SSブログ

夏の京都 [┣ デジタル一眼“α”]

当店はバラバラではなく、事務所を閉めていっぺんに夏休みをとっています。そうすると夏休み明けの楽しみがひとつあります。店員コトー君の夏休みレポートです。

ということで、今日は午後になってからコトー君の夏休み写真を拝見させてもらったんですが、彼もα100を持ってあちこち行ってきた模様。

これらの写真はすべて夏休みの写真旅行のものなんですが、なんでも深夜バスに乗って大阪の友達の家に遊びに行き、京都、大阪、甲子園球場、神戸で遊んできたとのこと。

さすがパワフルです。

撮影してきた「α100」の写真を見させてもらいましたが、なるほど、こうして綺麗な写真が撮れると思うと、あちこち行きたくなってしまうのは一緒ですよね。

お盆時期の京都、暑かったそうです。

で、撮ってきた写真を見ていて気がついたんですが、どうも彼の写真は斜めになっている写真が多いんですよ。

実は尾瀬に行ったときの私の写真にも斜めっている写真が多くて、はて?どうしてなんだろう?とか、思っていたんですが、なんとなく原因がわかりました。

原因はズバリ、メガネだと思います。

サイバーショットと違い、ファインダーをのぞく必要があるαの場合、メガネをしてファインダーをのぞくと平行がとりずらくなるのかな? 私も軽度の近視なんですが、αで撮影をするようになってからメガネの使用をやめています。

メガネを使わなくなってからは斜めな写真がなくなったので、多分、それが原因なのではないかというのが、今日の結論。

しかし、こうして人の写真を見るのも楽しいですねぇ。

根が負けず嫌いな私としては、こうしてコトー君の写真を見ると、またまた燃え上がって来るというか、もっと良い写真撮ってきてやる!欲がふつふつと。。。

しかし、スゴイですねぇ。これ以外にも大阪で遊んでいる時の写真とかがあるんですが、近畿圏をグルッと遊び回ってきたんですね。

最後はまた京都に戻ってきて、お盆の日だけライトアップされるという清水寺を見学。

いやぁ、お疲れ様でした。

夜景がうまく撮れなくて、ぶれるんですよ、とか言っていましたが、それは当たり前です。これなんてシャッター速度が1.3秒とかになっているんですよ。三脚を使わないと無理ですって。

でも、いいなぁ、夏の京都。。。


ワイドズームレンズ(DT 18-200mm F3.5-6.3)「SAL18200」販売価格56,280円

持っていったレンズは「SAL18200」の1本だけだったそうですが、充分これだけでなんでも撮影できていますね。私も京都に行きたい!!

 


デジタル一眼「α100」の最新情報はこちらから

 


nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 10

Virgo

若いっていいですね。もうそんな強行軍、出来ませんね。

夜景はモノポッドがあれば随分ブレ軽減されますよね。
なくてもこれだけ撮れるのは、【SuperSteadyShot】のおかげですよね。

眼鏡をかけてても大丈夫だと思いますよ。
多分に馴れですね。逆に普段眼鏡されてる方がなしで撮ってると周りが見えずに危ないですよね、被写体によっては。

後は、眼鏡は視力矯正が目的のれっきとした医療補助具ですので、ちゃんとした眼鏡を作ってくださる工房で作る事をお奨めします。
自分の顔にフィットしない眼鏡だとファインダーを押しつけた時にずれます。ずれると自ずと眼部とフォールドする両手のバランスが狂い、平行も狂いやすいくなります。
あとは、シャッター切るときに力がかかりすぎてるのかもです。m(__)m
by Virgo (2006-08-17 17:06) 

店員佐藤

♪Virgoさん、こんにちは。
彼が使った深夜バスは私が使った豪華3列シートではなく、
普通の観光バス状態の4列シートだったそうです。隣の
席には知らない人が座っていて、一緒に寝ていたそうですが
うう、考えたくもない。。。(^_^;) いろんな意味でリスペクト中です。

夜景手ブレの件はまったくそのとおりで、シャッター速度が
1秒とか2秒になってしまってはもうどうにもなりません。
一脚もそうですし、台座を利用するなどしないとさすがに
手ブレ補正機能がついていても。。。

メガネをしているとファインダーから目までの距離ができて
しまい、どうしてもファインダーの枠が見えなくなってしまうような
気が。。。これ、鍛えてどうにかなるものであれば、視力を
元に戻したいです!!(T_T)
by 店員佐藤 (2006-08-17 18:51) 

ねぼすけ

確かにそうですね、眼鏡をしていると斜めになるかも。
液晶画面付きのカメラが当たり前になっていたので
全く気付かなかったです。
by ねぼすけ (2006-08-17 20:57) 

ずんだれ

京都素敵ですね~写真のようなライトアップされてる景色を一度見てみたいものです。
by ずんだれ (2006-08-17 22:28) 

K

おじゃまします
夏の京都、暑そうですがいっぺん行ってみたいですね。夜の清水にNice!です。
 α100にもファインダーの視度調整機能がついているようなので、これで調整して見えれば眼鏡が無くてもいけるのでないでしょうか?但しVirgoサンのおっしゃるとおり、周りに気をつけないといけないと思いますけど。
by K (2006-08-17 22:50) 

モリチャン

夜景写真を見ると物欲が・・・
niceな夏の写真をありがとうございます。
by モリチャン (2006-08-18 09:19) 

店員佐藤

♪ねぼすけさん、おはようございます。
そうなんですよ。DSC-T30にしてもP200にしても
H1にしても、私やコトー君が使っていたサイバーショットって
全部液晶に頼るようなモデルで、ファインダーをのぞくことを
してこなかったんですよね。

デジタル一眼に向いたメガネの形とかもあるんですかね?
by 店員佐藤 (2006-08-18 10:00) 

店員佐藤

♪ずんだれさん、おはようございます。
撮影してきた店員コトー君もかなりの興奮ものだったようで
かなりの枚数を撮影してきているんですが、あいにく手ブレ
している写真が多くて。。。

これに懲りて、次回からはもっとブレを気にした撮影を
してきてくれるようになると良いんですが。。。(^_^;)
by 店員佐藤 (2006-08-18 10:01) 

店員佐藤

♪Kさん、おはようございます。
α100にも度を調整するダイヤルがついていてこれで
ある程度は補正することができます。私の視力が
大体0.6くらいなんですが、ダイヤルをいっぱいに回すと
ちょうどピントが合うみたいです。これ以上、度が悪い人は
10月に発売される視度調整アタッチメントが必要に
なると思います。

私の場合は0.6あるので、たいていのものは見られますし
メガネ無しだと視野がちょっとぼける程度なんです。
なんとか視力を戻したいです!(>_<)
by 店員佐藤 (2006-08-18 10:04) 

店員佐藤

♪モリチャンさん、おはようございます。
モリチャンさんは夜景写真がお好きですよね!
ワイドズームレンズが来たら、私も都心の夜景に
挑戦してきたいです!
by 店員佐藤 (2006-08-18 10:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。