SSブログ

タイヤ館 [★店員佐藤の写真日記]

今、近所のタイヤショップに来ています。そこの休憩コーナーからblogアップ中。

詳しくは後ほど。。。いやぁ、こんなところでもインターネットにつながるものなんですねぇ。

 ps

タイヤだけつけかえてもらって、先ほど帰ってきました。ここからは自宅からのアップ。タイヤ交換に40分くらいかかったと思うんですが、交換するタイヤの情報を検索して終わってしまった感じです。

ちなみに、私の乗っているRAV4ってちょっと特殊なタイヤサイズなので、普通のカーショップみたいなところではあまり種類が選べなかったんですが、タイヤ館では3種類のモデルから選ぶことができました。(スタッドレスのぞく)

1枚目の上の写真はオンロード用のスポーツ向けのもの。SUVというか四駆用にもこういうスポーツタイヤってあるんですね。別に飛ばすからこういうタイヤが良い、ってわけではなく、それだけオンロードでの安全マージンも増える訳ですから、今回はこれも候補です。

これは、オールステージ用のタイヤ。パターンをみての通り、悪路でもOKなもので、今まで私が使っていたのもこの系統のものです。欠点として高速道路ではものすごいパターンノイズがして、ほとんど会話もできないくらいになってしまうこと。

どうにかならんのか!?って思いつつ、もったいなくて使っていたんですが、前回の車検の時に、次の時はたぶん、車検は通らない、って言われたので、今回、めでたくタイヤ交換に至ったわけです。

だいたい、悪路なんて走ることないし、これはパス。

で、結局、今回つけたのはこのパターンのもの。街のり重視というか、静粛性、乗り心地を重視したモデル。浅雪での性能も配慮しているそうですが、まぁ、雪道をこれで走るのはちょっと考えられないですね。

本当は全部のタイヤを一度装着して、静粛性を確かめてみたいんですが、そんなことはさすがにできません。ですが、高速をそれほど使うこともなく、悪路についてはRAV4に乗ってから一度も走ったことがないですし、グリップ性能よりも悪路走破性よりも、今はカーステをいかに快適に聞けるかってのが、一番重要。

この静粛性能一番のタイヤで、これからしばらくのカーライフを楽しんでみます。帰り道の乗り心地ですが、若干エアを高めに入れてもらっているので、乗り心地は「固い」の一言だけ。静粛性はかなり静かになっているような気がするんですが、もうちょっとスピードが出るところでないと違いがわからないかな。。。

 

さて、あと1ヶ月で冬も終わりです。どこか遠くへ遊びに行きたくなってきましたね。(考えてみたら、この時期に車検があって、カーステつけるのも、レカロシートを入れたのもこの時期。春が来ると毎年ドライブ欲が出てくるのは、この冬の時期に改造欲が出てくるからなんですね)


nice!(2)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:クルマ・バイク(旧テーマ)

nice! 2

コメント 12

arkstar

タイヤ交換した後は走行100キロ位までは、
急発進、急停車、急ハンドルとかの「急」の付く運転は禁物ですね。
100キロ走った所でもう一度ホイールナットを締める作業をお忘れなく。
by arkstar (2006-02-05 17:51) 

K

おじゃまします
なるほど、やはりかなりごつそうなタイアばかりになってしまうんですね。アタリが出始めてからの変化が気になりますね。
by K (2006-02-05 18:16) 

店員佐藤

♪arkstarさん、こんばんわ。
アドバイス、ありがとうございます。タイヤ館のスタッフの方にも
言われており、100km慣らし運転をして、また寄ってくださいって。
無料で点検してくれるんだそうです。まぁ、しばらくはスーパーまでの
ドライブしかありませんので、急のつく運転も大丈夫です。
by 店員佐藤 (2006-02-05 18:51) 

店員佐藤

♪Kさん、こんばんわ。
タイヤ交換をお願いしに行ったのって、もう10年以上ぶり
だったので、とても楽しかったです。なんかものすごい値引きも
してくれているんですが、2月1日から原材料の高騰を理由に
ブリヂストンタイヤが値上げをしているそうで、その値上げ分を
おまけしてくれた感じなのかも。。。

風邪がまた治っていないので、そのまま帰ってきてしまいましたが
どこかへドライブに行きたかったです。
by 店員佐藤 (2006-02-05 19:20) 

lucky

ご主人様も昨年の車検時にタイヤの事は同じようなことを言われてましたね。あまり乗らないからバーストするまで交換しないぞと言われてましたが。
by lucky (2006-02-06 03:13) 

店員佐藤

♪luckyさん、おはようございます。
まぁ、ただ単にタイヤ交換するだけ!ってなると
出費だけが気になりますが、こうしてタイヤによって
性能差があることとかをショップで勉強するとそれだけで
ちょっとした楽しみにはなりますよね。

昔、トレノとかMR2に乗ってるときは、タイヤ選択が
もっと楽しかったんですけど。。。
by 店員佐藤 (2006-02-06 10:57) 

私も以前はRAV4に乗ってました~!最初はキムタクがCMで
乗っていたブルー。その次はエンジ色。
そう、2台続けて乗ってたんです。好きだったんですよ。
でも今は燃費重視の車に代わりました。
またRAV4に戻りたいけど、モデルチェンジして大きくなりましたよね。
by (2006-02-06 19:00) 

店員佐藤

♪雪乃@コスモさん、こんばんわ!
2台続けて同じクルマだなんて、よっぽど気に入られて
いたんですね。

ウチのもだいぶポンコツになってきているんですが
毎年、ちょっとずつ手を入れて乗り続けています。
ここでタイヤ交換して、ナビまで手を入れたかった
んですけどねぇ。。。
by 店員佐藤 (2006-02-06 22:48) 

かつぽん

僕はスキーに行くために車の免許を取ったくらいなので、
18で免許取って以来ず~っと冬はスタッドレス履いてます。
最近のスタッドレスの進化はホント凄いですよ。
特にブラックアイスバーンといわれるような氷結路。
徒歩では滑ってしまってフツーに歩けないような道でも
全く滑らずに走れるんですから!!
by かつぽん (2006-02-07 00:20) 

kaji

こんにちは。
タイヤのサイズが特別だと苦労しますよね。私の場合、ブランドの選択の余地もありません。(純正と同じものしか出てません…)
車にも、いろいろと愛情をかけられているんですね。私もいろいろいじりたいなぁ…(資金不足で無理ですが…)
by kaji (2006-02-07 12:45) 

店員佐藤

♪かつぽんさん、blog拝見しましたぁ~。
スタッドレスも今回候補に挙がっていたんですが
どうもスノーボードとか行く機会がなさそうだったのと
静音性を今回は優先でした。どこかドライブに行きたい~。
by 店員佐藤 (2006-02-07 19:21) 

店員佐藤

♪kajiさん、こんにちは。
クルマも手をかけ続けないと愛情が薄まって
行くような気がして。。。(^_^;) 今回は来年の
車検のためのタイヤ交換ですが、これでまた
ポンコツRAV4をもうしばらく乗り続けなければ
いけなくなってしまったみたいです。
by 店員佐藤 (2006-02-07 19:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。