SSブログ

11mm超ワイドの週末 [┣ デジタル一眼“α”]

ここ3週ほど、超ワイドズームの「SAL1118」レンズしか使っていません。写真の先生(って、言っても当店のお客様なんですが)に秀作を10枚作りなさい、って宿題をいただいており、機会があれば11mmの超ワイド写真ばかり撮っています。

今週末の作品、と言えないまでも、撮ってきた写真をちょっと振り返って見てみます。

まずは、土曜日の朝ご飯。一見、ゴーヤチャンプルーですが、挽肉を使った味噌風味の中華風ゴーヤチャンプルーです。沖縄料理の本に書いてあったのを妻が作ってくれました。

これがサイバーショットだったら拡大鏡モードで寄りまくって、さらにワイドとかできるんですが、デジタル一眼だと、ここら辺が最接近距離になってしまいます。ワイドマクロはちょっと難しいですね。

街に出てみて、ついつい撮りたくなってしまうのが、こういう写真。写真として見てみても、なんおおもしろみもないんですが、撮影しているときは普通だったら写し込めないような角度のモノが全部撮り切れてしまうので、楽しいんですよね。

こういう写真ばっかり、今回も撮ってきたんですが、後から見てみると何にも面白くないので、全部ボツです。

ちょっと面白い写真が撮れたかな?っていうのはコレなんですが、これ、中心に映っている点みたいなのは私自身です。

何を撮影したのかというと。。。

近所の駅前の、こんなオブジェ。屋根の中がドーム状の鏡になってて、変な球面の写真が撮れちゃうんです。別にこれも広角レンズで撮影する必要もないかなぁ。。。

その後、また実家の方へ。カメラ雑誌に近景と遠景を一緒に写し込むと良い、なんてことが書いてあるので、そういう周りの状況説明を出来るようなカットを撮りたいんですが。。。うーん、やっぱりそういうのは難しいですねぇ。

菜の花を手前に入れて、大きな木をバックにしてみるんですが、これも何の写真だかわからないですよねぇ。

来週は天気も悪く、気温も下がることから、今日が最後の夏日となりそう、なんて聞いていたので、その最後の夏らしさを表現したいんですが、うーん、良い景色が見つかりません。

自分のセンスのなさ、というか、写真雑誌で広角レンズの作例とか見てしまったら、ますます、撮影するのが難しくなってしまった気がします。

でも、今までの望遠やポートレートレンズなどで、風景を切り取るっていう作業とは逆で、風景を写し込むっていう感覚が、今までと全然違っていて面白いんですけどね。

 
ワイドズームレンズ(DT 11-18mm F4.5-5.6)「SAL1118販売価格71,400円

お見舞いに行っていた人も、明日で退院ってことになったので、これで、また来週からどこかに遊びに行けそうです。やはり私は腕で写真を撮るのではなくて、足で写真を撮るしかないみたいなので、またどこか遠くへ行かなければ!

 

ちなみに、今日も家庭菜園でブルーベリー摘みをさせてもらいました。たった30分くらいで、これだけの収穫です。これがまた甘くて美味しいんですよ。

さて、今週はいろんな本を買ってきました。本代だけで5,000円以上使っています。

時間を見つけては「プロアトラスSV2 for VAIO」にお寺データの入力もしているんですが、ふむふむ、なんとか4日間で全部回れるくらいのルートが作れてしまっています。(ホントか!?)

さぁて、月曜日からがんばるぞ!!

 


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 5

コメント 4

アベっち

どーもアベっちです。
広角レンズを持つと、つい上や下にあおってしまいがちです。
ものの形がゆがむのが楽しいというか、遠近感を上下につけて、それが広角の撮り方のように思えてしまうのです。
でも、そういう撮り方はまだまだお子ちゃま。
真の広角使いは、あおりません。きちっと水平レベルを出すのです。
遠近感は、上下ではなく、奥に向かってつけるもの。
これがわかると撮り方が急速に上達します。
けっこう良い線いってますよ。もうちょっとです。
by アベっち (2006-09-10 20:51) 

店員佐藤

♪アベっち先生、的確なアドバイス、ありがとうございます。
まさにおっしゃるとおりで、ボツにしていたのはそうやって
上下にあおっている写真ばかりでした。一体、何を撮って
きたんだろうって、やたら通路とかの写真ばかり。。。
く、苦しんでいます。(^_^;)

水平レベルのお話、かなり大きなヒントになりました。
あと1週間、もうちょっと、広角ワイドの写真を練習して
みたいと思います。

お忙しい中、本当にありがとうございました。m(_ _)m
by 店員佐藤 (2006-09-10 23:55) 

初めまして・・・ラムね~さんのところから、やってきました。
実は・・・うちのAIBO・・・超不調で、充電もできなくなってしまってるんですが、
もう・・・バッテリーの入手などできないのでしょうか?
ごめんなさい。素人みたいな質問で大変もうしわけないのですが、
教えてもらえればと思い、コメントさせていただきました。
by (2006-09-11 01:11) 

店員佐藤

♪fumilinさん、おはようございます。
fumilinさんもERS-311のラッテ君を飼われているんですね!
我が家にもいますよ!!同じ子が!!

で、このモデルでは「ERA-7B2」というバッテリーを使っている
ので、ソニースタイルで購入が可能なの。。。可能の。。。あれ?
http://www.jp.sonystyle.com/Qnavi/Detail/ERA-7B2.html
入荷未定とかになってますね!!

ちょっと調べます。私も人ごとではありませんので
後日、blogエントリーで報告差し上げます。
by 店員佐藤 (2006-09-11 09:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。