎えましたが、今日は午後出勤に
させてもらっています。午後は会議だけ済ませてあとは
東京ディズニーランドへ出発です。
by 店員佐藤 (2006-07-18 09:10) 

店員佐藤

♪ふろすさん、そういえば、ここのエントリーの
最初にコメントくださっているkajiさんが島根情報に
ついて、ちょっとお困りのことがあるそうです。
http://blog.so-net.ne.jp/kaji3385days/2006-07-18
もし、おわかりになることであれば、お力になって
いただけませんか?(^o^)
by 店員佐藤 (2006-07-18 09:18) 

HOKUTEN

はじめまして。
かなり前、出雲に行った時には東名経由でした。寝台特急が取れなかったのですが、意外と良かったです。
その、取れ無い位だった寝台が消えて行く今、貴重な深夜の移動手段ですね。安いし・・・。
お気をつけて。楽しみにしています。
by HOKUTEN (2006-07-18 17:34) 

floss

ふろすです。何とかkajiさんのご要望に応えてみました。ふぅ。
で、つい記事に店員佐藤さんの、この記事を引用をさせていただいたら、トラックバックになってしまいました。ということで、ま、まあ、島根つながり(すごいかすかな)トラックバックになってしまいました。(;^_^A
ごめんなさい。<(_ _)>
by floss (2006-07-18 19:21) 

店員佐藤

♪テレマーカーさん、こんばんわ。
バスの中から返信コメントです。
非常に快適です。インターネットもつながるし、テレビも
ワンセグで観られるし、まるで家の中みたいです。
やばいです。眠くなるかもしれません。
by 店員佐藤 (2006-07-18 20:14) 

店員佐藤

♪ふろすさん、ありがとうございます!!
なんか島根県のネタがやたらSo-net blogで
見受けられるような気がするんですが、これも
ふろすさんのおかげですかね!?

今、東京駅からコメント入力しています。
ひとりだけお客さんが乗ってきました。
by 店員佐藤 (2006-07-18 20:18) 

kaji

こんばんは。
ふろすさんへのご連絡ありがとうございました。
おかげさまで、帰省した際においしいお肉がいただけそうです。

さて、ルート情報補足です。
島根をかすめるお話を書かれていましたが、中国道を通ったとすれば、ふろすさんのおっしゃるとおり、島根の南西のはじっこを一瞬だけ通ります。(が、ふろすさんのお宅からはちと遠いのでは?)
ただ、「広島あたりでSAだかPAに入るみたいなので」と言うことなので、おそらく、ルートは山陽道だと思います。(たぶん山口の佐波川SAだと思います)もしも、山陽道だとすると、残念ながら、島根はかすめもしません。
以上、ネタ元「どうでしょう」からの情報でした。
(ただ、どうやら「どうでしょう」で使用したバスとは違うバスにお乗りのようなので、この通りになるかどうかはわかりませんねぇ...)
by kaji (2006-07-18 22:03) 

floss

は!そうか、山陽道を通る、というルートを考えてなかったです。そうですよね、距離は長くなるけどアップダウンが無いぶん、中国道より山陽道の方が到着時間が早くなるんですよね。忘れてました。
ということで、島根をかすめる可能性は薄いのかなとも思いつつ、せっかくだからまた何かの機会に是非本格的に島根にいらしていただけるといいなあなどと思った次第でした。(#^.^#)
by floss (2006-07-18 23:37) 

店員佐藤

♪kajiさん、こんばんわ。
情報、ありがとうございます。
ルートの発表もなにもないので、VAIOのGPSだけが
頼りです。今、名古屋の手前あたりだと思うんですが
こんなんで、本当に明日の朝に、広島、島根のあたりを
走っているんでしょうか?

私も気分は水曜どうでしょうです。
by 店員佐藤 (2006-07-19 00:19) 

店員佐藤

♪ふろすさん、こんばんわ。
島根県、是非行ってみたいですねぇ!!
というか、例の塗り絵を全部完成させるのを
しばらくの間、ライフワークにしましょうか!!

とりあえず、今は博多を目指しますが。(^_^;)
by 店員佐藤 (2006-07-19 00:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

TB企画 ぬり絵の旅今週の燻製日記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。