SSブログ

DSC-T30の裏技

毎日お気に入りで撮影しまくっているサイバーショット「DSC-T30」。特に拡大鏡モードが気に入っているんですが、どうも独創的な写真を撮れないというか、特徴を生かし切れていないような気がしています。ですが、今日は裏技。。。なんて書いてしまうと、また大げさとか思われてしまうんですが、ちょっと自分では気がつかない技を見つけてしまいました。

 

まぁ、これが普通の拡大鏡モードでの撮影の仕方。マクロボタン2度押しで拡大鏡モードにしてレンズから1cmの距離まで寄りつつ、ぶれが起こらないように慎重にシャッターを切る、ということをします。

裏技はこれです。

レンズのある側を下にして縦撮りするんです。

普段はカメラの高さがネックになって、地面に寄れなかったところが、縦向きに使うことで、さらに低い位置からのマクロ撮影が可能になります。

そうすると。。。

ね、こんな写真が撮れてしまうんです。

こういう写真こそが一眼レフのマクロレンズでも撮影ができない、DSC-T30ならではの写真でしょう。高さ2cmくらいのかっぱが巨大怪獣になってしまいました。

ちなみにネタもとはこちらです。

ほんと、こういうのってド素人なもので、自分で思いつかないんですが、教わってみると、なるほど、って感じですね。

これで、花とかの撮影をすると、また見たことのない世界をのぞくことができますね!! まだ、月曜日ですが週末に早くならないかなぁ。。。

 

★サイバーショット「DSC-T30」のご購入はこちらから

 


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 4

floss

おお!これはいい写し方ですね!
さっそくふろすのT9でも挑戦してみたいと思います♪
それにしても、拡大鏡モード面白いですよねぇ。(*^_^*)
え? 早く週末が・・・? その前に何か発表は・・? (*^_^*)
と期待しています。
by floss (2006-05-16 00:27) 

店員佐藤

♪ふろすさん、こんばんわ。
なかなか良い写真が撮れないんですが、
こういう技の積み上げなんですかね。

So-net blogでnice!をいっぱいもらっている
方達みたいな写真をいつかエントリーして
みたいです。
by 店員佐藤 (2006-05-16 00:40) 

かつぽん

点と線が繋がってきましたからね。

今週中、今週中・・・

・・・ところで、大受注大会の話は??
by かつぽん (2006-05-16 00:43) 

店員佐藤

♪かつぽんさん、こんばんわ。
おおっと、そうでした! 受注大会というか
みんなで一斉同時注文大会、やってみたいですね!
今なら、スタジオで7台同時注文大会は
できます。(私のtype Tももってけば8台。)

先行予約エントリー制になったらやりましょうよ!!
さすがに、事前情報は全く無しなので、私も
SPAさんのところとか読んで、勉強しています。
by 店員佐藤 (2006-05-16 00:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。