SSブログ

販売店向け勉強会へ行ってきます [★店員佐藤の写真日記]

今日は待ちに待った(って言っても1日しか待っていませんが)販売店向けのハイビジョンハンディカム勉強会です。写真の通り、取材グッズを持って行ってまいります!

ところで一晩あけてみて、ソニースタイルさんへの当店経由のオーダー状況を見てみると。。。おや? ちょっと予想外の事が起こっています。

昨日からハイビジョンハンディカムHDDハンディカム、DVDハンディカムが一斉に先行予約受注開始!ってことになっていたのですが、ふたを開けてみたらHDDハンディカムが大健闘! ハイビジョンハンディカムと並んでほぼ同数のオーダーが入っています。

個人的にはハイビジョンだろやっぱ!! とか思うモノの、社内のスタッフと話してみると、俺はDVD、僕はHDDみたいに、それぞれ用途に合わせていろんな想いがあるんですねぇ。

特にHDDハンディカムはテープチェンジなしに高画質モードで7時間以上の撮影が可能になるなど、今までにはない、異色のモデルとも言えるんですよね。例えばテープを回しっぱなしにしやすい方などは旅行に持って行くと、道中の景色も思う存分撮影できたり、野球やサッカーと行ったスポーツ試合などを定点撮影で全部録画するなどの用途には持ってこいなんですよね。

うーん、恐るべしHDDハンディカム「DCR-SR100」!!

 

で、その大注目のハイビジョンハンディカム「HDR-HC3」ですが、こちらも売れ筋は完全に「ブラック」モデル。こんな事、この時点で書いちゃって良いのかどうかわかりませんが、現時点では100%ブラックボディがオーダーされています。

確かにソニースタイルさんのページを見ると、すんげぇカッチョ良いですもんね。HDR-HC3のブラックとSZノートの「プレミアムカーボン」なんてそろえて、VAIOノートでハイビジョン編集、なんてシチュエーションは鬼に金棒ですよね。

やってみよ。。。(^_^)v

 

ということで、今回のスペシャルロケには「HDR-HC3」と「DCR-SR100」の2台が同伴することに決定。

実は昨年秋にakoustamさんがblogで旅紀行を紹介してくれていた「東南アジア自転車旅行記」で、ソニーの業務用ハイビジョンビデオカメラ「HVR-A1J」でいろんな旅の風景を撮影してくれていたんです。

特に「メコン川クルーズ by HVR-A1J」はTDLのジャングルクルーズリアル版みたいな感じで、それはそれは圧巻。。。そうかぁ、ビデオカメラを旅に持って行くとこんなに楽しくなるのか!と思わせられまくりました。

で、こういうのを拝見するとすぐにマネをしたくなってしまうのが私。

今日はソニーさんの勉強会で外出しますので、そのついでに飛行機のチケットを手配してきます。って言ってもメコン川に行くわけではないですよ。(^_^)v 出発は3/4の予定です。もしかしたら私はそのままハンディカム2台を持って逃走してしまい、レビューレポートができないかもしれませんが。。。
バキッ!!☆/(x_x)

さぁ、取材の準備、取材の準備。


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 1

コメント 6

NO NAME

スペック的にハイビジョン編集は・・・では???
by NO NAME (2006-02-22 11:23) 

店員佐藤

♪NO NAMEさん、こんにちは。
一応、VAIOのホームページでは対応モデルになっています。
http://www.vaio.sony.co.jp/Products/Solution/Hd/Edit/model.html

「VAIOオーナーメードモデルの場合、必要スペックを満たしている
必要があります。」って記述がSZにはありませんので、メモリだけ
1GBにしておけばいけるかな?って勝手に思っております。

まだ検証していませんから「できた!」って話ができないん
ですけれども、単にカット編集するだけだったらtype Tでも
できちゃいましたからね。

あ、もちろん、Adobe Premiereは古いやつしか持って
いませんので、DVgate Plusでの簡易編集しか試せ
ないんですが。。。
by 店員佐藤 (2006-02-22 11:50) 

dio

私ならHDDを買いますねぇ
便利さが違うと思う
by dio (2006-02-22 15:43) 

店員佐藤

♪dioさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。

そうなんですよ、HDDはパソコンで映像編集させるなら
かなり威力を発揮しそうなんですよね。ハイビジョン
ハンディカムにもHDDタイプがいずれ出てくるんでしょうけど
現時点で旅行に向いているカメラ、と言えばSR100が
ナンバーワンっぽいですよねぇ。。。

ちなみに、今、勉強会から帰ってきました。
早速、HDR-HC3の実機の姿をエントリーします。
もう少々お待ちください。なんせ400枚も写真を
撮ってきましたので、ちょっと整理が。。。(^_^;)
by 店員佐藤 (2006-02-22 15:58) 

かつぽん

レポートまだかな~♪

おいらはHC3ですねぇ。あまりPCで編集とかしないんで、
スゴ緑に繋いでDVDへ・・・ッて方が性に合ってます。
by かつぽん (2006-02-22 16:09) 

店員佐藤

♪かつぽんさん、こんにちは!
写真だけの簡単なエントリーなんですが
So-net blogがこんな時間なのに劇重に
なってしまって、エントリーができないんです(T_T)

もう少々お待ちを。。。
by 店員佐藤 (2006-02-22 17:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。