SSブログ

新型「ハイビジョン・スゴ録」発表に! [★ソニー新着情報]

ここのところ、毎日ソニーさんから新製品の発表がありますが、今日はハイビジョンスゴ録のスゴイのが出てきました。

実は、先日都内某所で販売店向けの内覧会があって、試作機だけ見させてもらっています。今までのスゴ録は「画質」とか、おまかせ・まる録とかの「便利さ」をウリにしてきていましたが、今度のはもりだくさんの新機能が目玉。

拝見させてもらって、一番すげぇ!!って思えたのがダイジェスト再生。これ、どういうロジックなのかわかりませんが、映像、音声を分析して文字通りダイジェストシーンだけ切り出して、オリジナルムービーを作ってしまう機能。オートでコマーシャルカットをしてしまうっていうのよりもさらに上を行ってしまっている様な印象です。

私が見たときはサッカーの試合(確かレッズとJEFの試合だったと思うんですが。。。)でデモをしていたんですけど、何段階かで短く詰められるダイジェスト機能を使って120分くらいの放送をたった3分にしてしまったりできて、しかもその3分にゴールシーンがちゃんとチョイスされていたのに驚かされたりしたものです。(プレスリリース前だったので、写真撮影とかできず、データが手元にないんですけど。。。)

で、このダイジェストシーンでPSP転送をすることができたり、1.5倍速の音声付き早見視聴ができたりと、スンゴイ事になっていました。

Jリーグのサッカーの試合でしかダイジェスト機能のデモを見ていませんが、まさに「ワールドカップ仕様」って感じですよね。スカパー!で全64試合を録画させまくっておき、翌朝、出がけにPSPに録画した全試合を「ダイジェスト転送」。通勤時間に合わせたダイジェストを選択しておけば、翌朝の通勤時間だけで、一気にワールドカップサッカーの試合を見渡すことができるわけですよ。

超、興味津々です。

当然、これ、ウチの新事務所に1台置きたい!! で、録画しておいたデジタル放送を帰り際にダイジェスト転送して、毎日の通勤時間をPSPで有効に使いたい!! 発売日が5月19日ってのも、ワールドカップサッカー直前って感じでナイスなんですよねぇ。

 

他にもドコモの902iシリーズに対応した「携帯電話録画予約」機能や、ホームネットワークで別の部屋へ番組を転送できる「DLNA対応ホームサーバー機能」などを搭載。もちろん、おなじみの「XMB(クロスメディアバー)」も使えます。

ソニースタイルさんのホームページにこれらの機能チェックの説明がわかりやすくまとめられているので、まずは製品情報を見るよりも、ソニースタイルさんのホームページでチェックした方が良いかも!

 

うーん、これ、実機を触れる日が待ち遠しいです!!

 

★本日発表、新型「ハイビジョン・スゴ録」のご案内はこちらから

 

※すみません。初出のエントリーは当店の事情により、一旦削除させていただきました。コメントいただいた皆様、せっかくコメントくださったのに済みませんでした。m(_ _)m


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 2

コメント 4

Virgo

改めて、おぉー。
これだったわけですね。
色が黒というのも、なにげにBlackBox然として良いけど、なぜに400GBなんですかね。せめて600GB あればなぁー。
ネックはやはりPSPに持ち出すとコピーワンスのコンテンツが消えてしまうことですよね。やはりPSPで見てこの部分は、絶対大画面でと思っても後の祭り。
出来れば、メモステのセキュア機能を使って、PSPでBookMark、戻ったら、PSPをスゴ録に差して続きは大画面での方が普通だと思います。
自分の家にある機械から持ち出し用にファイル小さくしてしかもコピー不可になるんだから、HDDに残してても良いはずです。
その方がきっと視聴率あがるはずなんですけどね。
日本はこれだと音楽に続き映像でも後手に回りますよ。
by Virgo (2006-04-10 18:58) 

kaji

こんばんは。
おっ!新型スゴ録が発売されるんですか。
いいタイミングですねぇ。(それでうちのスゴ録がすねているのかなぁ)
なんか、便利そうですね。(むずかしいことはよくわかりません…)
なんとなく、気になる一品です。
でも、容量が少ないんですね。もうちょっと待ちかなぁ…
by kaji (2006-04-10 20:23) 

店員佐藤

♪Virgoさん、こんばんわ。
このコピーワンスのガードはほとんどヒステリーに
近い状態で局の方から制限が出ているんでしょうね。
PSPみたいなウルトラダウンコンバートくらい見逃しても
良いような気がする(あくまで個人運用にってことで)んですが
これもソニーさんとしては苦肉の策なんでしょう。

ということで、結局、スゴ録を2台持っておくとよいのかも!
なんて結論になってしまいそうですが、これでデジタル放送の
16:9ワイドコンテンツをPSPで持ち歩ける道がまたまた開け
ますよ!
by 店員佐藤 (2006-04-10 21:09) 

店員佐藤

♪kajiさん、こんばんわ。
私は250GBのRDZ-D5で頑張っていますので
400GBと聞いただけでも、おお!大容量!!とか
思ってしまっています。。。(^_^;)

ワールドカップサッカー前に、ダイジェスト機能搭載モデルが
登場したのが、かなり嬉しいです。
by 店員佐藤 (2006-04-10 21:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。