SSブログ

「SAL1118」でワイド写真を撮ってきました! [┣ デジタル一眼“α”]

先々週から出荷の始まった、αレンズの超ワイドズーム「SAL1118」を週末、自宅へ持ち帰っていますので、ちょこっとだけ、撮影してきた写真をご紹介。

はっきり言って、実家の周りをちょこっと一周してきただけなので、あまり面白い写真が撮れたわけでもないんですが。。。

えーと、フラフラと回ってきたのは日曜日の朝。近所に借りている家庭菜園の畑に行くというので、お手伝いがてら散歩です。

収穫物はブルーベリーなんですけど、うーん、今回はこの超ワイドズームの「SAL1118」しか持ってきていないんですよ。よって寄れないことはないんですが、ブルーベリーの実が全然撮れません!(^_^;)

仕方がないので、サブカメラとして持ち歩いているサイバーショット「DSC-T10」の拡大鏡モードでパチリ。レンズには得手不得手があるものの、50mm単焦点レンズとかだったら、あとでトリミングしてどうにかしてしまうものの、こういう広角レンズではマクロ撮影とかはどうにもなりませんね。

この黒くなっている実が熟しているブルーベリーで、指でちょこっと触ってみるとポロッと採れます。もう、面白いくらいなっているので、ドンドン収穫。食べてみるとブドウの味みたいに甘くって、これがとてもオイシイ!もっと酸っぱいものかと思っていたんですが、全然そんなことないんですね。

なるほど、ブルーベリーの収穫食べ放題とかって、やってみると楽しめるかも!!

ほんの数十秒でこれくらいの収穫ができました。蚊がすごくて、長時間いられなかったんですけど、楽しすぎです。

その後、河川敷の方に行くと、誰もいないグランドとかがあります。そういえば競技場やテレビではよく見ますが、サッカーグランドとかに立つのってスゴく久しぶりです。高校時代以来かもしれません。

まぁ、誰もいないとなんの画にもならないんですが、意外と狭いというか、テレビで見るよりも狭いものですねぇ。

気分だけキッカーになって、コーナーポストのところに立ってみるのですが、うん、ゴールとか意外と近いです。センタリングするだけだったら、私でも蹴ることができそう、とか思いつつ「SAL1118」でシャッターを切ってみると、おやおや、ゴールがあんなに遠いところに。

そうか、テレビ中継とかでピッチの近くにカメラがあるときはこんな広角レンズを使って撮影しているのかもしれませんね。

サッカーに続いては野球グランドにもお邪魔してみます。

球審の位置に立ってシャッターを切ってみると、うーん、これも今までのカメラではあり得ないような角度の写真が撮れました。両翼がこうして同時に撮影できてしまいます。

これはサイバーショットや、標準のズームレンズではいくら後ろに下がっても撮影できないような広角写真です。

野手が守っている状況で、こんな写真を撮ってみたいなぁ。

あとは、流れ込んでいる支流に沿って、ちょっと散歩しつつ、なんかゲージツ的な写真を撮ろうかと思っていたんですが、この日は地域の草刈りデーだったようで、ここ以外は草刈りしている方達の群れ。土手も刈られた草で山盛りだったので、ここで日曜日の朝の写真遠足は終了。

この後、朝ご飯をいただきました。朝ご飯も超ワイド広角撮影です。いやぁ、工夫次第で、見たこともない写真が撮影できそうで、このレンズ1本だけ持って、どこかに遠足しに行きたいですねぇ。

 

 
ワイドズームレンズ(DT 11-18mm F4.5-5.6)「SAL1118販売価格71,400円

 


nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 9

コメント 8

カモさん

こんにちは!摘み立てブルーベリーにnice!です♪
ワイドレンズって奥深いですよねー。銀塩のときは28mmを標準代わりにつけていたので、こういうワイドレンズの記事にワクワクです♪
by カモさん (2006-09-04 22:21) 

店員佐藤

♪カモさん、こんばんわ。
APS-Cでは1.5倍換算になるので、11mmが約16.5mmって
ことになります。ファインダーでのぞいた景色が、自分の目で
見るものと全然違っているので、今までの広角レンズとは
楽しみ方がかなり変わってきます。

これを持って、海に行きたいです!!
by 店員佐藤 (2006-09-04 23:17) 

HOKUTEN

デジタルでのネック、広角。
あぁ・・・やっぱりそのくらいの広角レンズが欲しい・・・。
by HOKUTEN (2006-09-05 17:21) 

店員佐藤

♪テレマーカーさん、こんばんわ。
これだけ広角だと、いろんなモノが映り込んで
排除するのが大変だろうなぁ、と思っていたんですが
いざ、使ってみると、遠方の人とか邪魔な小物とかは
小さくなりまくってしまうので、結構楽に撮影ができる
ものなんですね。単焦点や望遠レンズも面白いんですが
11mmのワイドの世界はもっと楽しいかも!!
by 店員佐藤 (2006-09-05 19:16) 

 ブルーベリーといえば……
 「○○さんのビ~チク~♪」
 とか言って微妙にオバサンの人をからかった事があります。
 ほんと、ヒドイデスネー
by (2006-09-05 21:36) 

店員佐藤

♪琥珀さん、こんばんわ。
うわ、ひどいセクハラだ!(^_^;)
冗談でもそんなことを言うと、家の中でしばかれます。
by 店員佐藤 (2006-09-05 21:50) 

dio

私はタムロン製で11-18mmを使ってます。
このワイドレンズかなり使えますよね☆彡
他社製で申し訳ないですが、α100用にレンズ買いまくってます^^;
by dio (2006-09-09 16:23) 

店員佐藤

♪dioさん、こんばんわ。
こんなワイドの世界は私も初めての経験なんですが
最初はバシバシ撮るモノの、そのウチ被写体探しが
難しくなってくると言うか、後から見たときに見られる
写真が撮れるような努力をしなければいけないのが
本当に難しい!

望遠レンズの方がある意味、撮影するのは楽に思えます。

ここまででいろんなタイプのレンズを試して来ましたが
あとは、カールツァイスレンズと普通のαレンズの違いとかを
試してみたいなぁ、って気になっています。
by 店員佐藤 (2006-09-10 20:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。