SSブログ

感動のtype A ブルーレイディスク 初作品

月曜日からああでもない、こうでもないと、いろいろと挑戦していたブルーレイディスク初搭載ノートブックモデル「VAIO type A」なんですが、今、感動をかみしめています。

ついに完成したんです。私のブルーレイディスク作品第1号が!!

これが無事、書き込みの終わったブルーレイディスクです。私の人生初のブルーレイ作品の完成の瞬間です。

やれば出来るじゃん>自分! ってことで感動したわけではなく。。。あ、とりあえず、完成したのでtype Aで再生してみましょう。

再生には「WinDVD BD for VAIO」というソフトを使います。これで普通のDVDソフトの様に再生することができるんですが。。。

 

ブワァーン!!と、あの、就航前の飛鳥IIの姿がハイビジョン映像で映し出されます。まぁ、初めて撮ってきた映像をハイビジョンで再生したわけでもなく、自宅のハイビジョンスゴ録でWEGAや、BRAVIAで見ているんですけど、実は今回、編集作業をちょっとだけしていて、ついでにBGMを載っけてみたんですよ。

BGMに使ったのが「世界遺産」のサウンドトラックなんですけど。。。

 

これ、再生しているときにあの世界遺産のテーマが流れていたりするんです。神戸の町並みとか、しっかり三脚を使って撮影してきているんですが、こうなると自分で撮影してきた映像ではないみたい!

だって、この映像のバックに世界遺産のテーマが流れているんですよ!!

うう、スゴイ勘違いができる。。。(^_^;)

これ見て、こんなに感動しているのって私だけなんでしょうけど、ホームビデオなんて、元々そういうモノですもんね!! うわぁ、久々に鳥肌が立ってしまった!!

 

しかし、冷静に見てみると、本当にtype Aのクリアブラック液晶+フルHD解像度の威力はスゴイです。

こうして再生ウインドウを小さくしてみると、特に感じるんですけど、まるでパソコンの中に切り抜いた現実があるみたいな感じです。

今回、ここで作ったブルーレイディスクは、年末に購入するであろうPS3でハイビジョン再生が出来ちゃうんですよねぇ。。。この調子で自分遺産シリーズを全部ブルーレイディスク化してしまいたいです!!

 

VAIO type A
ソニースタイルの「VAIO type A」のご案内はこちら

 


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 4

コメント 8

かつぽん

無事に焼けたんですね♪
おめでとーございます!!

なんかね・・・最近ココ覗くのが怖いです・・・
背中押されまくっちゃってw
by かつぽん (2006-06-28 22:59) 

ガンマ

あー、私も早くブルーレイに保存したいです。
せっかくHC3で撮影しても「カセットで保管」じゃつまんないですからね。
by ガンマ (2006-06-28 23:27) 

店員佐藤

♪かつぽんさん、こんばんわ。
ブルーレイドライブでできないのはデジタル放送の
ムーブだけで、それ以外の機能はどうやら普通に
使えるようです。

ブルーレイディスク、やはり焼くのには相当な
時間がかかりまして、45分の完成品をブルーレイ
ディスクに動画変換して焼いてもらうと、合計で
4時間くらいはかかります。(完成ムービーから
焼くまでで。。。)

そうするとレンダリング中にお台場とか
行きたくなってしまうわけです。
でも、この待ち時間の多さなんですが。。。
あ、詳しくは長くなるので、メルマガにて。。。
by 店員佐藤 (2006-06-29 01:03) 

わぁ、すごいっす
自分遺産
TSUTAYAとかにならべてレンタル希望ですねぇ

デジタル放送のムーブは2時間くらいの番組なら40分前後くらいで終わっちゃうんですが、やはり変換入ってるから時間かかるんですね。しかし、できあがりを想像してワクワクしてるとあっという間ですかね
by (2006-06-29 01:26) 

店員佐藤

♪ガンマさん、おはようございます。
実は見かけはDVDに焼いたのとほとんど変わらなくて
なんだ、こんなもんか的な感じがするんですが、
おっしゃるとおり、このディスク1枚にしっかり
ハイビジョン映像でDVテープ2本分が収録
されていると思うと、急に実感が。。。

詳しい話は、今週末のメルマガでご案内させて
いただく予定ですので、お楽しみに!!
by 店員佐藤 (2006-06-29 10:54) 

店員佐藤

♪ueshiさん、おはようございます!
へぇ~、ムーブはそんなに早いモノなんですか!?
2時間半のサッカーの試合をムーブさせようとしたら
案内には4時間半くらいかかる、と案内されていたんですけど
実際にムーブに成功すると、もっと早く終わるんですかね?

ハイビジョンハンディカムの編集では、最初にDVgateで
読み込むのに実時間、編集に数時間。書き出しに数時間
書き込みに数時間って感じで、丸2日作業くらいになって
しまうかも。。。(^_^;) 一番最初のDVD編集の時とかも
こんな感じでしたので、まんまそれがブルーレイになっている
だけって感じですね。
by 店員佐藤 (2006-06-29 10:57) 

地デジ・BS/CSムーブはムーブしようとすると3時間とか4時間と表示されるのですが、実際に終わるのはもっと早かったです。ムーブ済みのディスクを初期化して新たにムーブするときも初期化は一瞬で終わりますのでデジタル放送のムーブ自体にストレスはほとんどないですね。あるとすればまったく編集できないことくらいです。
by (2006-06-29 11:56) 

店員佐藤

♪ueshiさん、こんにちは。
やっぱ、そうなんですか。なんかエライ時間が
かかるなぁ、とは思っていたんですが、多分
type Aでも、作成中に時間は縮まっていくんでしょうね。

そういえば、ハイビジョンハンディカムの映像編集の
時も、最初、出力に3時間半かかるとかでたのに
結局2時間半で終わったし。。。

しかし、ムーブが出来ないのが残念。
ちゃんとファームウェアアップデートを
気をつけるべきでした。。。。(T_T)

今回のtype Aレビューは教訓だらけです。
へっぽこ店員の本領発揮し放題です。
by 店員佐藤 (2006-06-29 12:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。