SSブログ

『メモリースティックPRO-HG』開発発表 [★ソニー新着情報]


先ほど、ソニー(株)の報道資料として、新フォーマットの「メモリースティックPRO-HG」の発表がありました。

 

4ビットパラレルインターフェイスから8ビットに。またクロック周波数を40MHzから60MHzへアップすることにより、最高転送速度が従来のメモリースティックPROの約3倍となる480Mbpsを実現するとか。。。

またまた、メモリースティックのフォーマットが変わっちゃうの!?と、思いきや、今回はメモリースティックPROの上位互換フォーマットということで、機器の方もメディアの方もメモリースティックPROとの互換があるそうで、「使えない!」という事は発生しないようです。

2007年1月に対応機器向けライセンスを開始し、製品としては2007年に出荷を予定しているそうです。

なんだろうなぁ。。。ギガサイズのデータで高速にやりとりをする必要がある機器というと、ハイビジョンハンディカムとかが思いつくんですが、メモリタイプのハイビジョンハンディカムとかが来年あたり出てくるんですかね!!

 

★ソニープレスリリース「メモリースティックPRO-HG」の発表

 


nice!(11)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 11

コメント 16

hidex

ドコまでいくの?って感じですが。。。
欲しい。笑
by hidex (2006-12-11 13:47) 

店員佐藤

♪hidexさん、こんにちは。
まだ大容量版の発表がありませんが、
きっと、これで8GBとか16GBとかも
出てくるんでしょうねぇ。いくらくらい
するのか楽しみです。
by 店員佐藤 (2006-12-11 14:15) 

arkstar

USB2.0の転送速度規格上限一杯ですね。
もし次に移行の混乱が起きたら、ユーザー離れてしまうので、
上手く離陸できる事を祈ってます。
by arkstar (2006-12-11 15:53) 

かつぽん

>メモリタイプのハイビジョンハンディカム
それ、乗った。
by かつぽん (2006-12-11 15:55) 

店員佐藤

♪かつぽんさん、こんにちは。
あと、他にはハイビジョンPSPとか。。。(^_^)v
by 店員佐藤 (2006-12-11 16:57) 

店員佐藤

♪arkstarさん、こんにちは。
あ、そういう意味でいくとVistaに新搭載の
Readyboostとかもメモリースティックが使えるように
なりますね。
by 店員佐藤 (2006-12-11 16:59) 

SO

ハイビジョンPSPはともかく、 PSP2が来年出るとか、出ないとか噂があります。
by SO (2006-12-11 18:12) 

店員佐藤

SOさん、こんにちは。
PSP2が!! なんだろうなぁ。。。
個人的にはもっと大きくても構わないので
大画面のものが欲しいです!!

是非、ハイビジョンPSPを!!バキッ!!☆/(x_x)
by 店員佐藤 (2006-12-11 20:57) 

Virgo

なんか、また上位規格なんですね。

本当にユーザ離れがおきないTake off を望みます。
by Virgo (2006-12-11 23:20) 

 ついに出ましたか~!
 近頃プライスダウンになった従来モデルの4GBを買ったばかりなのに…。
 これからのメモステはさらに強化していきますね~♪
by (2006-12-11 23:41) 

店員佐藤

♪Virgoさん、こんばんわ。
まぁ、今回は互換が取れているみたいですからね。
とか言いながら、128MBが出たときも、一部に
使えないモデルとか出てきてるんですよねぇ。

来年登場のVAIOノートが全部、この規格に
対応していることを願うばかりです。
by 店員佐藤 (2006-12-12 00:11) 

店員佐藤

♪カズフミさん、こんばんわ。
メモリースティックの高速化で恩恵を受けられるのは
やはり動画関連ですよね。メモリースティックばかりで
なく、対応機器にも期待です。
by 店員佐藤 (2006-12-12 00:12) 

蔵三

メモリースティックハイヴィジョンハンディカムは出るでしょう!

HDD とのハイブリッドになるかもしれませんが…

2 月とか… 3 月…どうでしょうか?
by 蔵三 (2006-12-12 00:26) 

店員佐藤

♪蔵三さん、こんばんわ。
HDDとのハイブリッド。。。なるほど。
どちらかというと、HDD非搭載にしてサイズダウンして
もらった方が、嬉しい気もしますが。。。(^_^;)
長時間撮影の時はHDDストレージにバックアップを
取れるようにしてくれると、それで用を足しそうですよね。

毎年、3月というとハンディカムの主力モデルが登場
するシーズンですね。春の新製品発表会が
楽しみです。
by 店員佐藤 (2006-12-12 00:42) 

kozy

これって、「メモステハイスピード」より早いんですかね?
安くて早ければ、何でも良いんですけど(笑)
by kozy (2006-12-12 11:41) 

店員佐藤

♪kozyさん、こんにちは。
多分、ハイスピード版よりも高速になると思います。

確かにVistaのReadyboostで試してみたら
メモリースティックよりもUSBメモリの方が
早かったので、これでVista OSでメリットアップしそうです。
by 店員佐藤 (2006-12-12 15:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。