SSブログ

本日の届け物

実は昨日届いていたんですが、飲みに行ってしまい酔っぱらってしまって開梱ができませんでした。今日、使えるところまでセットアップしたんですが、届いたモノは。。。

じゃーん。リブリエです。先日「リブリエ体験キャンペーン」というのをソニースタイルさんで開催しており当店blogで紹介エントリーしましたが、私も申し込んでいたんですが、それが実は当選していたんですよ。くじ運のない私にはちょっと珍しく。

リブリエって購入した書籍をダウンロードしてそれを本体に転送し、本として読むってスタイル。ダウンロード購入する書籍データはゲームソフトみたいにプログラムを購入するのではなく、貸本というスタイルをとっており、お金を払ったらいつまでも読めるってものではありません。60日間などの期間限定で読むことができるってことになっています。

それをパソコンを介して行う、なんて聞くとちょっと難しそうに思えますが、同梱されているキャンペーンの案内パンフを読みながらその通りにやってみたら、なんてことはないんですね。

説明がよくできていて、これで私も仕組みを理解しました。簡単、簡単。

サイズはtype Tを半分にして厚さを1cmくらいにした感じ。非常に軽く、本物の本をもつよりも楽かも。

先ほど2冊分のデータをダウンロードして(今回のキャンペーンでは5冊まで無料でダウンロードすることができます。)、本体に入れてみました。

サンプルデータも何ページか入っていて、これはマンガ。データ量が多いのでメモリースティックを挿さないとダウンロードができないらしいので、マンガは明日、会社からメモリースティックを持ってきて入れてみます。

マンガをリブリエで見るのは初めてなんですが、こうして実機を見てみると全然違和感がないですね。

実際に明日は通勤の時に本として読んでみます。ウォークマンで音楽を聴きながら。。。

 

リブリエ体験キャンペーンはまた第2回目が間もなくスタートします。残念ながらはずれてしまった方は再挑戦してみては! 30日体験が1,000円で、最終的に購入する場合は11,000円の値引き状態で購入することもできますよ。

 

リブリエ体験キャンペーンのご案内はこちらから

 

そういえば、ウォークマンなんですが、バージョンアップしたコネクトプレーヤー、Ver.1.0.02順調です。ちょっと設定を失敗してしまい、まだ転送を続けているところなんですが、1.0.01の時みたいにハングアップすることがなくなりました。あれから約9時間、一度も止まっていません。

相変わらず転送処理には時間がかかっているんですけど、窓の右下に出ていた転送率とかの%表示。1.0.01では1曲の変換率とか転送率を表示していたので、なんの役にも立たなかったんですが、1.0.02では転送する全データの%表示になっているので、これで転送にどれくらい時間がかかるかの目安になります。素晴らしい。。。

今まで失敗を繰り返していたデスクトップtype Mですが、これがようやく本日からメイン機種にして使えるようになりました。

一番不安定なデータベースだったんですが、結局、ソニックステージで全データを一度バックアップ。HDD上のデータを一旦削除して、バックアップデータから復旧させたところ、これでフォルダ階層とかの整合が取れたんでしょうね。順調に使えています。

不思議なのはコネクトプレーヤーの音楽再生です。1.0.02になってもやはり転送時とかデータベースの解析をしているととても重くなるんですが、その重いときに曲を再生させても再生曲が途切れ途切れになることがないんです。コネクトプレーヤーを起動させるとソニックステージもDo VAIOも使えなくなってしまうので、これは助かります。(やれて当たり前の話ではありますが。)

これで明日からはようやく快適なウォークマンライフが送れそうです。

 

このエントリーは「レビューブロガーポータルサイトの『MONO-PORTAL』」にトラックバックしています。同じジャンル製品のエントリーはこちらでご覧いただけます。


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 3

コメント 6

K

おじゃまします
リブリエ、ちょっと興味があるので、また参考にさせてもらいます!
by K (2005-11-27 22:16) 

こんばんは、店員佐藤さん。
我が家にも金曜日にリブリエが届きました~。
早速、使っていますが予想以上に面白いです。
本の種類もかなりあるし、ダウンロードも簡単で使いやすいですがPCと電源アダプターとの配線が私的に邪魔くさいですな。
by (2005-11-27 23:00) 

店員佐藤

♪Kさん、こんばんわ。
正直言って、貸し本スタイルが面倒そうに見えて
自分では敬遠していたんですが、実機でやってみると
ちゃんと工夫されていますよね。流れで設定ができる
ようになっているので、想像以上に使い勝手が良いかも
しれません。

液晶ではないんですが、この画面もかなり良い感じです。
by 店員佐藤 (2005-11-27 23:16) 

店員佐藤

♪あきぽんさん、こんばんわ。
たまたまなんですが、先日、本屋さんで立ち読みしていた本が
あったので、ダウンロードしてみました。飛行機のパイロットさんの
裏話の本。買いたいんだけど、こういうのって一度読んだら
いらなくなるんだよなぁ。。。っていうのがわかっているような本
だったので、躊躇したんですが、ここで読めてラッキー。

結構、本の種類も多そうですよね。

転送の手間が確かに電源アダプターとか必要なのが面倒ですね。
ただ、一度入れたらそう頻繁には接続しないとも言えるんですが。。。
あ、メモリースティックを使えば接続する必要がないとかって
ことにはならないのかな? ちゃんと説明書を読んでみます。

電池はわざわざ単4充電池を買ってきてしまいました。(^_^)v
by 店員佐藤 (2005-11-27 23:21) 

arkstar

かなり解像度高いですね。
あのタイプの製品を見ると、お、CLIEの新型?と思ってしまいます(^_^;)
SONY、またPDA作ってくれないかなぁ。
by arkstar (2005-11-28 10:02) 

店員佐藤

♪arkstarさん、おはようございます。
解像度は充分高いです。若干ドット感はあるものの
印刷した文字、図形とさほど変わらない印象で読めますね。

何よりも便利なのはページめくりをしないで済むことに
つきます。つり革につかまりっぱなしで片手だけで
読めるのが、こんなに便利だとは知りませんでした。
(今朝、試してみた最初の感想です。)

PDAと言えば、ウォークマンA3000をいじっていると
CLIEを思い出しますね。手のひらサイズの本体を
ちょこちょこいじくり回しているのが懐かしいです。
(A3000はコネクトプレーヤーと接続しっぱなしで
 アーティストリンクの充実に今日は費やしていますが。)
by 店員佐藤 (2005-11-28 11:05) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。