SSブログ

店員佐藤写真ギャラリー [┣ デジタル一眼“α”]

ここは、我が家の1mくらいしかない、超短い廊下の風景です。ここにポストカードサイズの写真をプリントして、気に入った写真だけ4枚貼って飾っています。

今日は、この写真の入れ替え作業をしました。まずは候補にあげられるここ最近の写真を20枚くらいプリントして、選抜。もちろん、選抜は審査委員長の妻と一緒に行います。

で、選抜された4枚がコレ。

額が4つあるんですが、それぞれ色が違います。それぞれのカラーに合わせた写真を選んでいきます。これは緑の枠に入った、南高尾稜線の写真。

これは赤い枠。私のエンジのリュックをバックにしたα100の写真です。正直言って、赤い枠にあわせられる写真ってなかなか撮れないんです。

これは黄色の枠。これも南高尾稜線へ行った時の写真なんですが、昨日来たお客様に、この写真をちょっと褒めてもらえたので、嬉しくって選んでしまいました。

これは青の枠。夕暮れの写真ですが、空と海の青が入っています。ディズニーシーの一こまで、妻がわりと気に入っている写真でした。

もうちょっと大きな写真にしてもよいかなぁ。。。と、思うと同時に、ここ最近、αのおかげでいろんなプリントものとかを目にするようになってきていて、この7年ほど前に購入したカラープリンタでは、ちょっと出力される色に不満があるんですよねぇ。

新しい、プリンタが欲しいなぁ。。。

 


nice!(6)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 6

コメント 12

arkstar

私プリントした物は、はがきフォルダかA4クリアフフォルダへ入れているのですが、
額に入れて飾るのも良いですね(^_^)

プリンタ検討される時は、○○年プリントとかの耐光性のインクが使える方が色褪せしなくていつまでも綺麗な写真が見れますよね。
by arkstar (2006-08-26 18:59) 

K

おじゃまします。
今度はプリンターですか(^^)。私のプリンターは完全に「年賀状スペシャル」となっています。
by K (2006-08-26 20:31) 

iguchan

わ~、いい雰囲気ですね!
by iguchan (2006-08-26 20:58) 

かつぽん

つ「DPP-FP55」
by かつぽん (2006-08-26 22:10) 

店員佐藤

♪arkstarさん、こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

我が家のプリンターはエプソンさんが写真画質をうたいはじめて
ちょっと経った頃のモデルです。まだ耐光性とかをアピールする
前の世代なので、インクの色数も4色だけ。

せっかくなので、顔料インクにした方が良いのか、いろいろと
悩んでいます。A3ノビがプリントできるものにしたいんですけど
プリンターは今、本当に安いですね。
by 店員佐藤 (2006-08-27 10:02) 

店員佐藤

♪Kさん、こんにちは。
我が家もプリンタの出番は年賀状シーズンしかないんですが
それでは場所をとるプリンタだしもったいないなぁ、ってことで
活用法を考えているところです。

プリンタは年末に新型が出てきますし、その前後に安くなった
型落ちモデルを購入するか、新機能を搭載した新型を購入
するのか、ウォッチしてみたいと思います。
by 店員佐藤 (2006-08-27 10:07) 

店員佐藤

♪iguchanさん、こんにちは。
残念ながら富士登山の写真などはプリントしていないのですが
是非、大判の額を買ってきて大きくプリントしたいものです。
by 店員佐藤 (2006-08-27 10:08) 

店員佐藤

♪かつぽんさん、こんにちは。
「DPP-FP55」って手もあるんですよねぇ。
ただ、やっぱりA4など普通用紙のプリントの
必要もあるので、写真専用のプリンタとかは
なかなか手が出せません。(^_^;)
by 店員佐藤 (2006-08-27 10:10) 

うちはキヤノンのPixus iP8600使っています。
AdobeRGB対応で8色インクならいいかなぁと思って購入したわけですが…特化2色(Red,Green)がなかなか減らなくてキヤノンのフォトプリンターではオーソドックスな6色のほうが減りが早いのが現状です(^^ゞ

キヤノンの顔料インクプリンターは一気に来年以降の発売延期となったので…顔料の場合はエプソンしかないのか…って感じです(^^ゞ
by (2006-08-27 14:33) 

SOYN

やはり御自分の写真は少ないんですね。
写真を撮る人の宿命でしょうかw
by SOYN (2006-08-27 18:49) 

店員佐藤

♪なかぽんさん、こんばんわ。
店頭でプリント見本を見ると、どうもキヤノン製の
インクジェットの方が自分の好みな感じがするんですが
作例というか、どんなカメラで撮影したかってのもあるんですよね。

価格もあるんですが、エプソンのもので2万円台でA3ノビの
プリントができるものがあるので、それが今のところ最右翼
なんですが。。。(って、結局、値段かよって感じですが。。(^_^;))
今まで、全然検討をしていない製品なので、慎重に、慎重に。。。
by 店員佐藤 (2006-08-27 23:46) 

店員佐藤

♪vaio_trさん、こんばんわ。
妻もサイバーショットで私の写真を撮ってくれるんですが
なんか、私の場合、写真写りが太ってしまうようで。。。
バキッ!!☆/(x_x)

まぁ、自分が映っているより自分で撮った写真を
飾りたくなりますよね。
by 店員佐藤 (2006-08-27 23:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。