SSブログ

燻製物語【実行編】 [★店員佐藤の写真日記]

今日は朝から燻製づくりに没頭しています。

まずは、勘をとりもどすために、一番簡単なししゃもの燻製からスタート。

火力調整委員会としては、この弱火での燻製に命をかけているんですが、これ、となりの家まで煙はいかないものの、我が家の洗濯物にはかなりの燻製の香りがついているんだろうなぁ。。。

というこことでできあがったのが、この第1弾、ししゃもの燻製です。

現在、4回目の燻製に入っています。エビとかかまぼこも、かなり良い感じで燻製になりました。これから玉子、ホタテの燻製もあり、全部で7~8回は燻製作業がありそうです。

ガスカートリッジも残り1本になってしまったので、後ほど、買い足しに行かなくてはなりません。

今日はもうこれだけで1日が終わりそうですね。

 


タグ:燻製
nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 12

蔵三

その…洗濯モノの匂いでご飯を一杯…
by 蔵三 (2006-12-10 13:27) 

店員佐藤

♪蔵三さん、こんにちは。
現在5回目の燻製大会が終わりました。

一旦、ここで小休止です。
それほどたくさんの煙はでないものの
私の体が一番スモーキーな感じになって
しまっています。

なんかキャンプ場にいるみたいな雰囲気です。(^_^;)
by 店員佐藤 (2006-12-10 14:12) 

Virgo

うーん、確かにスモーキー=キャンプですね。

暫くキャンプ行ってないなぁーーー。
by Virgo (2006-12-10 16:33) 

かつぽん

なんかそこまで支度して頂いちゃって・・・
・・・ホント申し訳ありませんm(__)m
12日は心して食させて頂きます(^-^)
by かつぽん (2006-12-10 17:14) 

littleducks

うまくできましたね。試食させてください。
by littleducks (2006-12-10 17:52) 

karamu

卵はコレステロールが多いので一日食べたら3日食べたらいけないそうです。といって見るw。
シシャモは卵がとてもおいすぃ^^
by karamu (2006-12-10 19:48) 

店員佐藤

♪Virgoさん、こんばんわ。
私も本物のキャンプは、ここ数年やっていません。
いつか復活するために、こうしてアウトドアな遊びを
楽しみつつ、ちょっとずつ道具をそろえて。。。
by 店員佐藤 (2006-12-10 20:17) 

店員佐藤

♪かつぽんさん、こんばんわ。
お気にせず。。。好きでやっていることですから(^_^)v

ここまで見せてしまうと「まずい」とは言えないと
思いますが、味の保証はまったくありませんので
ご了承ください。

さぁて、これから毒見の試食会を開催させて
いただきまぁす!!
by 店員佐藤 (2006-12-10 20:19) 

店員佐藤

♪littleducksさん、こんばんわ。
えーと、この場合、試食ではなくて毒見と
言います。(^_^;) まだ食べていないので
なんともいえませんが、くんたまを半分に
切ってみたところ、かなり奥まで色がついて
いるのにびっくりでした。

これはきっとうまいぞぉ。。。
by 店員佐藤 (2006-12-10 20:21) 

店員佐藤

♪karamuさん、こんばんわ。
では、今日は玉子を半分だけ食べて、1.5日後の
火曜日午後には次の玉子を1個OK!という計算で
行きたいと思います。(^_^)v

ししゃもも当然タマゴをいっぱいかかえているもの
ですよぉ。私の燻製人生の中でもししゃもの燻製は
1、2を争うほどの上手さです。
by 店員佐藤 (2006-12-10 20:23) 

K

おじゃまします
ホント、どれをとっても美味しそう(^^)。ししゃもも良い感じですね。
by K (2006-12-10 21:36) 

店員佐藤

♪Kさん、こんばんわ。
こういうものは自分で作ってしまうと自分だけは
どんなものよりも美味しく感じてしまうんですよねぇ~。
ししゃも、主観的に見て、かなり良い出来です。
by 店員佐藤 (2006-12-10 21:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。