SSブログ

【サイバーショット四国お遍路】第3話 [★店員佐藤の写真日記]

四国八十八カ所の旅、第3話です。前回は「遍路ころがし」と言われる最初の難関12番寺 焼山寺までお伝えしましたが、今回は26.3km離れた13番 大日寺からお伝えしたいと思います。

時刻は10月16日(月)第1日目の16時半です。ここから最低目標の23寺まで10寺こなしていきます。

13番 大日寺!

普通の住宅地の中に突然あるお寺さん。これは道路を渡った反対の歩道から撮影しています。

14番 常楽寺!

美しい流水岩の庭。見ているヒマはありません。写真撮ったら行くぞ!

15番 国分寺!

この辺りはお寺が密集しています。5分間隔でバンバン巡れます。

16番 観音寺! 夜泣き地蔵があるそうです。

見たかったんですが、時間がありません、ドンドン行きます。

 

☆ここらでエントリーしたのがblog「順調に巡っています」です。

 

 

17番 井戸寺!

はい、ここまでで、またいったん距離が離れているところへ向かいます。

徳島市内を抜けて、18.2km離れている18番寺へ向かうのですが。。。

 

その17番~18番の移動ルート沿いに、ソニーショップの「コール徳島」さんがあります。

特になにも買い物をするわけでもなく、フラッと寄らせていただき、お仕事の邪魔をすることになってしまいました。m(_ _)m

野田店長にお会いできた時は正直ホッとしていました。何も買わずにすぐに立ち去ってしまったんですが、暖かいおもてなしをいただき、感謝です。

後日、野田店長のblogを拝見すると、かなり体調が悪かったご様子で申し訳ありませんでした。。。m(_ _)m

しかし、こうして知らない土地に来たときに、知り合いに会えた時は本当嬉しいモノですね。結局、後にも先にも、四国で知っている人と会えたのは野田店長おひとりだけなわけで、ここで元気をいただけたのが、ホント、嬉しかったです。

ということで、またすぐにお遍路の旅に復帰。もう夕暮れしてきています。ここからは夜間戦に突入ですね。

18番 恩山寺! 桜の名所だそうです。

 

19番 立江寺!

はい、ここを最後にまた山道に突入します。覚悟はいいですか!?

20番 鶴林寺!

入り口にも到達していませんが、夜は入場禁止となっているようで、山門にも到達できませんでした。仕方がないので、こういう場合は行けるところまで行って引き返すことにします。

ちなみにお遍路さんの行くお寺さんは大体16時半頃までしか営業していないそうです。私たちはサイバーショット・フォトラリーなので、こういう回り方をしますが、普通のお遍路さんですと時間に限りがあるので、こんないっぺんに勢いよく回ることはできないんです。

 

21番 太龍寺!

えー、ここが1日目の最大の難所と思われていたロープウェイを使うお寺さん。ロープウェイの最終出発時間が17:20だったので、ここに17:20には着いていたかったんですが、着いたのは19:00でした。

予定では17:20に着けるように計算していたんですけど、各お寺さんで山門まで歩いたり、予定以外の時間がかかったものがそのまま全部遅れにつながっています。

ある程度予想していたことではあるんですが、ロープウェイは断念。

というか、もう夜の19時です。ホテルに電話して到着が大幅に遅くなることを伝えます。まだホテルまで150kmくらいの距離があります。

22番 平等寺!

 

23番 薬王寺!

はい! 今日の最低目標をクリア! ここまでで、とりあえずOKです。このあと室戸岬にお寺さんがあるんですが、そこは飛ばして室戸岬をショートカットして高知県安芸市にある、土佐ロイヤルホテルへ向かいましょう!

急げ!急げ!!

 

ホテルに夕食の用意はありませんので、途中で食事を済ませる必要があり。飲み物を補充しようと思って、ローソンに立ち寄ったらなんと、このローソンでさぬきうどんのサービスがあります。

ミニストップとかだとアイスクリームの販売とかがありますが、あのノリでうどんを売っています。では、ぶっかけうどんの温かいのを大盛りでいただきます。四国に来て、ようやく初めての食事だったわけですが、コンビニとはいえ、初うどんをゲットです。

 

20:45 県境に到着。人生、初の高知県に突入です。

こんなところで記念写真を撮っているヒマがあったらさっさと先に行け!って感じなんですけど、いやいや、旅ってそんなものではないでしょう!?

ただ目的地に行くだけではなく、こうして移動中も楽しんでいかないと。

その後、国道493号線という山道をショートカットしていくわけですが。。。この道がすごかった。

「野生の王国」でした。

走り初めて5分くらいで狸に出会い、続け様にウサギ2匹と出会い、上の写真ではなんとかカモシカが登場。すでに藪の中に入ってしまっていますが、2つの光る点はカモシカの目です。ずっと、コッチを見ています。

さらに鹿にも出会い、このまま行くと熊が出てくるんじゃないのか!? と、かなりおびえていたんですが、なんとか無事に脱出することができました。

「躍動する命!」「自然の驚異!」とか、いろんなキャッチフレーズを考えながらの山道走行が42km続きます。1時間ほどの道のりでした。

この山道を下ってしまえば、あとはホテルに一直線! と思いきや。。。

 

27番 神峯寺!

ホテルまでの途中の道に1寺だけ寄ることができました。明日、室戸岬まで戻るので、ここを明日も通るんですが、明日は明日でもっとも走行距離のある1日になりそうなので、なるべく貯金をしておきたいんです。

順番通りにならなくなりますが、ここは巡っておきましょう。

ということで、22:30。ホテルに到着。

後から考えれば、この1泊目の「土佐ロイヤルホテル」が一番立派なホテルだったんですけど、ほとんど泊まっただけというか寝ただけになってしまいました。できれば、このホテルでの滞在時間を一番増やしたかった。。。

 

☆ここでエントリーしたのがblog「1日目終了」でした。

 

本日の旅の軌跡です。

サイバーショットの撮影枚数はT50が150枚、バッテリー残量180分。

走行距離は約340km。走行時間は約10時間でした。

最後の地図は今回掲載した写真のGPS-CS1Kによる位置情報。同じようなお寺さんの写真ばかりなんですが、位置情報があるおかげで、どれがどこのお寺さんの写真なのか判断がつきます。

 

第4話へ続く。。。

 

 

SonyStyleのお得な情報はこちらから↑

 


nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(3) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 10

かつぽん

今ちょっと調べてみましたが、ホント良さ気なホテルですなぁ。
おいらなら目的忘れてまったりと過ごしてしまいそう(^^;;;
by かつぽん (2006-10-22 09:53) 

店員佐藤

♪かつぽんさん、おはようございます。
またしても1号コメント、ありがとうございます!!

部屋は事前に和室、洋室から選べたんですが
おそらくぐったりしているだろうから。。。って理由で
和室にしてもらっていました。大正解でした。(^_^;)
by 店員佐藤 (2006-10-22 10:00) 

Virgo

かもしかの目が、車のヘッドランプに見えますね♪
by Virgo (2006-10-22 11:01) 

店員佐藤

♪Virgoさん、こんにちは。
コメント、ありがとうございました。

ほんの一瞬の出来事だったので、動物の姿が写真に
収められませんでした。(車を運転しているし。。)
今思えば、動画で撮影しておけばよかったのになぁ。
と、思っています。
by 店員佐藤 (2006-10-22 12:34) 

K

おじゃまします
初日だけでこの数、お疲れ様でした。次回行くときは今回すっ飛ばしたお地蔵サンとかゆっくり見られると良いですね。第4話以降も楽しみにしております(^^)/。
by K (2006-10-22 21:15) 

店員佐藤

♪Kさん、こんばんわ。
コメント、ありがとうございました。m(_ _)m

実は土曜日の夜、というか翌日だから今日の朝4時くらいまで
20時間くらいかけて、全部のエントリーを書き上げました。
全7話+αです。少々長い話になってしまいますが、
是非、明日からもおつきあいください。

明日掲載分からはちょっと冷静になって、いろいろ書き足して
行こうと思います。(忘れているエピソードとかもありそうなので。)
by 店員佐藤 (2006-10-22 22:27) 

floss

ふろすです。勝手ながら、Super-Mapple-Digitalで店員佐藤さんの四国お遍路企画を追体験させていただいて楽しんでおります(*^_^*)。
記事にしてしまいましたが、問題があれば削除いたします。<(_ _)>
こうやて、GPS-CS1Kがあると、ブログから人の旅を追体験できて楽しいです。(*^_^*)
by floss (2006-10-23 05:47) 

店員佐藤

♪ふろすさん、おはようございます。
なんかスゴイエントリーをトラックバックしていただいたようで。。。
なるほど、blogに掲載した写真にも位置情報がついてきて
いるんですねぇ。

これはウソがつけません。(^_^;)

まじめに回って良かったと、胸をなで下ろしています。
楽しい技のご紹介、ありがとうございました。
by 店員佐藤 (2006-10-23 07:21) 

sundayblue

夜のお寺と言えば、香川の82番、根来寺。
夜中に兵隊さんが行進しているそうです・・・ぶるぶる。
暗くなったお寺は恐いです。
by sundayblue (2006-10-23 17:17) 

店員佐藤

♪琥珀さん、こんにちは。
はい、夜のお寺さんも怖いんですが、山道も
怖かったです。「もしここでパンクしたらどうしよう」とか
「もしここでエンストしたらどうしよう」とか、ありもしないことを
心配しながらの走行になってしまい、ここ数年で一番の
恐怖を味わってきました。

そんなところにお化けの話なんて。。。
そういう夜中のお寺さんの伝説とか聞きたくないです。。(^_^;)
by 店員佐藤 (2006-10-23 17:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。