SSブログ

サイバーショット「DSC-W30」開梱

 

3月10日発売の新型サイバーショット「DSC-W30」が当店に到着しました。ソニースタイル販売価格でたった30,000円(税込)という超低価格モデルで、思い切り初心者向けモデルという位置づけなんですが、とりあえず、開梱の様子をレポートです。

 

外箱はこんな感じ。今回、店頭展示用に購入したモデルはホワイトです。

同梱されているのは見ての通りで、AVケーブル、USBケーブル、電源キット、ストラップなど、普通に使う分には他に必要なものはなさそう。

あ、メモリースティックDuoが同梱されていませんので、メモリーカードは同時購入する必要がありますね。

 

これが本体。比較するモノがなくて恐縮なんですが、従来のWシリーズと比べるとずいぶん薄型になっています。感覚的にはぎりぎり「カード型」と呼んでもいいようなサイズですね。

従来であれば、この価格帯のモデルで初心者向け、とか聞くとDSC-P2あたりを思い出してしまい、ボディサイズは大きめ、それでいてレンズ部分は単焦点になっていてデジタルズームモデル、なんてイメージがあったりしますが、そんな印象はDSC-W30には皆無。

おいおい、これで本当に3万円なの!?って感じです。

バッテリーは「DSC-N1」と共通の「Gタイプ」バッテリーです。本体底面から入れるようになっており、ここにメモリースティックDuoのスロットもあります。バッテリーにはストッパーがついていますので、ふたを開けた瞬間にバッテリーが飛び出ることもなく、たった30,000円のくせにこういうところの手抜きもありません。

で、とりあえず本体を操作してみようと思うと、特徴的なのがこのモードダイヤルです。

なんか、やたらとアイコンが多いんですけど、こんなんで初心者が使えこなせるのか!?と思いきや!!

 

これがナイス!なんです。電源を投入してからモードダイヤルを回すと、アニメーションで液晶モニターに、設定されたモードについても説明が表示されます。

うぉ!これは説明書いらず!!

っていうと、そういうわけではなくて、これらモードの使い方を暗記する必要がないので、デジカメ操作に慣れていない人だけでなく、私なんかでも設定確認ができる意味で、非常に使えそうな予感がします。

例えば、わかる人にはわかると思うんですが、今回のエントリーの写真の様に白い背景でホワイトボディのものを撮影しようとすると、カメラがその白い色で露出を合わせてしまうので、人間の見た目には暗い写真になってしまうんですよね。

なので、私の場合、こういうシーンではカメラのプログラムモードを使ってEV補正で+0.7~+1.0くらいに設定して撮影をします。

ですが、DSC-W30の場合「スノーモード」というセレクションがあり、そこに合わせると白い背景で撮影するモード、なんて説明があるので、ちょっと勘の良い人は「スノーモード」に合わせることで、露出補正しなくてもうまく撮れてしまうって感じかも。

さらに「ISO1000」というとんでもない高感度モードを備えているんですが、これも従来であれば自分でプログラムモードにしてメニューからISO感度の設定をいじって、感度を上げる必要があったのに、すでに「高感度モード」として、ダイヤルに割り当てがあります。

ダイヤルを一回しするだけで、ISO感度を上げてしまうことができるみたいで、これも便利そう。しかもメッセージでこの高感度モードはどんな時に使えば良いのかサイバーショットが教えてくれています。

 

この「DSC-W30」は初心者向けモデル、ってことになっていますが、初心者でも簡単に撮影ができます。っていうコンセプトではなくて、ちょっとデジカメの扱いに慣れている人並みの操作をデジカメ初級者ができてしまう、ってモデルなのかも。

これはなかなか良いかもしれませんね。

今、デジタル機器に疎い私の親や妻に「デジカメ欲しいんだけど、どれが良い?」って聞かれたら、迷わず「DSC-W30」をオススメしたいと思います。

さて、今日からちょっとの間、このカメラを常用カメラにさせてもらって、いろいろ使い勝手を試してみたいと思います。

しかし、600万画素で、これだけ出来の良いサイバーショットがたった30,000円でしょ! このあと、ソニーのサイバーショットで、40,000円とか50,000円するモデルがあったら、当然DSC-W30よりも、その値段分の魅力があるモデルを出さなければいけないわけで、これはかなり厳しいことになりそうな気が。。。

というか、DSC-W30よりももっと魅力のあるモデルがこれから登場するとしたら、それはそれで超楽しみですね。

 

ちなみに、ソニースタイルでは現在「桜梅キャンペーン」を開催中。もれなくソニースタイルお買い物クーポン3,000円分のバックがあるので、たった30,000円どころか実質27,000円という計算ができてしまいます。

値下げになった1GBメモリースティック「MSX-M1GST」(8,980円)なんかを一緒に購入しておき、後日、クーポンがもらえたらソフトケースの「LCS-WF」(2,646円)とかを追加購入すると良いかも!

 

新型サイバーショット「DSC-W30」のご案内はこちらから

 


nice!(2)  コメント(14)  トラックバック(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 14

K

おじゃまします
今度ビッグサイトで写真関連の展示会がありますよね。そこでも見られるのかなあ?いろいろみたいモノがあるので、そこで見てこようかと思っています。とはいえ、これからのインプレ、期待していますよ!
by K (2006-03-16 22:39) 

はまちゃん

新メニューが、クロスメディアバーっぽくて、ソニーらしいですよね。(^。^)
この機種、すごく安価なのに、ちょっと昔にあったようなサイバーショット
と違って、高級感がすごくあります。
昔は安いやつっていったら、いかにも安そう・・って感じでしたから・・
私なんか、Tよりこっちの方が広角側でレンズが明るいし、魅力感じます♪
これだけのものが、ずいぶんと安価に買える時代になったんですね~。
あえていえば初心者用・・ってだけで、そこそこ本格的ですもんね。
by はまちゃん (2006-03-16 22:44) 

店員佐藤

♪Kさん、こんばんわ。
毎度、コメントありがとうございます。

お、写真のイベントっていうと、去年もあったアレですかね。
去年は確かDSC-T7が発表になっていて、私も見学
させてもらいに行ってきました。今年も何かニューモデルが
出る予感。。。
by 店員佐藤 (2006-03-17 00:31) 

店員佐藤

♪はまちゃんさん、こんばんわ。
コメント、ありがとうございます。

VAIOのtype Eが出たときもそうですが
ソニーさんでは「初心者向け」の考え方がここ数年
変わってきていますよね。簡単、シンプル、安っぽいもの
が初心者向けだった昔と違って、より上級者にひっぱり
あげるための機能を搭載させている、みたいな。

DSC-W30、これはなかなか良いかもしれません。
まだISO1000とかの超高感度を試していませんが
使い勝手はなかなかよさげです。

ちなみに、今回のDSC-W30はデジカメ初心者の
店員コトー君がレビューさせていただく予定です。
DSC-T9との対決企画ということなので、なにを
してくれるのか、私も楽しみです。
by 店員佐藤 (2006-03-17 00:35) 

はじめまして、今日たまたま量販店でw-30をたまたま発見して
少しだけさわってきました。

凄く安くてバランス良いなぁーと思いました。
自分は、乾電池が使えるのと地味なデザインが気に入ってw1を使っているんですが、少しだけ買い換えを検討しちゃいました。

レビュー楽しみにしてます!
by (2006-03-17 01:35) 

Virgo

最近、プレスリリースがうまいのか、凄く薄く見えるモデルですよね。(^_^;)

実際も以前のモデルに比べると、薄くて小さくて安いのに、なぜかうちの会社では不人気です。なので、2戦2敗でそれぞれCa社とCan社のユーザが生まれてしまいました。
<(_ _)>
色々、アイデアが練られて良いカメラだと思うので、もう少し値段が下がると贈り物にも出来そうですね。
by Virgo (2006-03-17 02:34) 

店員佐藤

♪うしちゃんさん、おはようございます。
サイバーショットPシリーズも登場以来、ドンドン薄型
ボディになっていきましたが、Wシリーズも来るところまで
来たって感じの薄さになりましたね。

これでマニュアルモードがついていたら、最強モデル
だったかもしれません。(普段は使いませんが、いざって
ときに必要。あと、ワンプッシュホワイトバランスとかも。)

この親切メニューは他のモデルにも搭載できないのかなぁ。
by 店員佐藤 (2006-03-17 09:03) 

店員佐藤

♪Virgoさん、おはようございます。
ソニスタ価格で30,000円はずいぶん安いなぁって
個人的には思いまくりです。私が値付けするんなら
44,800円くらいはつけたいかも!?

ズーム操作でちょっと遊びが多く感じられるので
こういうところで価格を下げる工夫があるのかな?
という気もしますがEV補正の代わりにモードダイヤルで
シーンセレクションしてしまうって技を覚えると
非常に使いやすいモデルだと思いました。
by 店員佐藤 (2006-03-17 09:08) 

famc

僕・・・買っちゃいました。
なんか思っていたよりも軽いし、良い感じです。
これで写真もいっぱいアップできるね。
オーバーシーズの発売予定にW100がありますよね。
画素数が810万になっているみたいだけど、こっちの発売を待つかちょっとマジ悩みましたが、3万円という安さに買ってしまいました。
ついでに あの小さい薄型ラジオも買ってしまいました。
今度TBさせてください。
by famc (2006-03-18 09:55) 

店員佐藤

♪かっちゃん→さん、こんにちは!
W30のホワイトボディなんて、AIBOのパールホワイトと
良いコンビかもしれませんね。

トラックバック、楽しみにしています!!
by 店員佐藤 (2006-03-18 10:02) 

ねねここ

初めまして。先日TBさせて戴きました。
H1を買ったときもレビューを参考にさせて頂きました。
W30の液晶がひっかかっていましたが、実際持ってみると液晶の右側に親指が置けて手振れにいいと思い購入しました。
早速夜に使いましたが、富士のF11の次くらいに綺麗だと思いました。CCDが小さいのにSONYはすごいですね。スペック表にはなかったAFを距離で固定できるとか価格的にはいいカメラだと思います。W30〜W70までほぼ同じ画像の気がしますので、大変いい物を買えました…
by ねねここ (2006-03-18 18:02) 

店員佐藤

♪ねねここさん、こんばんわ。
コメントありがとうございます。

W30の目玉は価格だけではないですよねぇ~。
この週末は持ち帰ることができませんでしたが
店員コトー君の撮ってきた写真をみるのが
楽しみです。
by 店員佐藤 (2006-03-18 19:56) 

famc

TB完了しましたぁ~ どうかよろしくお願いします。
いろんな写真を撮ってみようっと。
by famc (2006-03-20 17:02) 

店員佐藤

♪かっちゃん→さん、こんばんわ。
トラックバック、ありがとうございます。
これからたくさん、綺麗な写真を
撮れるとよいですね!!(^_^)v
by 店員佐藤 (2006-03-20 19:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。