SSブログ

ハイビスカス第3号 [★店員佐藤の写真日記]

11月になってから咲き始めた、我が家のハイビスカス。連続で、今日は第3号が咲いてくれました。

次のつぼみも見えているんですが、ちょっとまだ小さいので、咲くのは今週末くらいになるかな?

 

さて、今日は久々にYahoo!オークションを利用しました。落札したモノが届いたんですが、今回譲っていただいたのはカーナビ用のソフトです。

2001年発売のもの。

ええ?そんなに古いデータをどうするの?って話なんですが。。

私が使っているソニーのカーナビは1994年に購入した12年もののモデル。当然地図もその当時の94年版を使っていたんですが、一昨年くらいに、やはりヤフオクで96年版の地図ソフトを落札しています。

それでも10年前の地図になるわけで、もうちょっと新しい地図にならないの?ってところなんですが、カーナビのフォーマットが古すぎて、現在はこのフォーマットのデータディスクは新製品の発売がなくなっています。

せめて2000年以降のディスクがないかと、ここ1年くらい、頑張ってヤフオクにアンテナを張っていたんですが、今回ようやく落札ができたってわけです。

これで5年前の最新情報に我が家のカーナビもバージョンアップです。またどこかドライブ行かなくては!

 


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 6

HOKUTEN

地図データって困っちゃいますよね。いくら新しくても、読み込めないんじゃって・・・。
HDのなら、そんなことも解決するのでしょうかね・・・。
by HOKUTEN (2006-11-08 01:26) 

店員佐藤

♪テレマーカーさん、おはようございます。
コメント、ありがとうございます。

うちのカーナビはあまりにも古すぎて読めるCD-ROMが
もう市販されていません。ほんと、HDD搭載のXYZシリーズに
地上デジタルチューナーが搭載されたら買おうと思って
いただけに、超バッドタイミングでソニーさんが撤退して
しまったのでショックを受けまくった時期もありました。

次はオークションでXYZを探すことになりそうです!?
by 店員佐藤 (2006-11-08 06:53) 

かつぽん

そうだ!
何か忘れてたと思ったらカーナビ用のソフトだ!!

DVD-ROMが粗悪だったらしくて剥がれて来ちゃっててね、
一部の検索が全く使えなくなっちゃってたんですよ。
ウチのはアルパインですが、探さなくっちゃ!!

佐藤さん、nice!です!!
by かつぽん (2006-11-08 12:55) 

店員佐藤

♪かつぽんさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

クルマの中は温度変化も激しく、こういうディスクメディアには
相当厳しい環境なんですよね。クルマの中に入れっぱなしに
していた音楽CD-Rとか1年くらいでドンドンダメになっていって
しまったことがあります。(今は贅沢にも屋根付きに引越たので
大丈夫ですが。)

本当は新品を買いたいんですが、あまりにもカーナビが
古すぎて、こんなことになってしまいました。。(^_^;)
by 店員佐藤 (2006-11-08 14:05) 

K

おじゃまします
この時期にこんな大きくてきれいな花を咲かせるハイビスカスにNice!の100乗!赤も良いけど、これはオレンジですか?もっと咲き続けてくれると良いですね(^^)。
by K (2006-11-08 17:50) 

店員佐藤

♪Kさん、こんばんわ。
コメント、ありがとうございます。

おっしゃるとおり、だんだんサイズが大きくなってきています。
これは第4弾、第5弾が楽しみです。

色はオレンジのハイビスカスです。昨年の夏は赤と黄色とピンクの
4色が揃っていたんですが、他は全部枯らしてしまって、生き残った
のは、一昨年からあるオレンジのものだけでした。

まだまだ行けそうです。
by 店員佐藤 (2006-11-08 22:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。