SSブログ

『こんにちは』。。。(尾瀬) [┣ デジタル一眼“α”]

向き合ったニッコウキスゲ同士でご挨拶。


「DSLR-A100」+「SAL18200」
オートモード 絞り値F6.3 シャッタースピード1/320秒 ISO320
レンズ焦点距離200mm

尾瀬を代表する花と言えば、この「ニッコウキスゲ」です。ベランダで育てているハイビスカスと一緒で、この花も一日花。朝咲いて、夕方にはしぼんでしまうそうで、毎日違う花が咲き変わっているそうです。

そういえば朝着いたときはまだ咲いている花が少なく、お昼くらいになってくると花が増えてきた様な気がします。

この写真は自分でも気に入った写真の1枚だったんですが、昨日、カメラマンのO君に見てもらったときに、構図を褒めてもらえました。

こうして写真を見返していると、ホント、反省点がいっぱい出てきて、この写真ももうちょっと手前の花がシャープに映っていればなぁ。。。シャッタースピード1/320秒なんて、こんな早くなくて良かったのに。。。あ、でも、手ブレ限界のスピードを見てみると、焦点距離が200mmになっているので、1.5倍すると300。1/300くらいが手ブレ限界になるので、それでISO320まで感度を上げてシャッタースピードを上げてくれているんですね。オートモードで。

手ブレ補正機能がついているので、1/75秒くらいまではシャッタースピードを遅くできたんだなぁ。そうするともうちょっと絞りを絞ることもできたはず。。。なんてことを、今だと反省点としてあげられるんですが、撮影している時は焦ってシャッター切っているから、そんなことまで頭が回らないんですよね。

こうやって、反省ポイントをいっぱい作って、リベンジに行けば、また次はもっと良い写真が撮れるのかな!?

また、早く尾瀬に写真旅行に行きたいなぁ。

 


デジタル一眼「α100」の最新情報はこちらから

 


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

arkstar

一つの手として、オートモード封印というのはどうですか?
私はマクロレンズなので、絞り優先モード(俗に言うAモード)で使用していて、
絞りを気にしながら撮影というスタイルで撮ってます。
コンデジだとオートモードが普通だと思うのですが、
折角のデジタル一眼なので、
「αに写真を撮ってもらう」じゃなくて「αを使って写真を撮る」という意気込み(^_^;)
だと良いのかなぁなんて思ってしまいました。
by arkstar (2006-08-02 12:16) 

店員佐藤

♪arkstarさん、こんにちは!
師匠!!さすが!! そ、その手がありました!!
「オートモード封印!」作戦!!!

とは言え、慣れていないと焦ってしまってすぐにオートに
してしまう超初心者で、いきなり絞り優先とかも厳しいので
オートモード封印でシーンセレクションしか使っちゃいけない!
ってルールで、今度の尾瀬リベンジに行ってみたいと思います。

さすが師匠!! ナイスアドバイスです!!

「αに全部写真を撮ってもらう」ではなくて、
「αにちょっと要求をして撮ってもらう」って意気込みくらいで
行こうと思います。

本当はこれらのシーンセレクションモードを積極的に使って
行って、ゆとりがあったらプログラムモード、絞り優先を
使ってみようと思って富士山とかも行っているんですが
結局オートモードの写真が一番多くなっているのでどうしようかなぁ
って感じでした。

よぉし!! 今日から「オートモード」封印です!!
by 店員佐藤 (2006-08-02 14:28) 

dio

α100を買って、ほぼ大満足しているのですが
ひとつだけシャッター音がどうしても許せません^^;
あのおもちゃっぽい音はアップデート等で変えれる
ようにならないもんですかねぇ。。。
ネット上を見て回ってもやはり音の評価だけは低いようです。
by dio (2006-08-02 15:13) 

店員佐藤

♪dioさん、こんにちは。
サイバーショットのように電子音で鳴らしているわけではなく
メカニカルな音ですので、音は変わらないでしょうね。
私には初めてのデジタル一眼なので、バシュッという音が
とても気に入っていますが(^_^)v
by 店員佐藤 (2006-08-02 17:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。