SSブログ

何もしない土曜日 [★店員佐藤の写真日記]

今日は休日。何もしない1日を過ごしました。

朝起きて、最初にしたのはハイビスカスのチェック。つぼみの先が開いてきました。多分、これなら今週中に咲きます。

ガンバレ~。

それと、芽がでちゃったジャガイモをもらいました。

とりあえず、空いているプランターに植えてみます。この時期に植えて大丈夫なモノなのか全然わかりませんが、増えてくれたらラッキーです。

その後、午前中いっぱい、調べ物をしたり、本を読んだり。。。

いきなり上手くなる!プロのデジカメ写真術

いきなり上手くなる!プロのデジカメ写真術

  • 作者: 齋藤 清貴
  • 出版社/メーカー: 草思社
  • 発売日: 2006/05
  • メディア: 単行本

以前、買ったこの本ですが、文章を最後まで読むのは今日が初めて。なるほど、こういう苦労話は一番参考になりますね。

それと、店員コトー君からプレゼントされたんですが。。。

鈴井貴之編集長 大泉洋

鈴井貴之編集長 大泉洋

  • 作者: OFFICE CUE Presents
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2005/10/18
  • メディア: 単行本

いや、別に私は大泉洋さんのファンってわけではないんですよ。嫌いではないですが、どちらかというと番組のファンというか。。。

こういう旅モノのバラエティは大好きで、電波少年とかも夢中で見てました。でもせっかくいただいた本なので、読んでみたんですが、これがまた意外と面白かったりしました。番組の中の大泉さんしか知りませんでしたが、一皮むけば、普通の人なので安心したというか。。。

 

その後、食料品の買い出しに。気がつけば近所の街路樹もこんなに色づいて来ています。

今日は大根が安かったので2本購入。お一人様1点限りで1本50円でした。

それと、ミニアスパラを2パック購入。新婚当初に体に良いからというので、集中的にアスパラを出されたことがあり、それっきりアスパラが大嫌いになってしまったんですが、ここ最近のうどんマイブームでミニアスパラを天ぷらで食べたら、これがやけに美味しくて、嫌いなモノリストからはずれました。

それと佐賀県産の「うまかねぎ」というのを一束購入。奥の方に白いネギが見えますが、この細いネギを買うのは関東では滅多にありませんよね。

で、これだけの材料が揃えば、当然夕飯は。。

うどんになります。

今朝の四国八十八カ所エントリーの最終回を掲載したら、朝から美味しいうどんを食べたくて食べたくて。。。

2軒目の「なかむらうどん」さんで、おみやげ用の醤油を買ってきているので、これに大根おろし、うまかねぎを用意して、「なかむらうどん」ごっこです。

1杯目はしょうゆうどん。大根おろしとネギだけで、ここに醤油をドボッと一回しして、それだけでズルッといただきます。

う、うまい!!

もう麺食い星人とかではなくて、私はうどん星人です。

2杯目はかけうどんにして、そこにちくわの天ぷらと、アスパラの天ぷらを。。。このアスパラの天ぷらが妙に美味しいんですよねぇ。

食べ過ぎに注意しつつ、なにもしなかった土曜日が暮れていくのでした。

 


nice!(13)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 20

K

おじゃまします
ハイビスカス、咲くと良いですね。美味しそうなうどんもNiceです
by K (2006-10-28 22:58) 

店員佐藤

♪Kさん、こんばんわ。
ハイビスカスのつぼみがずーっと閉じたままだったんですが
部屋の中に入れたら、先が割れましたね。これならあと
2~3日で咲くかもしれません。今年初めての花になるので
なんとか、頑張って!!

UDONはまだ明日も食べますよぉ~!!
by 店員佐藤 (2006-10-28 23:05) 

かつぽん

明日のお昼はうどんにして貰おう。うん♪
by かつぽん (2006-10-29 00:00) 

店員佐藤

♪かつぽんさん、00:00ちょうどのコメント、ありがとうございます。
私も先週からずーっとうどん漬けにしてもらっています。(^_^;)
冷凍のさぬきうどんを今日は大量に買ってきました。
by 店員佐藤 (2006-10-29 00:12) 

Virgo

冷凍のうどんですか、最近は色々な食材が手に入りやすい世の中になって便利ですよね。

私も明日はうどんかな〜。
by Virgo (2006-10-29 01:27) 

私は、ハイビスカスの蕾をてんぷらでいただくのが大好きで・・・
思わず、喉がなりました。
by (2006-10-29 01:53) 

店員佐藤

♪Virgoさん、おはようございます。
それほど特別な冷凍麺ではないんですが
それでも冷凍麺。乾麺よりは断然美味しくいただけます。

今まで、うどんと言ったらかけうどんになにか具を足して
って食べ方しか知らなかったのに、バリエーションが
ここへ来て一気に増えました!
by 店員佐藤 (2006-10-29 08:32) 

店員佐藤

♪fumilinさん、おはようございます。
ええ!? ハイビスカスのつぼみって食べられるんですか!?
っていうか、fumilinさん、ウチのハイビスカス、食べないでぇ!!
by 店員佐藤 (2006-10-29 08:33) 

iguchan

うどん、おいしそう。。。
by iguchan (2006-10-29 08:36) 

店員佐藤

♪iguchanさん、おはようございます。
この細い青ネギが本場の雰囲気を盛り上げて
くれました。今夜もうどんです。今夜はかまたま風に
したいと思います。
by 店員佐藤 (2006-10-29 08:50) 

ずんだれ

今日の昼はうどんに決まりだな!!アスパラの天ぷらに興味津々ですこれも試してみたいです。
by ずんだれ (2006-10-29 10:50) 

お宝隆

何もしない土曜日?づいぶん良いこと有りましたね!それに美味しいこと。
by お宝隆 (2006-10-29 11:27) 

店員佐藤

♪ずんだれさん、こんにちは。
アスパラの天ぷら、これがなぜかとても美味しいです。
ここ10年くらい、アスパラ大嫌い人間だったので
その反動でこんなに美味しく感じるのかなぁ。。。
by 店員佐藤 (2006-10-29 13:30) 

sakusan2013

うどんナイスで~す。

うどんと蕎麦どちらがいい?と言われれば、
私は、うどんです。家内にうどん食べたいと
奏上しましたところ、蕎麦にするといわれました。

あ~ぁ。
でもアスパラの天ぷらもいいですね。
by sakusan2013 (2006-10-29 13:36) 

店員佐藤

♪お宝隆さん、こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

もう土曜日はダラダラでした。天気も良いし
どこか行きたい!!んですが、お金もない!!
って感じです。(^_^;)
by 店員佐藤 (2006-10-29 13:37) 

sonyshop_satouchi

こんにちは。
「鈴井貴之編集長 大泉洋」は私も持っているのですが、32ページの写真だけは削除して欲しい。。。です(ムリムリみたいなので、ちょっとかわいそう。おもしろい画っていう意味で載せてるのかな?)
by sonyshop_satouchi (2006-10-29 13:39) 

店員佐藤

♪sakusanさん、こんにちは。
私も断然うどん派です。そばは滅多に食べません。
しかし、うどんはカロリー高いし、そばの方がダイエット的には
効き目があるんでしょうねぇ。
by 店員佐藤 (2006-10-29 15:52) 

店員佐藤

♪eikosanさん、こんにちは。
お世話になっています。

32ページは私も一番スゴイと思います。
こういう本ではみんなやってんだよ、とか言われながら
撮影されたのかもしれませんね。
by 店員佐藤 (2006-10-29 16:12) 

モリチャン

うどんのつやからして、既に茹で加減、しめ加減を会得されたと
お見受けします。
by モリチャン (2006-10-30 09:33) 

店員佐藤

♪モリチャンさん、おはようございます。
はは、これは妻が作ってくれました。

私はしょうゆうどんのしょうゆ入れ係さんでした。(^_^;)
こうやって水で締めてしまった方がコシが出て
食べたぞ!って満足感が出ますよね。
by 店員佐藤 (2006-10-30 09:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。