SSブログ

燻製物語【後編】 [★店員佐藤の写真日記]

この週末は燻製づくりのためだけにすべてを注いだことになります。こんなに時間がかかるとは私も思っていませんでした。

 

まぁ、とりあえず、その後の燻製製作の様子をこうしてご覧いただくわけですが。。。これは第3回目の燻製のかまぼことエビ。


出来上がりはこんな感じです。す、すごいうまそぉ~。特にエビ!! こんな色づきの良いエビは今までで最高の出来かもしれません。なんか火力調整の極意をつかんだ気がします。


これは第4弾のさつま揚げの燻製製作風景。


こちらは完成したさつま揚げの燻製。見た目に変わりはあまりありませんが、これが美味いんですよ。


そしてお待ちかねのホタテの燻製です。


燻製の直前に、昨夜作っておいたハーブオイルを塗ってみます。ハーブオイル作りも初めてなら、燻製作り直前にオイルを塗るのも初めて。これがどんな効果を発揮してくれるのか楽しみ。


15個で1,000円のホタテを30個。全部いっぺんに燻製しました。


はい、ご覧の通り大成功です!! ツヤツヤのぴかぴかに出来上がっています。


で、ここでガスボンベを使い切ってしまいます。


なので、またここで買い物。買い忘れのさきいかと、ガスボンベを買ってきました。ガスボンベは3本で298円。こんなに安いんですか!?


さぁ、ここからは夜間戦に突入です。これで何回目の燻製づくりになるんでしょうか!?


ホタテに続き、今回の大イベントとも言えるタマゴの燻製作成も、最後の最後に実行です。


燻製づくりの最後は「いくら」と「さきいか」でした。


多分、これが7回目くらいの燻製作成です。ようやく終了です。


出来上がった燻製の品々ですが、一応、全部ひとつずつ毒見をしておくことになります。タマゴとかも出来が一番悪そうなものを、半分にしてみて、出来上がりを確認してみるのですが。。。


うわぁ。。。見てください。味付け&燻製タマゴはこんな出来です。かなり味付けが濃かったみたいで、こんなに染みこんでいます。かなり味が濃そう!!!


もうひとつの燻製づくりの期待の星、ホタテの燻製がこちら。やはり出来の悪いモノを選んで、それを毒見してみるんですが。。。このホタテ、今までに無い甘みを持った燻製になっていました。


これはワイン蒸しのおかげなのかもしれませんが、噛めば噛むほど味が出てくるってのに成功したかも。


ということで、これが今回作成した燻製の毒見セットです。一番手前にあるのはVirgoさんリクエストのさきいかの燻製なんですが、かなり香ばしくて、これも大成功かも。


さつま揚げの燻製も、ソーセージの燻製もかなり出来が良かったです。自分で作ったものなので、まずい訳がないんですが、これ、またしても自分の晩酌用の作り置きをしていないんですよ。12日の飲み会のモノだけしか作っていません。もっともっと大量生産すればよかったです。


なお、今回の燻製、毒見セットに合わせたウイスキーは、白州12年です。もっともスモーキーな味が楽しめるサントリーのウイスキーというイメージなんですが、これよりも今回は「ボウモア12年」の方が合いそうです。


いやぁ、すっかり酔っぱらってしまいました。


nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 10

かつぽん

なんだか申し訳ないぐらい旨そうですねえ!
奥様もずいぶん手伝って下さったようで、
宜しくお伝え下さいませm(__)m

あ”~、たのしみだ~っ!!!!
by かつぽん (2006-12-10 22:12) 

店員佐藤

♪かつぽんさん、こんばんわ。
くんたま、楽しみにしておいてくださいねぇ~。
かなり味が濃いですよ。

はっきり言って、妻の協力無しに今回の
燻製づくりはありませんでした。でも今日の
毒見でだいぶ喜んでくれているみたいです。

土日の2日間を日曜日の夕飯のためだけに
費やす、というのも楽しいですね。
by 店員佐藤 (2006-12-10 22:15) 

windowsuser

休日をすべて使ってしまったわけですが、それに似合うおいしさになっていますか?とてもおいしそうですね!
by windowsuser (2006-12-10 22:58) 

Virgo

あー、本当にお疲れ様でした。

奥様にもよろしくお伝え下さいませ。m(__)m

ところで、1cut目のPCはTypeGですよね。もしやTypeGの燻製フレーバーが当日は拝めるということです(^^;;;;
by Virgo (2006-12-10 23:33) 

蔵三

佐藤さん&奥様、お疲れ様でした。

くぅ~!明日会社の健康診断で、
20 時以降の飲み食いが禁止されている時に…

…ある意味拷問です…
by 蔵三 (2006-12-11 01:20) 

店員佐藤

♪windowsuserさん、おはようございます。
コメント、ありがとうございます。他の方にはわかりませんが
なんせ、ずーっと燻製づくりをしていたので、まずいわけが
ありません。(^_^;) 特にタマゴとホタテは今までにない
複雑な味になっているので、ちょっと感動しています。

妻も久々に一緒にお酒を飲んでいました。
by 店員佐藤 (2006-12-11 08:04) 

店員佐藤

♪Virgoさん、おはようございます。
写真のtype Gは月曜日の午前中いっぱいで返却に
なります。最後のリカバリーをしつつ、屋外で直射
日光の下で使えるモノなのかテストしてみたんですが。。。
輝度全開にしてしまうと、屋外でも平気で使える
ものなんですね。いやぁ、ますます良いですねぇ。type G。
by 店員佐藤 (2006-12-11 08:07) 

店員佐藤

♪蔵三さん、おはようございます。
それは大変、申し訳ありませんでした。
健康診断で良い結果が出ることを願っております。(^_^)v

現在は燻製類はすべて冷蔵庫で熟成期間に
入っています。輸送は明日です。
by 店員佐藤 (2006-12-11 08:15) 

桜ちっぷ

この燻製を真似てやってみました。
蒲鉾が思いのほか美味くて、冷燻にもチャレンジしようと思います。
by 桜ちっぷ (2007-02-27 13:28) 

店員佐藤

♪桜ちっぷさん、こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

自家燻製ですが、これ一度うまくいってしまうと
やみつきですよね!! ウチは道具がこれしか
ないので、熱燻しかできないんですが(^_^;)
by 店員佐藤 (2007-03-28 20:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。