SSブログ

グランツーリスモ4 オンライン参戦成功! [★店員佐藤の写真日記]

本日正午からスタートしたグランツーリスモ4のオンライン実験バージョンですが、12:05すぎ、当店も無事、接続して参戦することができました!!

オンラインの接続にはIDやパスワードなどのちょっと面倒な入力があるものの、一度やってしまえば、後は簡単。いくつかのコーナーに分かれており「クイックレース(用意されているクルマでレース)」「チューニングカーレース(自分の車でレース)」「プライベートレース」「チャットルーム」などから階層を下っていき、レースをしたり、チャットを楽しんだりという感じになっています。

特にライセンス取得とかは必要なく、クイックレースならすぐに参加可能。チューニングカーについては市販車限定で馬力ごとにクラス分けされています。誰でも、どれにでも参加できます。

各レースは6人枠になっていて、参戦状態にしてから6人が部屋に入ってくるのを待って、6人準備ができると、そのままレース開始となります。

ここにもチャット機能があるので、人数が集まるまではコミュニケーションが楽しめるんですけど、すぐに人が集まるので、それほど長い会話にはなりません。

 

USBキーボードがなくても、ご覧の通り、定型文が用意されているので、これで簡単な挨拶くらいは可能です。

でも、USBキーボードを用意しないといけませんねぇ。これは。

いざ、レースがスタートすると。。。。あれれ?オンラインゲームでは残念ながらハイビジョン映像の出力ができないみたいですね。525i固定になっているようで、ハイビジョンではない従来の荒い画像でのプレイになってしまいました。

しかい、これ、全然途切れることなく皆さん普通に走っているんですけど、これって、きっとスゴいことなんですよね。夜になったら通信量もさらに増えると思うんですが、それでも、こんなスムーズに走れるものなのかな?

なお、コンピューターカーと違って、一緒にレースしているクルマは全部、本当に人が運転しているんです。いつもみたいにオーバースピードで入っていって、敵車にぶつけてインをこじ開けるなんてことができなくて、とてもマナーの良いレースができました。(私が参戦したレースでは)

オーバーテイクしたいときはひたすら後ろについて、相手がミスして外側にふくらむのを待つ、ってスタイルになりそうですね。(私はそうやって抜かれてばかりなんですけど。。。)

 

なお、各レース、期間限定で6/12までという表示があったので、これから12日間は今のレースカテゴリーになっていて、6/13になると、またレースの種類が変わるのかな?

プライベートレースなんて作ることもできるみたいですので、ここのブロガーさんとクローズドレースをする、なんてこともできそうです。

さて、とりあえず、一段落したところで仕事に戻りますか。。。

本当は、今日は1日、これで「主」って言われるまで遊んでいたかったんですけどね。。。なお、当店のユーザーネームですが、見れば一撃でわかります。もし、どこかでお会いしたら、いたわってください。(^_^;)

 


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 5

コメント 6

かつぽん

見かけたらインに飛び込んでこじ開けろ、と・・・φ(.. )メモメモ

さて(^^ゞそろそろEシリーズの発売開始なんですが、
GTに夢中で忘れてませんかぁ????
by かつぽん (2006-06-01 14:15) 

店員佐藤

♪かつぽんさん、こんにちは。
コメントありがとうございました。m(_ _)m
GTはさすがにさわりだけいじって、今は
仕事をしています。。。type Uのリカバリーをしながら(^_^;)

Eシリーズは15時からの発売だったようですね。
早速、エントリーをさせていただきました。
これからもご指導、ご鞭撻のほど
よろしくお願いいたします。m(_ _)m
by 店員佐藤 (2006-06-01 15:17) 

かつぽん

あ・・・そのぉ・・・冗談ですんで・・・(ーー;)
困ったなぁ・・・真に受けないで下さいよぉ、もぉσ(^◇^;)

あーもうドライブ借りに行きたいー!!
んでもってGT+サラウンドで遊びたいー!!
月末月初は忙しいんですよ、これでも・・・
by かつぽん (2006-06-01 16:47) 

店員佐藤

♪かつぽんさん、こんにちは。
いやいや、本当に職場環境が劣悪で
遊び始めると泥沼ですから。。。(^_^;)

ああ、本当に一度、ここに泊まらないとダメですね。
来週、どこかで布団もってきて、泊まろうかなぁ。。。
by 店員佐藤 (2006-06-01 17:29) 

tmi

こんにちわ。
先ほどはありがとうございました!

このブログ用に1回しかプレイされてないとしたら、その時にご一緒できたなんてまさに奇跡ですね…

ブロガーの皆さんとクローズドレース、楽しそうですね。
パスワードはここに書けばいいわけですから、人数さえいれば簡単にできそうですね。

タイミングが合えばぜひ参加させてください!
by tmi (2006-06-01 18:52) 

店員佐藤

♪todamiさん、こんばんわ。
すごい偶然ですよね!! 私どもの第一走目の
デビューレースで、知り合いの方がいらっしゃる
なんて。。。こちらでもかなり感動していました!!

やっぱりUSBキーボードとか必要でしたね(^_^;)
今度、本格参戦するときは仕事机のとこの
キーボードを持ち込みます。

クローズドレース、いついつから、って時間の
約束をすれば可能そうですよね。ちょっとその前に
当店のエースドライバー、セカンドドライバーともに
腕を磨く必要があることが判明しましたので
しばし、練習期間を。。。
by 店員佐藤 (2006-06-01 19:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。