富士五湖紅葉の旅 第1話【プランニング編】 [★店員佐藤の写真日記]

こんにちは、店員佐藤です。先週末「富士五湖 紅葉の旅」へ行って参りました。プライベートでは超久々のお泊まりレジャーです。

10月27日新発売のαレンズを3本ほど持っていき、その旅行の様子を例によって連載形式で当店blogでご紹介させていただこうと思います。

はっきり言って、ほんのちょっと紅葉の最盛期には早かったんですが、今週末あたりはその最盛期になりそうな感じ。今週末にでも遊びに行ってみよう!なんて方には参考になるかも!

まずはプランニング編から行ってみましょう!

さて、今回の「富士五湖 紅葉の旅」ですが、いつもどおり、ちゃんと予定が組まれています。結果的にその予定はどんどん変わっていってしまったんですが、一応、出発前の予定を挙げてみたいと思います。

旅のプランニングに使ったのは2年前の雑誌なんですが、いわゆる本屋さんでこの時期になるといっぱい積んである旅のガイド本の中の1冊で成美堂さんの「日帰り・一泊 関東周辺 紅葉と味覚 ドライブの旅 04~05」という本。これの最初に掲載されている中央道ルート1の「富士五湖ルート」というのを丸々真似してみようという案。

関東から1泊2日で行くならこんな旅のルートなんていかがですか? ということで、目的地を10個挙げてくれています。その10箇所のポイントというのが。。。

1.忍野八海

8.紅葉台

9.河口湖遊覧船

10.野天風呂天水

という10個のチェックポイントを制覇するというもの。

それぞれ、紅葉の見所ポイントと、富士山の絶景ポイントがちりばめられています。富士五湖周辺へ遊びに行くというのは私は初めてなので、こうしてガイドブックの案内に沿って行けば、当たりはずれもないものと確信しています。

そして今回の紅葉散策の旅の目的なんですが、10月27日発売のαレンズの新製品の試し撮りをしたい! 富士山と紅葉を撮ってくるぞ!というのがメインの目的。

それと、大体、この時期の旅行ですので、当然ある目的があるわけです。紅葉とは関係なしに、アレを撮ってきたいんです。アレというのはアレです。今年αを購入している人でしたら、そうだよなぁ、と思いまくって同意してくださると思うんですが「年賀状」に使う写真を撮りたいんです!

「年賀状」です、「年賀状」!

一富士、二鷹、三なすびと言いますが、その一番最初の富士山、これを年賀状向けに使える良い写真を撮ってきたいなぁ。。。と。

ある意味、私の今年の写真路の集大成なわけですよ。今回の紅葉の旅は!

紅葉狩りを楽しみながら、素敵な写真をたくさん撮ってきたいと思います。

ちなみにシーズン限定ネタでいくと河口湖では10/27~11/19の期間中「紅葉まつり」なんてのもやっていて「もみじ回廊」という夜間ライトアップをするイベントとかもあります。これも是非、抑えておきたいイベント!

日中、上記の10個のチェックポイントを楽しみつつ、ホテルに入って夕飯を撮った後に再出撃して「もみじ回廊」を制覇してみましょう!

ということで、出発は11/4(土)の朝7時です。河口湖まで高速を使えば2時間ちょっとという予定です。11時くらいに現地に着ければいいなぁ、なんて思いつつ、この時期、高速が渋滞するらしい、という話も聞いていますので、ちょっと早めに出発。

朝ご飯はクルマの中でおにぎりをいただきつつ、スタートするんですが。。。

うぉぉ、いきなり高速に入る前から渋滞がスタートしています。小仏トンネルというと、今年何度も行った高尾山からちょっと行ったところですね。そこまでがいきなり13kmの渋滞に!

それと、天気。天気がなんか「晴れ時々曇」とか聞いていたんですけど、なんかやけに曇ってますよ。紅葉の写真とかやはり天気次第なところがあって、出来れば晴れててもらいたいんですが。。。

さぁ、旅はまだ始まったばかりです。店員佐藤の運命はいかに!?

次回【チェックポイント1 忍野八海編】へ続く。。。

旅の記録はサイバーショット「DSC-T50」が大活躍です!