SSブログ

実家日記 [★店員佐藤の写真日記]

先ほど、帰省中の実家から帰って参りました。VAIO type Lを持って帰り、これで、今年前半の我が家の写真アルバムを入れておいたので、これで、上半期ニュースのレポートなどを。。。

写真レポートはうまく行ったんですが、type Lを持ち帰るのにはいろいろ問題があって。。。やっぱ、これはデスクトップPCなんだな、と思えました。

ちなみに、初日は妻の実家だったのですが、出てきたビールが偶然にもプレミアムモルツでした。早速、あの技を使って、クリーミーな泡のビールを堪能しました。やっぱ、プレミアムモルツは本当にうまい!!と、義父と意気投合。

 

翌朝、義母の花壇でサイバーショットDSC-T30の拡大鏡モード遊び。これらはVGAサイズにして、デジタルズーム4.8倍で撮影している写真です。

どの写真も寄りまくることができます。いまいち、実証できないんですが、こうして拡大鏡ズームを使っているときも手ぶれ補正が効いているような気がするんですけど、光学手ぶれ補正って光学ズーム使っているときだけではないんですかね?

こうして日中の写真では手ぶれした写真を撮った記憶がまったくありません。

 

で、その後は、新しいデジカメ自慢をしていたら、義母のステンドグラス作品の写真撮影会に。。。

 

30点近くある、ステンドグラス作品をすべて撮影して、後日写真にプリントしてお渡しすることになりました。

このステンドグラス。電灯をつけたときの影が綺麗なんですよね。昼間ではなく、夜、撮影すれば良かったかなぁ。。。

 

で、その後、近所のアウトドアショップへ。夏のベランダ遊びをパワーアップするグッズを探しつつ。。。あ、こんなハンモックなんてあったら面白いかなぁ。

この夏の尾瀬ハイキングに向けて、情報収集とリュックの選定を。トレッキング用のリュックっていろんなタイプのものがあるんですねぇ。週末の食料品買い出しに行ったときの買い物袋リュックとしても使う予定なので、荷物の出し入れが一番やりやすそうなものを選びたいと思います。(今日は買いませんでしたが)

 

その後、私の方の実家へ。実家の前は小さな川なんですが河川敷になっているので、いろんな自然が見られます。急に田舎にきた気分に。

たんぽぽも風が吹いた瞬間にシャッターを切って、種が飛んでいく瞬間を撮りたかったんですが、なかなかうまく行きませんでした。

これは手作りのバードハウスというかバードフィーダー。昨年まではカラスを含め、いろんな鳥が来ていたんですが、今年になってからスズメ以外の鳥が来なくなってしまったそうです。

特にカラスは全然飛来しなくなったらしいのですが、どこかで駆除活動とかを本格的にやっているんですかね?

スズメも警戒していて、私がこうやってカメラを構えていると、全然やってこないのですが家の中に入ると大挙してやってきていました。

 

しかし、サイバーショット「DSC-T30」って撮影がホント、楽しくなりますね。腕もセンスもないので、プロみたいな写真は撮れませんが、とにかく失敗写真がありません。

コンパクトカメラでここまでぶれのない写真が撮れるのって、ホントありがたいですねぇ。

実家からは先ほど帰ってきたんですが、明日は尾瀬ハイキングのための体力作りのために、ご近所ハイキングに挑戦します。目標3万歩です!!

 

★サイバーショット「DSC-T30」のご案内はこちら

 


nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 7

floss

店員佐藤さんも拡大鏡モードはまっておられますね。ふろすもT9買ってから、拡大鏡オタクのように、草花を拡大鏡しまくりです(*^_^*)
それはそうと、「type Lを持ち帰るのにはいろいろ問題」というのは、どういう点なんですか?ちょっと気になりました。
・・・ふらっと立ち寄った家電量販店で、ばったり出会った typeLに、美しすぎて釘付けになってしまった、ふろすでした。(*^_^*)
by floss (2006-05-05 13:51) 

K

おじゃまします
お花きれいですね。拡大鏡モードというのも面白い機能ですよね。私のデジカメにも似たような機能はついているので、今度試してみます。
ステンドグラス、すてきですね。Nice!です!
by K (2006-05-05 18:48) 

店員佐藤

♪ふろすさん、こんばんわ。
拡大鏡モード、はまりまくりです。
記録用に使うには最高のカメラですね!
DSC-T30は!!

type Lの持ち歩きなんですが、やはりノートパソコン
などと違い、持ち運びを考慮していなくて、一番問題に
なるのがスタンド部だったりするんです。最小幅で
自立する角度よりも小さくならず、バッグとかにいれても
スタンドが邪魔になるんですよ。取り外しをすることも
できないし、これはどうにもならないですねぇ。

バッテリーは音楽再生をさせてみたら、本当にちょうど
2時間使えました。ぴったり2時間で、電源がオートで
シャットダウンしたのには驚きました。
by 店員佐藤 (2006-05-05 22:34) 

店員佐藤

♪Kさん、こんばんわ。
マクロよりもさらに寄れる拡大鏡モードは
今までPシリーズを使っていた私には
最高に魅力的です。

拡大して撮影するもの、他に何が
面白いですかね!!
by 店員佐藤 (2006-05-05 22:39) 

arkstar

タンポポの種が風で飛ぶシーンは、メモステ一杯になるまで連射の繰り返しで、何カットか撮れるのでは?って思います。
「ビデオカメラ」で何気なく撮影できるのと同じモノを「スチルカメラ」で撮影するのって大変なんですよね。
by arkstar (2006-05-06 09:19) 

店員佐藤

♪arkstarさん、こんばんわ。
そっか、連写モードか!! T30にもついてるぞ!
ってことで試してみたんですが、難しいですねぇ。
ハイビジョンハンディカムで撮影して静止画切り出しを
するとかしないと、これはダメですね。

アドバイス、ありがとうございました。
by 店員佐藤 (2006-05-06 19:11) 

店員佐藤

♪arkstarさん、それと、
記念すべき1500nice!をありがとうございました。
by 店員佐藤 (2006-05-07 04:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。