SSブログ

ワンセグで「水曜どうでしょう」

ところで、ふと思うことがあって試してみたら、うまくいっちゃったので報告。

なんてことのない話なんですが「VAIO type T」で「水曜どうでしょう」が見られるって話です。

ワンセグチューナー搭載の「VAIO type T」ですが、初回起動時にチャンネルのセットアップがあります。最初に「東京」「名古屋」「大阪」の3つがプリセットしてあり、関東に住んでいる人は、ここで東京を選択してしまえばキー局に関してのセッティングが終了。

手間無しで、すぐにワンセグ放送の受信ができるようになります。

ちょっと脱線しますが、今回の「VAIO モバイル TV」には受信感度をモニターする機能とかも搭載しています。これを表示させておくと、過去数分の電波の強弱をグラフ表示させることができます。

上はNHKから日本テレビにチャンネルを変えたところ。日本テレビの受信感度は結構良さそうです。(モニターしている場所はウチの会社です。)

これは日本テレビからTBSへチェンネルを変更したところ。レベルが4を超えます。

これはフジテレビにチャンネルを買えたところ、レベル2~3程度に落ちてしまいました。

テレビ朝日ではレベルはまったくのゼロ。同じ場所で受信しているんですが、局によって、こんなにも受信感度が違ってくるモノなんですねぇ。

こんな感じで受信感度って大きく変わりますから、ワンセグ受信の感度が悪い!って思っても、チャンネルを変えていろいろ試してみることで、かなり見やすさが違ってくるかもしれませんね。

で。これらの、もともとプリセットで入っているチャンネルなんですが、そういえば、東京MXテレビとか、なんか先日ワンセグの件でニュースになってなかったっけ?って、調べてみたら、なんとこの7月からワンセグ放送をスタートさせているとのこと。

うちのtype Tでは受信できていないんですが。。。ってことで、設定画面から局のプリセット作成に挑戦。

マンションのベランダへ行き、チャンネルをサーチさせてみたところ。。。

す、すっげぇ! 結果から言って、3局増えました! 

「テレ玉携帯(テレビ埼玉)」「tvk」「東京MXワンセグ」が!!

あいにく、部屋の中までVAIOを持ってきてしまうと、tvk、テレ玉は全然、受信できなくなってしまうんですが、東京MXテレビがバリバリ入ってきます!! さすが東京タワー送信です。

で、東京MXテレビが受信できると、あれが観られます。

早速、今夜放送だったので、予約録画もぶち込みました。

じゃーん! 「水曜どうでしょうClassic」が月曜、夜23:30から毎週放送されているんですが、これが録画できるんですよ!!

今日は放送を見ないようにして、これ「深夜バスの旅」にわざわざ持っていって、バスの中で見たいと思います!

「水曜どうでしょう」がVAIOのワンセグで観られるなんて、うれしいなぁ。

追記:なぜか録画に失敗しました。録れていません(T_T)

ワンセグ搭載の「VAIO type T」をお持ちの方は、是非、こうして既存のチャンネルプリセットだけでなく、チャンネルスキャンをさせてみてください。ローカル局もいろいろ面白い番組を放送していますから!!

 


ワンセグ搭載「VAIO type T」のご案内はこちらから

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

コメント 2

Virgo

このワンセグのための工事のせいで、随分予約が狂ってしまいましたが、こうやって恩恵に預かる方がちゃんといるという事で溜飲を下げております。
それにしても、埼玉TVやTVKもワンセグ始めたんですね。

ウィルコムの方と週末話したんですが、これからはやはりワンセグつけないと勝てないってのは、真実っぽいですよね。

私もauからまともなワンセグ携帯でたら機種変しようと目論んでます。
Vaioに載せるのは諦めました、私的に今一だったので。
by Virgo (2006-07-18 01:15) 

店員佐藤

♪Virgoさん、こんにちは。
いやぁ、こうして超お気に入りの番組がワンセグで
受信できてしまうと、かなり意識が変わってきますね。
当初は観ては消して、って使い方しか思いつきません
でしが、こうなると番組をコレクションしたい!って
思えてきます。

コレクションするなら80GB HDDで200時間以上の
録画が可能なtype Tが最右翼候補になりそうです。
実際にワンセグを使ってみたら、移動中はかなり
受信が困難な事がわかったので(私の通勤路では)
録画視聴がメインになりそうです。
by 店員佐藤 (2006-07-18 09:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。