SSブログ

NHKハイビジョン特集「北アルプス」 [┣ BRAVIA & Home AV]

すでに昨日の話しになりますが、ソニースタイルさんのミーティングの休憩中に、元山岳部の方と山の話しとかをしたりしていました。

スクープその1とか、スクープその2とか、なんかだまし討ちみたいなエントリーが続いてしまっていましたが(^_^;)、すみません、会議の内容については、お話することができないもので、休憩時間の話題ばかりになってしまいます。

先日、NHKハイビジョンで日本の名峰シリーズというのを放送しており、会社のスゴ録「RDZ-D97A」が、おまかせ・まる録で録画してくれていたものを、先週、PSPに転送しておき、それを観ながら通勤しています。

上高地とか、穂高岳とか名前はよく知っているモノの、実際、どんな風なところなのか、知らなかったんですが、それが全部、この番組で説明されていました。

うーん、北アルプスとか、富士山と違って、本格的な山の風景が楽しめそうで、興味が出まくっています。

で、そんな話しをソニースタイルのちょっとエライ方とお話をしていたら、最初に登る北アルプスなら「常念岳」がいいよ、とのこと。

 

登っている最中に穂高岳を眺めながら登っていけるし、ルート的にも富士山に登るつもりの装備で大丈夫みたいだそうです。

この番組を観ている限りは「白馬岳」も割と簡単そうに見えたんですが、そっちは2番目かな?とのこと。

しかし、こうして山の話しとかすると、どこかしこで「元山岳部」の方っていらっしゃるものなんですねぇ。一眼レフカメラの話しでもそうですが、私の身の回りは師匠だらけです。(^_^;)

北アルプスの山、今年中にひとつくらい登りに行けないかなぁ。。。

 

ちなみに、このNHKハイビジョンの「日本の名峰」シリーズ。せっかくならハイビジョン映像でもう一度観たいんですが、PSPに転送してしまうと、コピーワンスの制限のためにムーブ扱いになってしまいます。

もう、スゴ録のHDDに映像データは残っていなくて、残念。とか思っていたんですが、BSデジタル放送の良いところは再放送がバンバンあるってトコロですよね。

来週の月曜日から、また再放送をしてくれるそうです。

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 2

HOKUTEN

白馬岳、結構きついですよ。特に夏山でしたら一泊ですね。
白馬大雪渓の残雪状況はわかりませんが、雪渓上りにはアイゼンが必要です。(レンタルあったかな・・・?)
ちなみに、スキー登山記事ですが、
http://blog.so-net.ne.jp/telemark-skiyer_fly-fischer/2006-06-05-1
で紹介。
下りでも歩く夏山は時間的に見て、日帰りは無理ですね・・・。
by HOKUTEN (2006-09-01 19:52) 

店員佐藤

♪テレマーカーさん、こんばんわ。
blogを拝見させていただきました。
やっぱいいですねぇ~。北アルプス!!

そうですか。まだ本格調査をしていませんが、やはり
山小屋1泊は必須なんですね。しっかり計画をたてたいと
思います。まぁ、今年はもう無理かもしれませんけど。
by 店員佐藤 (2006-09-01 20:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。