SSブログ

ハイビジョン・スゴ録ユーザー 要注意!

今年最後のソニースタイルのお買い物グッズが届きました。

さて、中身は何かというと。。。

 

先日、焦って注文したモノなんですが。。。

 

別にたいしたものではありません。。。

 

DVD-Rディスクです。

でも、これはただのDVD-Rではありません。CPRM対応のディスクです。

CPRMってのは著作権保護技術。我が家のハイビジョン・スゴ録でデジタル放送を録画し、それをDVD-Rに記録する場合、このCPRM対応のディスクでないとムーブできないんです。

で、従来はCPRM対応ディスクというと価格の高いDVD-RWを買わなければいけなかったんですが、この夏以降に発売されたハイビジョン・スゴ録ではより安いCPRM対応のDVD-Rが使えるようになっています。

CPRM対応だからって高くなっているわけでもなく、価格はそのまま。だけど、コレ普通の電気屋さんでは売っていません。私も近所の大型の電気屋さんへ寄ったときに買おうと思っていたんですが、置いていませんでした。

夏頃、有楽町のビッグカメラで買ったときも店頭販売はしていなくて、レジで指名買いをすると、バックルームから出してくれるという有様。普通に買えませんでした。

って、ことで私はCPRM対応のDVD-Rディスクはいつもソニースタイルで購入しています。購入するのは「5DMR120GCP」です。現在、ソニーからはこの型番以外にCPRM対応のDVD-Rディスクは販売されてないようですので、迷わずコレを購入です。

これくらい在庫があれば、このお正月も安心かな?

ちなみにCPRM対応のDVD-RはDVDレコーダー全機種で使えるモノではありません。しっかりと「CPRM対応のDVD-Rが使える」と明記している機種でないと使えないようです。レコーダーが壊れる可能性もあると聞いたことがありますので、それがあって、普通には販売していないディスクなのかもしれませんね。

ハイビジョン・スゴ録をこの年末、入手された方はご注意ください。(失敗しても書き直すことができますから、意味がわからない人はCPRM対応のDVD-RWを買われた方が間違いないと思います。)

 

CPRM対応 DVD-Rディスク「5DMR120GCP」の購入はこちらから


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。