SSブログ

MCプロテクターレンズフィルター装着 [┣ デジタル一眼“α”]

今日はちょっと反省点があって、当店に展示しているαレンズのすべてにMCプロテクター レンズフィルターというのを装着しました。

MCプロテクタ レンズフィルターというのは、レンズを保護する目的でレンズ全面に装着する透明なガラスのフィルターです。

径にもよるんですが、標準ズームレンズ「SAL1870」を始め「SAL75300」「SAL50F14」「SAL50M28」「SAL100M28」など、現在発売されているソニーのαレンズの場合、55mmのモノが装着できます。

唯一18-200mmの「SAL18200」が62mm径になっているのですが、これが約2,000円、55mm径のものは1,500円程度で売っています。あいにくソニースタイルさんでは販売していないので、カメラ屋さんへ行って購入してきました。

「レンズ保護のためには必須ですよ。レンズなんて、一発キズが入ったらもうおわりだからね」なんて、言われていたのですが、大事に扱えば大丈夫!なんて思ってそのままにして使っていたところ。。。

これは、昨日も持っていった「SAL18200」なんですけど、レンズの周りのところをみると、レンズの縁のところの枠に微妙なへこみとかがあることを発見。気をつけて使っているつもりでも、どこかにぶつけていたんですよ。

で、昨日の山中でも、最後の方で滑って転んだりしていて、αを守るために無理な体勢で転んだりしていたので、これは本当に山道とか持っていくなら危険!ってことになり。。。

今日、全部のレンズにMCプロレクターレンズフィルターを装着しました。

あとは自宅の自前の標準レンズなんですが。。。実は自分のものだけは、購入した翌日にちゃっかりレンズフィルターを買ってつけておいたりしています。(^_^;)

これで、安心、安心。

 

Kenko 55S MCプロテクター

Kenko 55S MCプロテクター

  • 出版社/メーカー: ケンコー
  • メディア: エレクトロニクス

Kenko 62S MCプロテクター

Kenko 62S MCプロテクター

  • 出版社/メーカー: ケンコー
  • メディア: エレクトロニクス


デジタル一眼「α100」の最新情報はこちらから

 


nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 3

コメント 10

arkstar

私もレンズフィルターは常用しています。
ただし、夜景の時に屈折率の違いで変な明かりが出る事があるのですが、
その時は素直に外すようにしています。
by arkstar (2006-08-21 20:18) 

店員佐藤

♪arkstarさん、こんばんわ。
影響が出るのは夜景撮影時くらいですか?
他にどんなときに違いがでるものか、これから
自分で気づくことができるかな?と思っていたので
ありがたいコメントです。

いつもアドバイスありがとうございます。
by 店員佐藤 (2006-08-21 22:09) 

K

おじゃまします
確かに必需品だと思います。そのうち偏光フィルターなどにも手を出してみてはいかがでしょうか?効果がその場で確認できるデジカメだと特に面白いと思いますよ。
by K (2006-08-21 23:03) 

HOKUTEN

え?付けていなかったのですか?
レンズ本体が汚れた場合、安易に拭くのは危険ですからね。フィルターなら代えはいくらでも。でも本体レンズはそうも行かないですからね。
お客さんにも薦めてくださいね。
そう、偏光フィルターは風景で使うと良いんですよ。是非。
by HOKUTEN (2006-08-21 23:21) 

店員佐藤

♪Kさん、こんばんわ。
クローズアップレンズとか他にもいろいろあるみたいですよね。
渓谷とかに行く機会があったら、おっしゃるとおり偏光フィルター
とかは持っていった方が楽しそうですね。自前の標準レンズで
遊ぶのに利用してみたいと思います。
by 店員佐藤 (2006-08-21 23:24) 

店員佐藤

♪テレマーカーさん、こんばんわ。
すみません、まだつけていませんでした。(^_^;)
でも、今日から全部装着です。レンズクリーナーとかは
用意しているんですが、結構簡単にレンズに指紋とか
脂がついてしまうんですよね。今日、買ってきました。

偏光フィルターなども調達してきて効果のほどを試して
みたいと思います。なんかデジタル一眼はやることが
いっぱいあって、楽しいですね。
by 店員佐藤 (2006-08-21 23:32) 

自分もフィルターは付けていますね~。
一回、「付けていなかったら間違いなく前玉割っていた・・・」という場面に出くわしましたし・・・。その時は偏光フィルターだったので金額的にはかなり痛かったですか(+o+)

レンズを汚して拭いたり、どこかにぶつけたりして傷がつくと大変ですし・・・
これからデジタル一眼変われる方には、マストアイテムですね。プロテクター買うのケチって前玉壊すほうが懐にはかなり響きます・・・
by (2006-08-22 01:09) 

店員佐藤

♪なかぽんさん、おはようございます。
コメント、ありがとうございました。

うう、確かに皆さん全員フィルターを装着済みなんですね。
デジタル一眼初心者にはこういうのもよくわからなくて(^_^;)
プロテクター自体は確かにかなり安いものですし、保険に
入るつもりで購入しておくべきでした。まだキズもなにも
ないうちに気づけたのが幸いです。
by 店員佐藤 (2006-08-22 09:55) 

Virgo

フィルターも奥が深いですからね。どんどん深みへ、ズズズウズズと。

フィルタ一瞬、破損深刻ですので、くれぐれもお気を付けて。

ソニスタ特典で、割安なSONY刻印のプロテクター販売があってもいいなと思ってたんですよね。進言して下さいまし。

そういえば、
“α100”「EISA ヨーロピアン コンスーマー カメラ オブ ザ イヤー 2006-2007」受賞だそうです。
(^^)//""""""パチパチ
by Virgo (2006-08-23 02:13) 

店員佐藤

♪Virgoさん、おはようございます。
アドバイス、ありがとうございます。
フィルターをつけたからと言ってラフに使えるように
なるわけではないですからね。(^_^;) いまのところ
まだ破損トラブルは起こっていませんが、気をつけて
使っていきます。

ソニスタ特典では3年保証ワイドの他に例の吉田カバンが
登場しましたね。サイバーショットのUSBアダプターの
ノリでプロテクターフィルタとかあると良いですね。

受賞のニュース、私もメールで拝見しました。
受賞理由が、なんかカタログコメントみたいですが
自分の購入した製品がこうして高い評価を得るのは
嬉しいです。
http://www.sony.jp/products/di-world/alpha/news/060816.html
by 店員佐藤 (2006-08-23 07:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。