SSブログ

今日のハイビジョン

今日は朝からウォーキング! ちょっと離れているんですが隣の市の市役所まで散歩です。桜見物のため、ハイビジョンハンディカム「HDR-HC3」を持って出発!!

ちなみにこの映像はワイドコンバージョンレンズの「VCL-HG0730X」を装着して撮っています。ハンディカムは全般的にワイド側が弱いので、こうしてワイコンをつけてあげると撮影するのが楽になるんですよね。

ウチを出てから5分くらいのところにあった桜の木。まだ1分咲きまで行っていない感じ。満開になるのは来週ですね。

さて、これはもうだいぶ歩いてきたところです。この辺りは「いろは樋」とかなんとかいう、名物ものがあるようで、ちょっと歴史的なものが点在してたっています。これは武家屋敷の門だとかで、近づいて見てみると刀で柱に斬りつけた跡があったりします。なんで柱を刀で斬りつけたんですかね?

ここに、そのいろは樋とかいうのが再現されています。

模型とかもあって説明されているんですが、高地、低地、高地へ用水をひくために、樋をつかって水を流したとか。。。

これが再現された樋。水位が高いところから一度地中にもぐらせてまた高い水位にしているところがみそ。まぁ、blogエントリーで説明しようとしても、ちょっと無理がありますね。

まぁ、そんなわけで目的地の市役所に到着。さくらフェスティバルってのを開催していました。

市民祭りなんですが、この人だかりはなにかというと。

フリーマーケットでした。マンションのフリーマーケットとかには行ったことがあるんですが、本当のフリーマーケットって初めて。ちょっとワクワクしてたんですけど、なんかさすがに不要品を持ち寄っているだけあって、ウチにあっても不要品って感じ。なにも買えずじまい。

もうひとつのお目当ては出店系なんですが、地元のボーイスカウトとかが出店していて激安なイベントになっています。

 

焼きそばとか200円ですよ。200円。ここで朝ご飯です。

 

ホントはその隣の河川敷で花見をしながら、ご飯を食べるつもりだったんですが、まだ1分咲きってところですね。なんか今年は桜が咲くのが楽しみで仕方がありません。

まぁ、大体雰囲気はつかめたので、来週はまた別のところでお花見にしに行きましょう。

 

ここも近所の名所。市の文化財らしいです。

それと、これも知らなかったんですが、いろはガッパとか言って、この辺りはかっぱがメインキャラクターなんだそうです。来週月曜日に新しいいろはガッパの像が出来るとかで、除幕式とかもあるんですって。

 

今日のこれらの写真はすべて、ハイビジョンハンディカム「HDR-HC3」でハイビジョン撮影してきた動画の映像です。帰ってきてからテープを再生させてメモリースティックに切り出したデータです。

横長ワイド映像って、なんかblog向けに良いかも!って思うと同時に、写真の切り出し作業がかなり便利なので、写真作りが楽。

これははまりそうです!!

 

ハイビジョンハンディカム「HDR-HC3」のご案内はこちら

 


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 1

コメント 4

かつぽん

ちょっと気になって調べてみました>いろは樋
昔の人の叡智に脱帽ですね。

ところで切り出した画像って、サイバーショットで
同ピクセルで撮った写真と比べて、どんな感じです??
何かの機会に比較していただけると嬉しいですm(__)m
by かつぽん (2006-03-27 11:20) 

店員佐藤

♪かつぽんさん、こんにちは。
さすがにサイバーショットと比べてしまうと画素数と
いうか解像度が違いますので。。。(^_^;)

単純比較するとちょっとコントラストが弱くなってしまうのと
やはり解像度の違い(動画からの静止画書き出しだと
1440×810ドットなので1Mサイズってイメージ)により
ちょっと線が太くなってしまう印象ですかね。

HDR-HC3なら動画撮影時にシャッターボタンを押すことで
2016×1134ドットの高解像度写真を記録することもできます。
最初から写真データとして画質にこだわった切り出しをする
つもりなら、動画撮影時にシャッターを切っていった方が良いかも。

でも、撮ってきた動画からの静止画切り出しって便利なんですよねぇ。

今度、そのあたりの違いを本格的に紹介したいと思います。
by 店員佐藤 (2006-03-27 12:49) 

みかん

こんにちは、
みかんです。
皆さん、なかよくおねがいしますーー
by みかん (2007-02-11 20:16) 

店員佐藤

♪みかんさん、こんにちは。
コメント、ありがとうございます。
by 店員佐藤 (2007-03-28 20:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。