SSブログ

今日のガーデニング

今日の午後は半年ぶりのガーデニング作業です。ガーデニングとたいそうなことを言ってもたいしたことをするわけではありません。5つのプランターに種まきをするだけです。

上の写真は昨秋に採れたシソの種です。これを増やしたいんです。

ということで、既存のプランターを集めて土を耕してみます。すっかり枯れてしまっているハイビスカスの鉢なんですが、これ、ここから持ち直してくれるんでしょうか? 一応植え替えをしてみました。

さて、5つあるプランターなんですが、今年で挑戦3年目。以前、トマトとかニンジンとかゴーヤとかに挑戦したことがありますが、ことごとく失敗しています。

今のところ、成功しているのは葉ネギとシソの2つだけ。他に二十日大根とかありましたが、あまりおいしくなかったので、今年は葉ネギを3つのプランターで、2つのプランターでシソを作ってみたいと思います。

さぁ、明日から毎日水やりをしなければいけない日課ができてしまいました。シソがいっぱい採れたら、天ぷらで楽しみたいですねぇ。

 


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住まい・インテリア・雑貨(旧テーマ)

nice! 2

コメント 4

カモさん

また種まきの季節がやってきましたねー。ウチは今年は枝豆と何かもう一つにチャレンジしようと思っています(^o^)/
by カモさん (2006-03-27 20:34) 

kaji

こんばんは。
ガーデニング楽しいですよね。
苗を植えてはじめて実ったときは、その実がかわいくて毎日愛でていたら、腐らせてしまったことがありました。
どんなに愛情をかけたとしても、おいしいときに食べないといけませんね。あっこれは私の問題でした…

「しそ」の天ぷらで一杯!
ん~、いいですねぇ。
by kaji (2006-03-27 20:35) 

店員佐藤

♪カモさん、こんばんわ。
ちょっとあったかくなったら、もう我慢できずに種まきして
しまいました。そういえば枝豆も一度挑戦しましたが
二房くらいしか採れなかった様な気が。。。

ウルトラ初心者なので、今年は分相応に葉物から
挑戦してみます。(^_^;)
by 店員佐藤 (2006-03-27 21:15) 

店員佐藤

♪kajiさん、こんばんわ!!
その「可愛くて」っていうの、気持ちがよくわかります。
もったいなくて、ちょっとダメになり始めないと食べる気に
なれないんですよねぇ。(^_^;)

『「しそ」の天ぷらで一杯!』
はい、私もそれしか頭にありません。
by 店員佐藤 (2006-03-27 21:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。