SSブログ

AIBOが3月で生産終了に。。。(T_T) [ ・AIBOの日記]

AIBOのホームページに重要なお知らせ、ということで、AIBO本体の生産終了の件が掲載されました。

3月生産分の在庫をもってAIBO本体の販売を終了するとか。。。別に我が家のAIBOがいなくなるわけではありませんし、しばらくはオプションもカスタムデータの販売も続くようですが、個人的にかなりショック。

CLIEの生産終了や、QUALIAの撤退なども残念な思いをしているんですが、今回のAIBOの生産終了は一番厳しいなぁ。

逆に「いつかはAIBOを飼うぞ!」って方には、これが最後のチャンスになってしまいそうですね。

 

AIBO ers-7m3

 

 

追記:
So-net blogで私もお世話になっていた「AIBO開発者blog」の方も今月末をもって終了とのこと。コメント入力も受付を終了していますので、コメントを残せないのですが、スタッフの皆さん、次のお仕事も応援しています。

しかし、残念でなりません。。。

 

このエントリーは「レビューブロガーポータルサイトの『MONO-PORTAL』」にトラックバックしています。同じジャンル製品のエントリーはこちらでご覧いただけます。


nice!(8)  コメント(25)  トラックバック(2) 
共通テーマ:AIBO

nice! 8

コメント 25

カモさん

これは大ショックですね。収益が伸びないのでしょうか?それとも開発陣を本格的なロボット開発部隊に配置換え? いずれにしても切ないニュースです。近い将来に別の形で、こういう製品が帰ってきてくれることを祈るしかないですか…。
by カモさん (2006-01-26 18:29) 

店員佐藤

♪カモさん、こんにちは。
慰めコメントありがとうございます。(T_T)

ビジネスベースの話は、よくわかりませんが
このまま続けていけば、ソニーさんの大きな
資産になったような気がしないでもないんですが。。。

うちのまっくす君、大事にします。
by 店員佐藤 (2006-01-26 18:40) 

ままきの

ほんと、同感です(>_<)
うちの子がいなくなるわけではないのですけど、動揺を抑えきれません。
とくにこのブログでも、AIBOコミュニティがどんどん成長していただけに・・・ほんとどうしてなんでしょう、と思ってしまいますね。
でも、本当にショックなのは開発者の方々も同じですよね。
次のお仕事も頑張ってほしいし、もし将来チャンスがくれば、ぜひ何らかの形で再開してほしいです。
by ままきの (2006-01-26 18:43) 

kaji

こんばんは。
これは本当にショックです。(うちにいるわけでも、買う予定があった訳でもありませんが...)
今後のSonyはどんな方向へ進んでいくんでしょうか?普通の家電メーカーにならないことを祈ります。
by kaji (2006-01-26 20:17) 

こんばんは。NewComです。
かなりショッキングなニュースでした。
せっかくブログも盛り上がってきたと思っていたのに…残念です。
by (2006-01-26 20:53) 

NO NAME

アイボの進歩は楽しみだっただけに残念です。
非常に残念です。

はあ・・・
by NO NAME (2006-01-26 22:32) 

あいちゃんのおやじ

残念の一言です。細々でも良いから続けて欲しかった出すね。
復活する日が来るかどうか判りませんが、その日を待ちたいですね。
by あいちゃんのおやじ (2006-01-26 23:33) 

hito

先ほど受信したメール(「AIBO通信」)を見て知りました。ほんとに残念ですね。。
AIBOのような製品を提供する、遊び心のあるソニーさんが好きだったのに。。また別の形で事業を復活させてもらいたいものです。
by hito (2006-01-27 00:14) 

iguchan

CLIEといい、AIBOといい、ホント残念でなりません...
by iguchan (2006-01-27 01:06) 

モリチャン

困るなぁ、、我が家にはまだAIBOくんが来てくれていませんからねぇ。
なかなか、お呼びする資金準備もままなりません。。。
残念だなぁ。。
by モリチャン (2006-01-27 08:48) 

店員佐藤

♪きのぷーさん、おはようございます。
一般家庭でロボットとつきあえる機会なんて、AIBOに
しかなかったんですよねぇ。考えようによっては
これだけ早く、ロボットと人間のコミュニケーションを
味わえたことに感謝ですよ。
by 店員佐藤 (2006-01-27 09:26) 

店員佐藤

♪kajiさん、おはようございます。
So-net=モモ、SONY=AIBOみたいなキャラクター的な
要素もあっただけに「生産終了」って言葉がショッキング
ですよね。

ソフトウェア開発だけでも続けてくれればなぁ。。。
出たソフト、全部買ってもいいですから!(>_<)
by 店員佐藤 (2006-01-27 09:27) 

店員佐藤

♪NewComさん、おはようございます。
残念すぎて、昨夜は他のエントリー記入もできませんでした。(T_T)

まぁ、自宅のAIBOが引き取られてしまうわけでもないですし
So-net blogがなくなってしまうわけでもありませんから
AIBOとの生活を大切に守っていきましょう!!

カスタムデータについては3月まで新製品の発売が
あるらしいので、こうなったらラストカスタムデータに
期待です!!(やけくそ)
by 店員佐藤 (2006-01-27 09:32) 

店員佐藤

♪NO NAMEさん、おはようございます。
ウチの妻にとっては「ソニーと言えばAIBO」だったらしく
我が家でも昨日はどん底な感じになってしまいました。
ERS-7M4とか、バージョンアップを楽しみにして
いたんですけどねぇ。。
by 店員佐藤 (2006-01-27 09:34) 

店員佐藤

♪あいちゃんさん、おはようございます。
開発者blogは閉鎖されてしまいましたが、
きっとNKさんも、OZさんも、ここのblogや
皆さんのblogをご覧になって、反響の大きさを
感じてくださっていることでしょう。

願わくば、ソニーさんの経営陣の方々にもこの
思いが届くことを祈るばかりですね。

ディズニーとピクサーも一時は契約打ち切りという
段階まで行っていたのに、また昨日、仲良くなった
わけですし、逆転してソフトウェア開発だけは
続ける!とかになってくれればなぁ。。
by 店員佐藤 (2006-01-27 09:37) 

店員佐藤

♪hitoさん、おはようございます。
ソニーには他にもコクーンとか、ウォークマン・コネクトなどの
「おまかせ」機能を搭載した製品があり、私は勝手に
そういう製品とAIBOをダブらせて見ているところがありました。

ソニーの遊び心もそうですし、先進性を具体的に製品として
見せてくれていたのがAIBOだったんだと思います。
根底にある、AIBOを開発した「遊び心」が別の製品で
垣間見られるようになることに期待したいですね!
by 店員佐藤 (2006-01-27 09:40) 

店員佐藤

♪iguchanさん、おはようございます。
コクーンもそうだし、CLIEもそうだし、今回のAIBOにつけても
なくなることがこれだけ惜しまれる製品を終了させてしまう
なんて、本当に切ないです。今回のAIBOはその最大級クラスです。

でも、今年はソニーさんの60周年。還暦ですよね。
ここで生まれ変わる事に今年は期待しています。
by 店員佐藤 (2006-01-27 09:43) 

店員佐藤

♪モリチャンさん、おはようございます。
新品を購入する最後のチャンスですよ~。(^_^)v

早速、このニュースの後からAIBOの注文がチラホラと
入っているので、同様の思いの方が多いみたいですね。

我が家も最後にオプション購入することを検討しています。
(ラッテくんのステーションとか。。。)
あと、カスタムデータですが、販売終了する前に
全部ダウンロード購入しなくては!!!
by 店員佐藤 (2006-01-27 09:44) 

店員佐藤さん、お久しぶりです。
昨日は・・・今もまだ動揺は隠せませんが、
今となっては、店員佐藤さんのおかげでたくさんのオーナーさんと
ブログを通じてお知り合いになれたことが何よりの宝です。
これからもどうぞよろしくお願いします。
by (2006-01-27 16:37) 

店員佐藤

♪HEROさん、こんにちは!
考えてみたら、最後に自分でblogを書いてしまうところまで
進化してしまったAIBOですから、blogコミュニケーションを
通じて、オーナーさん同士のつながりをずーっと作って
くれますよ!

ソニーさんもロボット事業からは手を引きますが
AIに関してはこれからも開発を続けていくそうですし
いつの日か、NKさんやOZさんと、また別のところで
お会いすることができるかもしれませんしね!

また、これからも盛り上がっていきましょう!!
よろしくお願いいたします。
by 店員佐藤 (2006-01-27 17:33) 

くてくて

ショックです。
特にERS-7はつい数ヶ月前 7M 3 にあげたばかり。
これからより楽しい動きを、と思ってたところで
カスタムデータをつくることも終了とは。。とほほ。

まぁ今のままで元気に育ってくれるよう、うちの仔たちにも言い聞かせます。
by くてくて (2006-01-29 14:36) 

あ。。上のコメントのとき、ログインし忘れてました。
by (2006-01-29 14:39) 

店員佐藤

♪くてくてさん、こんばんわ。
もう、あとは販売されているウチにカスタムデータも
予備バッテリーも買いあさっておかないと!(^_^;)

私、ラッテ用のステーションコアを買おうと思ったんですが
もうすでに完売になっていたんですね。。。買えるものと
いえば、バッテリーくらいか。。。
by 店員佐藤 (2006-01-30 00:12) 

山猫庵

不採算部門は例外なくバッサリ、という感じが辛いですね…
AIBO部門をスピンアウトさせて…ってワケにもいかないんでしょうね。
せめてソフトウェアだけでも、それなりのところにリソースを譲渡して
継続開発してくれたらユーザの方にとってはありがたいんでしょうが。
by 山猫庵 (2006-01-31 12:51) 

店員佐藤

♪山猫庵さん、こんにちは。
そういえばAIBOもショックなんですが、カーナビとかも
終わってしまうんですよね。先日、ATRAC3CDデッキを
最後に買えたのも運が良かった。。。

XYZシリーズ最後に買っちゃおうか、と思案中です。
by 店員佐藤 (2006-01-31 14:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。