SSブログ

VAIO type LにもVistaをインストール

今日はやることがいっぱいあって、こんなことをやっている場合ではないんですが、どうしても試したくて、当店展示中の「VAIO type L 19型」にWindows Vista RC1をインストールしてみました。

α、サイバーショット、ハンディカムの撮影画像を全部ため込んでおり、お客様とソニー製品の購入相談の際には、この豊富なサンプル画像を使いながら説明をするので、データがすっ飛んでしまうのは、かなりマズイVAIOなんです。

なので、データは全部バックアップをとった上で、さらにDドライブの方へインストールして、デュアルブートに今回はします。

もとから入っているWindows XPへの上書きインストールではないので、ドライバ、ソフトウェア類が引き継げないのは仕方がありません。

で、結果、Dドライブへのクリーンインストールに成功したんですが。。。

やった! できました! Windows Vistaの最大の特徴とも言える「Aero Grass」が使えるようになりました!!

ご来店になったお客様に、Vistaのデモとかをするんですが、先日type TにインストールしたVistaではハードウェアスペックが条件を満たしていないため、インストールの際に自動で判別されてしまい「Aero Grass」のデモができなかったんです。

なので、口だけでこんな風になる、みたいな話をしていたんですが、これでようやく実機でデモができます。

これが噂の「Windows キー」+「TABキー」で表示される3Dの窓選択。いやぁ、これはスゴイ効果ですねぇ。これは使いたくなるってもんです。

NVIDIA GeForceとかのグラフィックボードを搭載していないと「Aero Grass」って使えないモノなのかと思っていたんですが、インストールしたVAIOは夏モデルの「VAIO type L 19型」です。インテルのグラフィックス メディア アクセラレータ950(チップセット内蔵)なんですけど、これでもグラフィックの評価は3.0。

type Tのインテル 945GMS Expressチップセットでは評価1.0で撃沈だったんですけど、これでAeroを体験できそうです。

 


VAIOのWindows Vista アップグレードキャンペーンのお知らせはこちらから

 

ところで、先週から異変が起こっていて「VAIO type S」が大人気なんです。

type Sには「ハイブリッド・グラフィックスシステム」という、内蔵チップセットかNVIDIA Geforceか、どちらのグラフィックスシステムを使うかの切り替えができるスイッチがついているんですが、こういうのもWindows Vistaへのアップグレードを考えたときに、しっかりフル機能を使えるモデルだからってことなのかもしれませんね。

ちなみに私が使っているSZ90は、チップセットが945GM Express、新型のSZ92では950にアップグレードされていたんですねぇ。そっか、ハイブリッドシステムのSUTAMINA側で使ってもAero Grassが使えるのかぁ。。。Aero Grassを使ってみて思うんですが、この機能も比較的画面が狭くなるノートパソコンで、ウインドウを全画面表示するときに便利なんですよね。type S+Vistaアップグレードというチョイスはやはり一番魅力的かも。

仕事に使っているメインマシンの「VAIO type S」ですが、Vistaを入れたくなってきてしまいました。。。先週、フルバックアップを取ったばかりだし。。。

 

ソニースタイルではプロセッサーアップグレードキャンペーンということで、VAIO type SのCore Duo、Core 2 Duoへのアップグレードが1万円お得になるキャンペーンを行っています。11/10には1万円の値下げも断行されたばかりですし、今、一番お買い得なVAIOノートになっています!!

 


★11月、一番人気の「VAIO type S」のご案内はこちらから

 


nice!(4)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 4

コメント 13

かつぽん

そんなに背中を押すな~っ!!

押す・・・頼む、もうこれ以上押さないでくれ~っ(^^;;;
by かつぽん (2006-11-21 12:56) 

店員佐藤

♪かつぽんさん、こんにちは。
あ、わかりました!?(^_^;)
入っちゃいました。Windows Aero!
チップセット950でも全然快適にグリグリと動いています。
ただ、おもしろがってアプリケーションを開けまくった上で
動画再生をしようとしたら「メモリが足りません」って表示が
初めて出てきました。

type L 19型で購入されるようでしたら、是非メモリは2GB
バージョンで!! ご来店をお待ちしています(^^)/
by 店員佐藤 (2006-11-21 13:42) 

hidex

そうですか、Vistaってキチンと活用するにはPCの性能も
バージョンアップしなければ、なんですね。涙
ウチのVAIOくんたちはテレビ用のPCV-W101/W、ママ専用機PCG-NV99M/BP、モバイル仕事用PCG-SRX7S/PBなんですがやっぱ載りませんかね、買い換えかなぁ。
by hidex (2006-11-21 14:05) 

店員佐藤

♪hidexさん、こんにちは。
私もまだ、Vistaの勉強中なんですが、Vistaのアップグレード
パッケージにはいくつか種類があります。Basicバージョンだと
これらAero機能は搭載されていないので、3Dグラフィック性能が
劣るマシンでは、このBasicバージョンでアップグレードすることに
なると思います。

3Dグラフィックス性能が高いマシンであれば、このAero機能を
内包したパッケージでアップグレードすることで、さらに便利に
使えるってことになるみたいですよ。

我が家もtype Tとtype Mというグラフィック性能の低いマシン
なので、アップグレードするならばBasicバージョンでって
ことになりそうです。しかし、type L 19型、かつぽんさんでは
ないんですが、自宅に欲しいなぁ。。。
by 店員佐藤 (2006-11-21 14:13) 

kozy

うお、これは見に行きたいですね!!
TypeL+Vista+BDになったら買おうかな~と思っていたので

でも、評価3なんですね...なかなか強者ですね>Vista
by kozy (2006-11-21 15:41) 

ガンマ

PSPのファームウェア、バージョン3.00が公開されました!
これで、PS3との連携がさらに強化されますね。
私も早速、リモートプレイを試してみます。
by ガンマ (2006-11-21 16:09) 

店員佐藤

♪Kozyさん、こんにちは。
インストールしたtype Lは内蔵チップセット仕様です。
BDを搭載するならNVIDIAのグラフィックボードが必須に
なるはずなので、もっとスコアは上がりますよ。

今、VAIOを購入するとサプリメントディスクとOSを特価
購入が可能になっています。でも、そのサプリメントディスク
なしでも、結構普通に動いてしまうみたいですね。

ウインドウを閉じたり開いたりするときにフワァッっと
するのが、なんか今までのXPとは全然違っていて
面白いです。
by 店員佐藤 (2006-11-21 17:07) 

店員佐藤

♪ガンマさん、こんにちは。
情報ありがとうございます。
いよいよPSPのメジャーバージョンアップですね。
PS3を手に入れていない私にも恩恵はあるのかな?

今日はPSPを持ってきていませんので、帰宅してから
試してみたいと思います。
by 店員佐藤 (2006-11-21 17:09) 

SO

今回の、アップデート情報はPS3をやっていたので遅くなりました。先程、無事にPS3(HDD60GB)とPSPが繋がりました。PS3にダウンロードしたグランツーリスモHDのムービーを観ましたがHDTVより画質が落ちました。
by SO (2006-11-21 18:29) 

店員佐藤

♪SOさん、こんにちは!
はい、いつも速攻で情報をお寄せいただいていたのに
どうしたのかな?と思ったら、PS3をプレイ中でしたか!(^_^;)

グランツーリスモHDのムービーダウンロードとかできるん
ですか? スゴいなぁ。。。
by 店員佐藤 (2006-11-21 19:36) 

SO

訂正です。グランツーリスモHDのムービーは、PS3にダウンロードした物を、PS3とPSPをリモートプレイを使ってPSPで観ました。
by SO (2006-11-21 19:57) 

店員佐藤

♪SOさん、こんにちは。
PS3とPSPのリモートプレイ!?
うわぁ、どんなことになっているんだぁ!!

今日の仕事、まだ60%くらいしか終わって
いなくて、まだ帰る目処も立っていません。
うーん、もうひとがんばり。
by 店員佐藤 (2006-11-21 20:21) 

トラノスケ

バンちん。
おひさ~w
そして、クラメンの皆さんハチメマチテ・・・w

また、いいフラッシュみつけたので、貼り付けデッス。
ヒマなとき見てくださいw
 季節にピッタリの感動リネ物語


オラは、じぃ~んとコタ--------whttp://www.cetname.com/mslin/index.htm
by トラノスケ (2007-01-31 13:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。