SSブログ

【α100】ワイドズーム「SAL18200」編その2 [┣ デジタル一眼“α”]

ソニーさんのα公式ページにも特集コンテンツが掲載されているんですが、18-200mmのワイドズームレンズ「SAL18200」の守備範囲の広さも良いんですよねぇ。多分、明後日の尾瀬ロケの時は、このレンズをメインにしようと思っています。

イチゴの鉢の3連鎖状態も、こんな奥行きのある感じで撮れるかと思いきや。

こんな、望遠撮影も可能。1本だけでなんでも撮りたい!ってなると、これはやはり便利ですよね。

あ、そういえばちょっとずつ、イチゴっぽい実をつけはじめています。実がまだ白いんですが、ぶつぶつがなんか美味しそうに見えます。

そういえば、手ぶれ補正効果の高さ!ってことで、サンプルに夜景写真を撮るケースが多いみたいなので、私も挑戦してみました。新宿駅周辺です。

ピクセル等倍で見てみても、手持ちで撮っているのに、確かに手ぶれはしていません。(条件にもよるんですけどね。)じゃっかんノイズが出ますが、それでも今までのサイバーショットシリーズとは段違い。

ノイズが出ているんだけど、それをうまく出ないように工夫しているんだな、と思えるのがサイバーショットなんですが、αだと、もともと発生しているノイズ量が少ないような気がします。

うーん、まだ良い写真は撮れていませんが、写真をプリントしてみたくなってきました。

 

そういえば、このレンズは標準ズームレンズよりもちょっと重さがあるって話でしたが、使ってみると、そんなに気にならないですね。確かに重いんですけど、全然バランスが悪い感じでもないし、望遠ズームレンズを持ち歩くことを考えるなら、こっちの方が行動範囲が広がりそうですね。

 


ワイドズームレンズ(DT 18-200mm F3.5-6.3)「SAL18200」販売価格56,280円

 


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 4

はまちゃん

私ももし買ったら、このレンズが必ず1本欲しいです。
すごく綺麗に写ってますね♪
少し重そうですが、オールマイティーに広角から望遠まで
使えるレンズですよね。
ちょっとイベントに行った時とか、レンズ交換なしで使いたい時には
大変便利ですね。
by はまちゃん (2006-07-22 21:52) 

店員佐藤

♪はまちゃんさん、こんばんわ!
コメント、ありがとうございました。

重いといっても望遠ズームと同じくらいの重さで
サイズはこちらの方がコンパクトなので、重量感は
気にならないと思いますよ。

コッチの方がレンズ筒部分が若干太くなってて
デザイン的にも、コッチの方がかっこよく感じます。
35mmフィルム換算で28mm相当の広角が使えるって
いうのは、うれしいですね。
by 店員佐藤 (2006-07-23 00:18) 

かつぽん

僕も昨日このレンズ1本だけ持って井の頭公園に行ってみました。

木の芽や花などを撮ろうと思うと、どうしてもテレ端+アオリとか
ブレが出やすい撮り方が求められちゃいましたし、加えて昨日は
超曇天+木陰という願ってもない悪条件(ーー;)
昔のオリンパスE-300だとまともなショットが1枚もなくなりそうな
悪条件下でしたが、それでもブレているショットは1/4未満でした。
いやぁ、さすがです。
ちなみにE-330使っている女の子がいたんですが、
手ブレに悪戦苦闘してる姿が印象的でした(^^;;;

子供と一緒に出るときは間違っても交換レンズなんて
持って出れませんし、ホントこれ、凄く良いレンズですよね!!
by かつぽん (2006-07-23 10:51) 

店員佐藤

♪かつぽんさん、こんにちは。
エントリー拝見しました。確かに作品としての
写真撮影って、今までやったことがないので
私もこれから苦戦しそうです。

ただ、以前、かつぽんさんがリクエストしてくださった
「壁紙」作品作り!って思うと、なんとなく頭の中で
イメージが作れるので、当面は素敵な壁紙を
撮影してくるぞ!って意気込みでいこうかなと。

今日はマクロレンズで遊んでいます。
by 店員佐藤 (2006-07-23 12:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。