SSブログ

【発表】夏の3大ロケ企画! [★店員佐藤の写真日記]

さぁ! 気温も上がってきて、間もなく梅雨明けか? 梅雨が明けたら夏が来ます! 夏と言えば、夏休み!! なんかワクワクしてきますねぇ。

皆さんはもう夏休みの予定とかお決まりですか?

当店blogでは製品レビューを中心にレポートを続けていますが、こういう時こそ、本領発揮! お休みの時にソニー製品を使うとこんなに幸せになるんだよ!っていうスタイルでレビューをしたい!って常日頃思っています。

そんなわけで、夏休み突入直前ですが、ここで当店の「夏の3大ロケ」を発表したいと思います。

第一弾は。。。

「type Tバッテリーテスト! 高速バスでいく博多の旅 16.5時間レビュー」

説明しましょう。

大容量バッテリー搭載で16.5時間の長時間駆動を実現したCore Solo搭載の新型「VAIO type T」ですが、単なるバッテリーベンチでは意味がありません。実際に使ってみてどうなのよ!?というのが当店レビューレポートのテーマです。きっとビジネスマンが飛行機での長距離移動の間も、仕事に使ったり、息抜きにAVソフトを観て充分楽しめるように、というコンセプトでこれだけの長時間駆動をtype Tで実現させたんでしょう。だったら、実際にそれを経験してみなさいよ!ただ、予算は全然ないので安くね!

ってことで、実現させた企画。16.5時間の飛行機便はさすがに乗れないんですが、今ちまたで大人気の長距離バス、高速バス、夜行バスならいけるかも!と、調べてみたらtype Tのバッテリーテストにちょうどよい、道中16.5時間かかる、東京ディズニーランド→博多駅という便を発見。

ここにVAIO type Tを持ち込み、道中ずーっとVAIO type Tを使い倒して、どこまでバッテリーが保つものなのかをテストしまくってきます。

当然、こんなおいしい企画ですので、生blogもするぞ!と、b-mobileのPHSカードも購入してきました。これは月額料金とかかからずに29,800円で150時間接続可能というPHSカード。購入時に「高速道路で移動中は使えませんよ」と注意されたにもかかわらず、勢いで購入してきました。これでtype Tの使い勝手と、快適な高速バスの旅の様子を生で、blogエントリーすることに挑戦してみたいと思います!!

決行日は7/18(月)です。16.5時間乗車を実現すべく、わざわざ出発地点を遠い東京ディズニーランドにしており、夜の20時に出発。翌日12時半に福岡県の博多駅へ到着予定。昨日、夕方チケットを手配してきました。

なお、今回、目的はあくまでも高速バスに乗ること、なので、向こうでの滞在時間はたったの4時間。ついたらすぐに飛行機で帰ってくるという、0泊2日の弾丸ツアーです。

で、ここで事件が発覚。

チケット手配をして帰ってきたら、こんなお知らせがSo-net blogさんから出てしまいました。

最悪です。

ちょっと方法を考えます。

(なんか、飛鳥IIの時はHDR-HC3が間に合うかどうかやっていたし、山崎蒸溜所の時もDSC-T30が間に合うかどうかやっていたし、ウチのロケはいつもどこかで重大なトラブルに見舞われます。)

気を取り直して、夏の3大ロケパート2!!

 

 

「α100初使いで何を撮る? やっぱり夏が来れば思い出す『尾瀬』でしょう!」

説明しましょう。

昨年までは一人で運営していたe-Sony Shop カラーテックなんですが、昨年12月に店員コトー君が入社して、ようやくお店らしくなってきたところ。おかげさまで半年たったところなんですが、そろそろ社員旅行というか、夏の慰安旅行とかあっても良いんじゃないの? そうだよね!? じゃぁ、どこに行こうか! やっぱ「α100」も発売されたことだし、景色の綺麗なところで試し撮りしまくってきたいよね! じゃ、先日とある方からうかがった「心が洗われる場所だった!」という尾瀬に行って、心の洗濯をしてゆっくりしてこようよ!

って、ことで実現した企画。飛行機のチケット手配をしつつ、傍らにあった尾瀬ハイキングのパンフレットから、一番人気がありそうな最初に書いてあるコースを店員佐藤、店員コトー君の二人で申し込んできました。

現地まで運んでくれるバス利用だし、これはゆっくりできそうだね。このコースMAPとか見ながらゆっくり尾瀬を探索してこようよ、ってつもりだったんですが。。。

よく見ると、このコース、ほとんど「type T 深夜バスツアー」の続きみたいな日程。新宿を夜の23:00に出発し、尾瀬戸倉に4:00着、マイクロバスに乗り換えて5:00頃鳩待峠に到着し、あとは自由散策。14:00に帰路につき、当日20:00に新宿へ到着という、これまた0泊2日の弾丸ツアーです。

しかも、難易度5段階中「2」ということで簡単なコースかと思いきや、ハイキング距離は18km、時間にして約7時間という、ちょっと予想外の長距離ハイキングになっています。向こうでの滞在時間が9時間なので、なんと休憩時間は2時間!

店員コトー君に「これって、本当にゆっくりできるんですか?」と言われるまで、まったく私は気づきませんでした。しかもその道中で「α100」のレンズを全部持っていって試し撮りもしてこよう!という企画です。ゆっくり出来るのはどうやらバスの中だけかもしれません。

当店の慰安旅行に果たしてなるんでしょうか!?

決行は7/24出発の7/25帰りです。レンズの作例を揃えるために、マジメに頑張ってきます。

さて、夏の3大ロケ企画、パート3は。。。

 

 

「日本人なら一度は登っておかないと! α100で撮影するご来光撮影ツアー」

これは以前から予定していた旅行だったんですが、この富士山登山の直前に上記2つのロケが入りました。果たして私の体力的に、問題はないんでしょうか?

この富士登山も「α100」レビューが目的なんですが、なんとかtype Tも持っていって、山頂からの生blogを実現してみたいと思います。

決行は7/28の午後に5合目へ向かい、夜の20:00頃から登頂。翌日早朝には山頂に到着し、そこでご来光を眺めて、29日午後には帰路につくという、0泊2日ツアー。なんかこんなのばっかりです。

 

以上、この夏の当店の大イベントなんですが、これから夏の旅行の予定を組み立てられる際の参考にしていただけるよう(参考になるのか!?)、頑張ってきます。

是非、お楽しみに。。。

 


「ソニーデジタル一眼『α100』」のご案内はこちらから


ワンセグ搭載「VAIO type T」のご案内はこちらから

 


今回撮影してきた写真等についてはすべて8/5・6に開催の「VAIO OWNER MADE フェア」で展示予定です。ご来場をお待ちしています!

 


nice!(7)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 16

カモさん

こんにちは!約10日間のあいだに0泊2日を3回ですか(^_^;)
…すごい気力と体力です。
応援していますので、気合いで頑張ってくださいねー^^
(でも、無理はしないでくださいね。。。)
by カモさん (2006-07-13 12:10) 

店員佐藤

♪カモさん、こんにちは。
早速のコメント、ありがとうございました。
はっきり言って「VAIO type T」があるならなんでも出来ちゃうかも!
という思いだけで企画が組まれています。type Tのバッテリーは
問題ないかもしれませんが、私の体力だけが心配。(^_^;)

万全の体制(職場で昼寝したりして)で望みますので
ご安心ください。私は人一倍、自分を大切にしますので。
by 店員佐藤 (2006-07-13 12:30) 

モリチャン

弾丸ツアー3本立てですね。
エコノミー症候群対策も忘れないようにしてください。
腰痛も出そうですねぇ。。。
頑張ってください!
ご来光のグッドショットを楽しみにしています。
by モリチャン (2006-07-13 19:09) 

蔵三

これはこれは…

どうか佐藤さん本人も「大容量バッテリー搭載・省電力モード」で、この強行軍を乗り切ってください。
by 蔵三 (2006-07-13 20:23) 

店員佐藤

♪モリチャンさん、こんにちは!
エコノミー症候群で、もし入院することになっても
type TとPHSカードがあれば、楽しい病院生活に
なりそうな気が。。。。(^_^;)

あと、心配なのは天気だけですね。深夜バスの旅は
雨天決行ですが、尾瀬と富士山は台風がきたら
おしまいです。。。(T_T) てるてるぼうずでも作ろうかなぁ。。
by 店員佐藤 (2006-07-13 20:24) 

店員佐藤

♪蔵三さん、こんにちは。
だ、大容量バッテリーってことは、やっぱり旅の前日には
たくさん食べておこうってことですね♪♪

コメントありがとうございました。
一番心配なのはクルマ酔いだったりするのは内緒です。
by 店員佐藤 (2006-07-13 20:27) 

ki

はじめましてkiと申します。いつも拝見させていただいています。
今回は夏休みの予定があまりにも似ているので書き込みさせていただきました。

尾瀬に8月の1週目、富士山へ8月の4週目に行く予定です。
勿論、7月12日にカラーテック様経由で購入したα100を持って、、、。
ガイドブックにはない店員佐藤様のみた尾瀬のレビューとα100のレビューを楽しみにしています。

尾瀬にはワイドズームレンズ(DT 18-200mm F3.5-6.3)「SAL1118」が間に合いそうもないので(予約したのですが8月の月初には届かないですよね?)ワイドズームレンズ(DT 18-70mm F3.5-5.6)「SAL1870」での広角撮影と

望遠ズームレンズ(75-300mm F4.5-5.6)「SAL75300」とマクロレンズ(100mm F2.8 Macro)「SAL100M28」での花の接写比較など期待しています。
尾瀬ではゆっくりじっくり撮影できるといいですね、、、。
by ki (2006-07-13 23:27) 

K

おじゃまします
なんかTVのバラエティー番組の企画みたいですね(^^)。特に富士山では無理をなさらずに。楽しい旅日記を期待しております。
by K (2006-07-13 23:28) 

佐藤さん倒れないでくださいよ
無茶すると体に悪いっす
自分は体調崩しました(つд⊂)エーン
by (2006-07-14 00:19) 

店員佐藤

♪kiさん、こんばんは。
今回は当店をご利用くださいまして、ありがとうございました。m(_ _)m
わぁ、尾瀬と富士山、おそろいですか!! 両方とも私も
初めていくところで、ガイドどころか、私も実は下見気分だったり
しています。(^_^;)

今回は慰安旅行ということで、店員コトー君と一緒ですが
高尾山と一緒で、一度行ってみると、どんなところだか
わかると思うので、地理的な知識を身につけてから
妻を連れて行ってあげようかなぁ、と。

「SAL1118」は、私も予約を入れてはいるんですが
これ受注開始も出荷開始も予定が出ていないんですよね。
これからレンズの発売とか1ヶ月周期で回していくなんて
ことになると、8月21日出荷開始とかになるんですかね?
これから毎月レンズの争奪戦が始まる予感です。。。
by 店員佐藤 (2006-07-14 01:56) 

店員佐藤

♪Kさん、こんばんわ。
なんか皆さん、コメントが気遣いモードに入られて
いるようですが、ご安心ください。これくらいのロケは
楽勝です。飛鳥IIロケとか、京都日帰りロケとかを
やってきたので、だいぶ自信がついてきています。

ミスター0泊2日と言われる日までがんばりますよ!

楽しい旅日記にはなると思うんですが、なんせ
バスロケの裏で、So-net blogがメンテナンスに
入ってしまう、というのが一番痛かったりしますね。
うう、なんでこの日に限って。。。
by 店員佐藤 (2006-07-14 02:00) 

店員佐藤

♪ryuさん、こんばんわ。
コメントありがとうございます。

ご安心ください。昔から私は「誰よりも自分を大事にする男」と
呼ばれていますので!? 今週末は3連休ですし出発日も
午後出勤にさせてもらいましたので、まずは眠くならない
体作りからはじめたいと思います。なんせ、プロですので?
体調管理は万全で望まなくては。。。バキッ!!(-_-)=○()゜O゜)アウッ!
by 店員佐藤 (2006-07-14 02:03) 

Virgo

腰に良くない企画ですね。
ソルボセインのクッションを買ってお尻の下に敷いて臨まれた方がいいですよ。
高速バスは、もう私はNOです。
それより、寝台列車の耐久の方が予算は喰いますが、体にいいですよ。
by Virgo (2006-07-14 02:12) 

SOYN

おはようございます。
どうでしょう好きとしては、楽しみなのはやっぱり第1弾でしょう!
ただ16時間もPCを使うんですか…。疲れそうですね~。
PCで16時間も何するんでしょう。
俺はPCの用途はソリティアぐらいしか知らないんですがw
あと、尾瀬はなめない方がいいっすよ。
雨が降ると地獄と化します。
木道の上を1列になって下を向きながらもくもくと歩く…。
まるで、どこかに連行されるかのように………
by SOYN (2006-07-14 06:43) 

店員佐藤

♪Virgoさん、こんにちは!
そうそう、企画としてはあったんですよ。
寝台列車企画。ただ、経費のかかり具合が
高速バスだと激安なもので。。。(^_^;)

以前、大阪までの高速バス利用をしたことが
ありますが、私はそれほど苦痛には感じませんでした。
乗り物大好きなので、楽しみです。ただ、心配なのは
クルマ酔いだけで。。。
by 店員佐藤 (2006-07-14 12:18) 

店員佐藤

♪vaio_trさん、こんにちは!!
そ、そうか!! 16.5時間ソリティアをやり続ける!ってのも
楽しそうですね!! なんか一生分遊べそうです。(^_^;)

So-net blogにつながる間は生中継エントリーに専念して
1:00から7:00のメンテナンス時間にメルマガ原稿を
書き上げようかなぁ、と思っています。一応、GPSレシーバーも
持っていくので、窓際の席にあたれば「カシミール3D」で
ナビゲーション遊びもできるかなぁ。。。と。

雨の尾瀬、その話をうかがうと恐怖です。
α100の雨対策をなにも用意していないので
ちょっと、考えてしまいます。とりあえず、今のところは
それまでに梅雨が明けることに賭けています。
by 店員佐藤 (2006-07-14 12:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。