SSブログ

デジタル一眼「α100」ファームウェアアップデート [┣ デジタル一眼“α”]

ソニーのデジタル一眼レフカメラ「α100」のファームウェアアップデートが公開されました。

へぇ~。デジタル一眼レフカメラって私も扱うのは初めてなんですが、こんな本体のファームウェアのアップデートなんてあるんですねぇ。

内容を見ると

  1. RAW形式で撮影したファイルが、ごく稀に付属の画像管理ソフトウェア「Picture Motion Browser」で開けなくなる症状を改善
  2. 1秒以上の長時間露光で撮影した場合の階調再現性を改善
  3. セイコーエプソン株式会社製 「PRINT Image Matching」に対応したプリンタで印刷した際の画質改善

だそうで、不具合の改善ってことみたいですね。

早速、会社に展示しているブラックαのアップロードに挑戦してみましたが、すぐに終了しました。

案内ページのトップにはカメラでのファームウェアアップデートの方法などが記載されていないので、ちょっととまどいましたが「ダウンロードはこちらから」というページに進んでいくと、ちゃんとインストールの仕方が親切丁寧に説明されています。

ファームウェアのアップデートにはメモリースティックが必要になるようですので、ご用意の上、案内に従ってアップデートしてください。アプリケーションの「Image Data Converter SR Ver1.1」のアップデートも同時に案内されているので、一緒にパソコンのアップデートもお忘れにならないようご注意ください。

さて、私も自宅へ帰って、自分のαのアップデートをしなくちゃ!!

 

★デジタル一眼「α100」ファームウェアアップデートのご案内はこちらから

 


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 3

コメント 6

Virgo

メディアに直にファームUPデータをコピーする場合、メディアをフォーマットしなければいけないのが、玉にキズですね。
by Virgo (2006-09-07 21:57) 

店員佐藤

♪Virgoさん、こんばんわ。
もうアップデートはお済みですか?
自宅のαはこれからです。(^^)/

フォーマットの件ですが、いつも撮影後、すぐに
パソコンにデータを移してまっさらにしていますので
私の場合は別に苦でもありませんでした。

そういえばRAWでの撮影とかまだ試していないので
これを機会に、ちょっと挑戦してみようかなぁ。。。
by 店員佐藤 (2006-09-07 22:06) 

Taka

早速ファームのアップデートを実行しました。
別にメモリースティックである必要はありませんよ。
私の場合、マイクロドライブで実行しました。
要は読めればいいんです。
所定の場所に所定のファイルがあり、所定の操作を行えばアップデートできます。

サイバーショットシリーズでは過去事例がほとんどありませんが、アップデート機能は備えてますよ。
私は過去にはDSC-F828にてファームアップデートを経験済みです。
by Taka (2006-09-08 10:36) 

店員佐藤

♪Takaさん、おはようございます。
コメントありがとうございました。

まぁ、私もメモステ以外でもアップデートできるんだろうなぁ、
という気はしていました。(^_^;) ただ、メモリースティックとかに
写真データが残っていると、どうやらアップデートファイルを
読み込んでくれないみたいですね。

不具合修正だけでなく、ウォークマンAシリーズの時の
スクリーンセーバーの追加みたいに、なにか新機能も
盛り込んでくれるようになると嬉しいですね。
by 店員佐藤 (2006-09-08 11:03) 

くまにぃ

こんにちは!
今気付きました。
帰宅したら、データをバックアップして実行してみます!
by くまにぃ (2006-09-08 13:06) 

店員佐藤

♪くまにぃさん、こんにちは。
そうですね。メモリースティックを一度フォーマットする
必要がありますので、大事なデータは一旦PCに
待避させる必要があります。あと、説明ページにも
ありますが、途中で電池が切れると大変なことになるので
バッテリーの残量もお気をつけください。

本体のアップデート作業自体は1分もかからないと思います。
by 店員佐藤 (2006-09-08 14:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2006年 9月 7日 AIBOフォトダ..結果発表 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。